パフォーマンスのための食へのこだわり

成功者が気を遣っていることの一つに食生活が挙げられます。ハイパフォーマンスを叩き出すために、成功している人たちはどういった食事を摂っているのでしょうか。この記事では、成功者の食習慣や食事に対するマインドセットも併せて紹介していきます。

via pixabay.com
2019.7.25

成功者は仕事効率をあげるために食事を大切にしている

Licensed by Getty Images

成功者と呼ばれる輝かしい人たち。

そういった方々は仕事への成功のために食生活を大切にしていると、よくTVやニュースで耳にすることがあると思います。

食事は毎日摂るものですが、成功者にとっては食事管理も自己管理の一環です。
そういった細部にまで成功者はこだわっていて、その日のパフォーマンスを意識した食生活をしています。

エネルギーを消化で無駄遣いしない

食事を摂った後、眠くなったり機敏に動けなくなったりしませんか?

実は消化には1日に1600kcalものエネルギーが使われています。

また、食事をすると血糖値が上昇し、神経伝達物質のオレキシンが出なくなるため眠たくなるメカニズムがあります。

成功している人たちは、体内のエネルギーが限られている中で、そのエネルギーをできるだけ仕事のパフォーマンスで使用したいと思っています。

るものやメイクにこだわるほか、体型に気を遣いパーソナルトレーナーをつけている人もたくさんいるわけです。

成功者の朝習慣の記事(https://stage.st/articles/ImP4P) では、多くのCEOたちが朝にジム通いをしていることについてお伝えしました。

もちろん、外見にも気を遣っているのが成功者。世界の成功者で太っている人はあまり想像できないのではないでしょうか。

美しさ=富。太っていると給料が低くなるという研究結果も

ウィスコンシン大学の研究では、世界最大手の格付け機関S&Pの500社の
667人のCEOたちの見た目の魅力について研究結果を出しました。

その研究結果では、

見た目が魅力的なCEOはM&A取引でより多くの剰余金を自社の企業にもたらす。これはより魅力的なCEOが優れた交渉力によって株主価格を向上させるという仮説と一致する
via Does Attractiveness and Appearance Equate to Leadership and Career Success? | HuffPost
と発表。
また、ジョージワシントン大学のケンキュでは、肥満の人は普通体重の人よりも給料が少ないとの結果も報告されています。

イェール大学の研究では、見た目が良い人の方が平均して5%多く給料をもらっているとの報告も。

そして定期的にジムに通っている人は、平均的な社員の給料よりも9%多く稼いでいるとジャーナル・オブ・レイバー・リサーチの結果で発表されました。

成功者は食事もビジネスチャンスと考える

Licensed by Getty Images

成功者は食事のシチュエーションもビジネスに活かしています。

食事の場を、人脈を広げてコミュニケーションを取る場として活用します。

特に立食パーティーは、最高のビジネスチャンスが落ちている場です。

成功者のミーティングは夜ではなくランチ

成功者は、大切な商談やミーティングは夜でなくて昼間に入れることが多いそうです。

それは、昼は理論脳が働くからという理由があるためです。

人は皆、夜になると感情脳がより働くようになっていて、判断能力が鈍ります。

ランチミーティングであれば、的確な判断も下せるというわけです。

またランチの約束をした場合、日中の次の予定が詰まっていることがほとんどなので、ミーティング時間が限られます。

この限られた時間というのが、内容をより濃く充実したものにさせ、あわよくば商談成功に結びつくというわけです。

成功者の食生活・まとめ

何をいつ食べたら自分のパフォーマンスをピークに持って行くことができるのか、自己分析を徹底しているのが成功者。

仕事や人生で成果を出したい方は、まずは毎日の”食事”パターンに注目してみることをおすすめします。

また食事を活用したビジネスの技や富に与える影響も研究で明らかになっています。

成功者の習慣を鵜呑みにするのではなく、大切なのは「何が自分に一番合っているのか」を研究し、知り尽くすこと。

あなたのベストなパフォーマンスを引き出す食生活・食事法を見つけてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です