食材の科学 菜食とスーパーフードの魅力再発見 (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

食材の科学 菜食とスーパーフードの魅力再発見 (ナショナル ジオグラフィック 別冊

食材の科学 菜食とスーパーフードの魅力再発見 (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

新品価格
¥1,540から
(2020/1/2 20:08時点)

内容紹介

「ナショナル ジオグラフィック別冊」シリーズの第2弾。
米国でブームの野菜や果物中心のヘルシーな食生活をカラフルな写真とともに紹介するムックです。
堅苦しい栄養学の本ではなく、新しいライフスタイルのためのおしゃれな料理本。
米国のテレビ番組で人気の女性栄養学者、P. K. ニュービー博士も、「おいしさと健康を両立するための知識が本書には詰まっている」と序文で絶賛しています!

【主な内容】
1.野菜

色とりどりの野菜を毎日の食卓の主役に。免疫システムを活性化して健康増進、間違いなしの献立。

2.果物
天然のデザート、果物は血圧を下げ、心臓血管の障害や心臓発作のリスクを減らしてくれる。

3.ナッツと種
思いのほかタンパク質、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富で、ヘルシーな減量作戦にも打ってつけだ。

4.マメ類
肉はやめて植物性タンパクに。マメ類は食物繊維とファイトニュートリエントに富んでいて、病気の予防に効果がある。

5.全粒穀物
炭水化物ダイエットはひとまず忘れて、滋養豊かな穀物でパワーアップ。生活習慣病を追い払え。

「健康的な食生活は簡単」 文=P. K. ニュービー博士(「まえがき」より抜粋)
何を食べたらいいのか迷う必要はもうありません。自分が関心のある章を読んでみる。もしくは興味がある特定の食品について調べてみましょう。あとは実行に移すだけです。まずは海藻、オレンジ、ピーナッツ、レンズ豆、オート麦など各章の冒頭にあげた食品を試してみは。私がこれらのスーパーフードを特別に取り上げた理由を納得していただけると思います。もしくは、紹介した5つの料理レシピのどれかに挑戦してもいいでしょう。植物を中心にした食事がどれほどおいしいか分かっていただけるはずです。

 

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です