イチョウ葉エキスの効能とは?

イチョウ葉エキスの効能とは?

イチョウ葉エキスの効能とは?
イチョウの葉は、古代中国で5000年以上も昔から漢方治療薬として活用されてきました。欧米でも、今から70年ほど前に成分研究が進められ、ドイツやオーストリアなどでは医薬品として使われている植物です。

イチョウ葉エキスの中には、ポリフェノールの一種である「フラボノイド」と「テルペノイド」という有効成分が含まれており、血管拡張作用・血行促進作用・血液凝固抑制(血液サラサラ)作用があると言われています。

そのため、イチョウ葉エキスサプリは、うつ病や高コレステロール血症、動脈硬化の予防のほか、全身、特に脳の毛細血管の血流を良くしてくれるため、アルツハイマーや認知症の予防、集中力アップの効果が期待でき、お年寄りから働き盛りの方まで幅広い世代から人気のサプリです。

イチョウ葉エキスサプリの選び方

ここでは、イチョウ葉エキスサプリの選び方をご紹介しますね。イチョウ葉は医薬品として使用されるほど効果が期待できるサプリなので、その分しっかりと有効成分について確認することが大切です。

イチョウ葉エキスの含有量をまずチェック

イチョウ葉エキスの含有量をまずチェック
1日に必要なイチョウ葉エキスの量は60mg〜240mgと言われています。初めてイチョウ葉エキスサプリを飲む方はまず100mg前後から始めて、体調変化を見るのが良いでしょう。

イチョウ葉の代表的な有効成分は、「フラボノイド」と「テルペノイド」という成分です。医薬品としてイチョウ葉エキスの研究と品質管理が進んでいるドイツでは、守るべき品質基準は「フラボノイド類を24%以上、テルペノイド6%以上を含有」とされています。イチョウ葉エキスサプリを選ぶ際には、商品の成分表示にこれらの有効成分がどれだけ含まれているかをまず確認しましょう。

ギンコール酸が適切に除去された商品を選んで

ギンコール酸が適切に除去された商品を選んで
イチョウは生命力が強い植物として太古から活用されてきました。その秘密がイチョウ葉が保有している強力なアレルギー物質。このアレルギー物質には「ギンコール酸」という成分が含まれており、そのまま人間が摂取してしまうと、腹痛・湿疹・下痢等の症状を発症してしまうことが報告されています。

そのため、正規製品では製造時にこのギンコール酸を取り除く処理がされています。前述したドイツでは、「ギンコール酸の含有量が5ppm以下」が推奨されている基準。購入する前に成分表示をよく確認し、この成分が取り除かれているものを選びましょう。

症状に合わせてサポート成分を選んで

症状に合わせてサポート成分を選んで
イチョウ葉エキスには、毛細血管の流れを促進して脳の働きをサポートしてくれる作用がありますが、「DHA」のような脳の神経物質の働きを活性化してくれる成分も一緒に摂ることで、さらに頭がスッキリして集中力が増す効果も期待できます。

また、「アスタキサンチン」や「ビタミンB群」など抗酸化作用や抗ストレス作用のある成分と併せて摂ることにより、脳や体を若々しく正常に保ってくれるという嬉しい効果も。ご自身の体の不調に合わせて、イチョウ葉エキスと相性の良い成分が一緒に配合された商品を選んでみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です