ブロッコリースーパースプラウトで体の中からデトックス

 

スーパーの野菜売り場に行くと、色とりどりのスプラウトが売られています。レッドキャベツやマスタード、そばなどなど…。貝割れ大根や豆苗も、スプラウトのひとつですね!これらはみんな、野菜や豆の新芽です。細くてひょろっとした見た目のたよりなさとは裏腹に、芽吹きのパワーを秘めているのはよく知られているところですね。

リプサ Lipusa スルフォラファン 約1か月分 C-100

新品価格
¥1,300から
(2020/1/3 08:41時点)

なかでも、今回取り上げるのは発芽して3日目の新芽だけをさす「ブロッコリースーパースプラウト」。「スーパー」がつかない、普通の「ブロッコリースプラウト」もあるので注意してくださいね。このブロッコリースーパースプラウトを語る上で、まずお伝えしたいのがスルフォラファンを含んでいる点。スルフォラファンとは、天然の化学成分(フィトケミカル)のひとつで、「デトックスの王様」といわれるほど肝臓の解毒作用を促進することで知られています。ふだんからとっていると、肝機能の向上が期待できるといわれているので、お酒をたくさん飲む習慣がある人やメタボ気味の人は、ぜひともとってほしい成分なんですよ!

アンチエイジングから花粉症のケアにも

もうひとつ注目したいスルフォラファンの効用は、その高い抗酸化作用です。新陳代謝を促し、美肌やアンチエイジング効果が期待できるといわれています。抗炎症作用を示す実験結果もあり、花粉による炎症を和らげる効果も期待できそうです。紫外線のダメージや花粉症が気になる時期だからこそ、積極的にとりたい成分といえそうですね!花粉症のイヤな症状は日々ラクになっている時期ですが、紫外線はこれからが本番。スルフォラファンたっぷりのブロッコリースーパースプラウトをどんどん食べて、日々に気持ちよく過ごしたいものですね。

スルフォラファンの含有量は、なんとブロッコリーの約20倍!

ところで、ブロッコリースーパースプラウトには、どれくらいスルフォラファンが含まれているのでしょうか。その量は、ブロッコリーのおよそ20倍。つまり、ブロッコリー1株(約200g)と同量のスルフォラファンが、ブロッコリースーパースプラウト約10gでとれるというわけです。スルフォラファンは野菜なので、1日にとる量やタイミングのルールはありませんが、だいたいの目安としては1週間に1パック(約50g)食べるのがちょうどよいとされています。効果は約3日間続くので、2~3日に1度ずつ食べ、1週間で1人1パックを食べきるくらいがちょうどいいかもしれません。

生でよくかんで食べるのが手軽で効果的

最後に、ブロッコリースーパースプラウトの有効な食べ方をご紹介しましょう。スルフォラファンの有効成分をむだなくとり入れるには、サラダやあえ物にして生で食べるのがベスト。さらに、よくかんで細胞を壊すことで吸収率が高まるといわれているので、じゅうぶん咀嚼するのもポイントです。ミキサーでスムージーなどにするのもよいですが、スルフォラファンは揮発性のため、作り置きはせず、作ったらなるべく早く飲みきってしまいましょう。切る手間もいらず、そのまま使えるブロッコリースーパースプラウトは、常備しておくととっても便利。焼き魚や麺にトッピングするもよし、パンではさんだりゆでた肉で包んで食べるもよし。あれこれ工夫して日常的に取り入れましょう。


毎日食べたいブロッコリースーパースプラウトレシピ

オープンサンド

●材料(2人分)
ブロッコリースーパースプラウト…適量
黒パン(薄切り)…4枚
アボカド(完熟)…1個
サラダチキン…4枚
ミディトマト…1個
玉ねぎのみじん切り…大さじ2
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…各少々

●作り方
1.ボウルにアボカドを入れてフォークの背などでつぶし、玉ねぎ、オリーブ油、塩、こしょうを入れて混ぜる。
2.黒パンに1をのせて、サラダチキン、トマトの薄切りをのせてスプラウトをたっぷりのせる。


いろいろ丼

●材料(2人分)
ブロッコリースーパースプラウト…適量
ローストビーフ(市販品)…4~6枚
紫キャベツ…1枚
トマト…1/2個
ブロッコリー…4房
温かいご飯…2杯分
好みのドレッシング…適量

●作り方
1.紫キャベツはせん切りにし、トマトは薄切りにし、ブロッコリーはゆでる。
2.丼にご飯を盛り、ローストビーフ、1、ブロッコリースーパースプラウトを盛り合わせ、ドレッシングをかける。


冷ややっこ

●材料(2人分)
ブロッコリースーパースプラウト…適量
豆腐…2個
ミニトマト…2個
A(新玉ねぎのみじん切り大さじ2 しょうゆ・みりん・酒各大さじ1 ごま油小さじ1 コチュジャン小さじ1/2)

●作り方
1.Aを混ぜてたれを作る。
2.器に豆腐、ブロッコリースーパースプラウトをのせて、細かく刻んだミニトマトをのせる。
Aをたっぷりかける。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です