りんご酢

リンゴ酢(サイダービネガー)の働きとサプリメント一覧

リンゴ酢にはミネラルをたくさん含んでいるほかリンゴ酸やクエン酸などの有機酸、ペクチンという食物繊維も含んでいます。その中で、有機酸には脂肪や糖分をエネルギーに変える「クエン酸サイクル」を活性化する働きがあり疲労回復に効果があります。

≪リンゴ酢とは≫
●リンゴ酢の飲み方
酢には胃酸の分泌を促す働きがあるので、空腹時に摂取すると刺激を強く感じることがあります。そのため、飲むタイミングは食事と一緒に摂取することをおすすめします。また、体に良いからと言って飲みすぎると体調不良の原因になるので1日の目安摂取量はしっかり守ることが大切です。

●リンゴ酢の特徴
リンゴ酢にはリンゴ酸はもちろんクエン酸、酢酸などの有機酸が多数含まれているほか、ペクチンという食物繊維も含まれています。このように美容や健康に役立つ栄養素が豊富なことからダイエッターを中心に支持を集めており、ダイエット食品として多くのサプリメントに利用されています。

●リンゴ酢の効果・効能
リンゴ酢に含まれているリンゴ酸やクエン酸などの有機酸は、脂肪や糖分をエネルギーに変換する「クエン酸サイクル」を活性化する働きがあります。これにより、筋肉疲労の原因になる乳酸が分解されるので疲労回復に効果があるほか、新陳代謝をアップする効果も期待できます。また、リンゴ酢には血管拡張効果があり、血圧を下げる作用もあるので普段から血圧が気になる方にもうってつけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です