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仏陀の呼吸法と道教の秘密: 内なる世界の探求” 2. “古代の修行術:

 

 

1. “仏陀の呼吸法と道教の秘密: 内なる世界の探求”
2. “古代の修行術: 仏陀の息づかいから道教の仙道まで”
3. “仏陀と道教: 気道の秘密と悟りの探求”

かつて、遠い昔、仏陀は呼吸法を修めることで、自らの内なる世界を探求した。しかし、その呼吸法は単なる肉体の息づかいのコントロールに留まらず、チャクラ、プラーナ、そしてクンダリニー・エネルギーなど、多岐にわたる技法と統合されたものだった。これらの技法が組み合わさることで、仏陀は成仏法の最終段階に到達するのだ。

四つの呼吸法――たんなる呼吸法ではないことを繰り返し強調するが――が仏陀の成仏法を完成させるのだ。これらの呼吸法については、後ほど詳しく説明することになる。

そして、仏陀の気道の法。仏陀もまた、四神足法において、死道を歩んだ。気息を行らす「行息」には、めぐらすべき道、それが気道である。しかし、仏陀の気道は、クンダリニー・ヨーガのものとは異なる。それは、クンダリニー・ヨーガの気道の不十分な部分を補足したものと言える。

なぜなら、仏陀の行息法が後に中

国に渡って、道教の仙道となったからだ。道教の修行の原点は、仏陀の成仏法にある。道教の基本的修行には「内気の法」と「行気の法」があり、これらは阿含経に説かれている仏陀の行息の法に他ならない。

道教が仏陀の成仏法を受け継いだことの一つの証拠として挙げられるのは、道教の内気の法の気道にある泥丸という部位だ。この泥丸は、クンダリニー・ヨーガのサハスラーラ・チャクラに相当し、道教でも最高の悟りの部位とされる。

泥丸という名称は、仏陀が説く「涅槃」すなわちニルヴァーナを音写したものだ。この部位を目ざめさせると、涅槃に到達するとされ、その名が付けられた。

これらの事実は、仏陀の修行法とクンダリニー・ヨーガ、そして道教の関連性を示しており、非常に興味深いものである。

上の文章を
親しみやすいタイトルを3つ考えてください。

仏陀と道教: 気道の秘密と悟りの探求

1. “仏陀の呼吸法と道教の秘密: 内なる世界の探求”
2. “古代の修行術: 仏陀の息づかいから道教の仙道まで”
3. “仏陀と道教: 気道の秘密と悟りの探求”

 

 

 

 

かつて、遠い昔、仏陀は呼吸法を修めることで、自らの内なる世界を探求した。しかし、その呼吸法は単なる肉体の息づかいのコントロールに留まらず、チャクラ、プラーナ、そしてクンダリニー・エネルギーなど、多岐にわたる技法と統合されたものだった。これらの技法が組み合わさることで、仏陀は成仏法の最終段階に到達するのだ。

四つの呼吸法――たんなる呼吸法ではないことを繰り返し強調するが――が仏陀の成仏法を完成させるのだ。これらの呼吸法については、後ほど詳しく説明することになる。

そして、仏陀の気道の法。仏陀もまた、四神足法において、死道を歩んだ。気息を行らす「行息」には、めぐらすべき道、それが気道である。しかし、仏陀の気道は、クンダリニー・ヨーガのものとは異なる。それは、クンダリニー・ヨーガの気道の不十分な部分を補足したものと言える。

なぜなら、仏陀の行息法が後に中

国に渡って、道教の仙道となったからだ。道教の修行の原点は、仏陀の成仏法にある。道教の基本的修行には「内気の法」と「行気の法」があり、これらは阿含経に説かれている仏陀の行息の法に他ならない。

道教が仏陀の成仏法を受け継いだことの一つの証拠として挙げられるのは、道教の内気の法の気道にある泥丸という部位だ。この泥丸は、クンダリニー・ヨーガのサハスラーラ・チャクラに相当し、道教でも最高の悟りの部位とされる。

泥丸という名称は、仏陀が説く「涅槃」すなわちニルヴァーナを音写したものだ。この部位を目ざめさせると、涅槃に到達するとされ、その名が付けられた。

これらの事実は、仏陀の修行法とクンダリニー・ヨーガ、そして道教の関連性を示しており、非常に興味深いものである。

 

穏やかな心を手に入れる秘訣: 守護仏宝塔の力で心のトラウマを癒す方法

“日常の平和を手に入れる: 守護仏との簡単な日課で心を浄化しよう!”

 

1. 霊障のホトケは特定の個人と精神感応が関連しており、これが影響を与えると考えられる。
2. 霊障のホトケを消滅させるためには、守護仏を本尊とするシカの成仏法が必要であり、宝塔をまつって勤行をすることが含まれる。
3. 守護仏は特殊な霊波を放射し、その波動が無意識の意識層に浸透する力があるとされる。
4. 真言密教では守護仏の霊波を「金色の大光明」と表現し、「プラスの波動・聖なる波動」と考える。
5. 霊障のホトケを持つ人は「マイナスの波動・邪悪の波動」に影響され、無意識の意識層に特殊な欲求・葛藤が浸透する。
6. 催眠状態の人は波動に非常に動かされやすく、守護仏の宝塔の前での勤行は無我になる様式とされている。
7. 勤行により「金色の大光明」を無意識の意識層に浸透させ、霊障のホトケを消滅させ、精神傷を浄化・高揚させることが期待される。

1. Hotoke, a spiritual disorder, is associated with specific individuals and psychosensitivity, and this is thought to have an influence.
2. In order to eliminate the spiritual hindrance, Hotoke, it is necessary to perform the Shika Buddhism method, which has the guardian Buddha as its principal image, and includes enshrining the treasure pagoda and performing gongyo.
3. The guardian Buddha emits special spiritual waves, and these waves are said to have the power to penetrate the unconscious conscious layer.
4. In Shingon Esoteric Buddhism, the spiritual waves of the guardian Buddha are expressed as “great golden light,” and are considered to be “positive waves and holy waves.”
5. People with the spiritual disorder Hotoke are influenced by “negative vibrations and evil vibrations,” and special desires and conflicts permeate their unconscious consciousness.
6. A person in a hypnotic state is very easily moved by vibrations, and practicing practice in front of the treasured pagoda of the guardian Buddha is said to be a form of selflessness.
7. Through gongyo, it is expected that the “great golden light” will penetrate into the unconscious layer of consciousness, eliminate the hotoke of spiritual obstacles, and purify and uplift mental wounds.

どのようにして動かしたのか? 霊的精神感応である。

明らかに、霊障のホトケは、特定の個人と、或る種の精神感応があるとわたくしは思うのだ。霊障のホトケの、その精神感応によって、その個人はつよい影響を受け、 動かされてしまう。 この「他の存在」つまり霊障のホトケが元凶なのであるから、こ れを消滅させなければ、なにをやってもだめなことは当然である。

では、どうやって、その「他の存在」を消滅させるのか? 守護仏を本尊とするシ カの成仏法のみが、 これをなすことができるのである。

そして、つぎに、守護仏をまつった宝塔をいただいて、本人が毎日、因縁解脱の勤 行をするのである。

これにより、本人の深層意識の奥にひそむ特殊な祖先の欲求・葛藤が消滅してゆく のである。その結果、「衝動」もまた消えて、生じなくなる。

そういうと、どうしてなのか? どうして守護仏の宝塔に、そういう力があるの か?と質問するひとがすくなくない。

それは、守護仏にはそういう力があり、だから守護仏なのだ、と答えるしかないの であるが、それだけではなっとくできないひともあるかもしれない。 わたくしは、こ う思うのである。

 

守護仏は、生身の仏であるから、特殊な波を放射している。 霊的な波動であるから、霊波、といってよい。真言密教では、これを、「金色の大光明」と表現して いる。(如意宝珠法・本尊観)これは、純粋最高の霊波である。 ひとの深層意識、無意識の意識層に浸透する力を 持っている。これを、かりにわかりやすく「プラスの波動・聖なる波動」 とよぼう。 一方、霊障のホトケを持っているひとは、その無意識の意識層に、霊障のホトケの 怨念(ソンディのいう祖先の特殊な欲求・葛藤をうけている。これは「マイナスの 波動邪悪の波動」である。 さきに、わたくしは、フロイトの学説を紹介した。

1、無意識の意識は、自分の知らない他人の意志によって動かされる。

他人の意志によ って動かされるといっているが、わたくしは、むしろ「動かされやすい」と考えてい る。催眠状態に入っているひとは、暗示 (つまり他からのはたらきかけ)に非常に動 かされやすいのである。ときには、動かされることを期待している状態のことさえあ るのである。つまり、霊障のホトケからの衝動・精神感応に非常に動かされやすいの

催眠状態のひとは、このように、波動に非常に動かされやすいのである。 それ は、「マイナスの波動・邪悪の波動」でも「プラスの波動聖なる波動」でも、おな じことである。

ここまで説明すれば、もはやおわかりであろう。

守護仏宝塔の前で、できるだけ無我になって――というのは、表面意識のはたらき をなくして、無意識の意識層をひらく、ということである―そして、勤行をするの である。

無心無我になれさえすれば、べつに勤行しなくてもよいのだが、それは難事であ るから、勤行という無我になる様式をおこなうわけである。

この勤行により、金色の大光明” (霊波)を、わが無意識の意識層に浸透させるの である。 成仏法によって、元凶である霊障のホトケは消滅したが、無意識層に残る抑

トラウマ

・葛藤は、後遺症としてふかい精神傷となっている。 守護仏の聖なる霊波でこれ を消滅させ、さらにこれを浄化し、高揚させるのである。

 

How did it work? Spiritual empathy.

Clearly, I think that psychic hotokes have some kind of emotional connection with specific individuals. The individual is strongly influenced and moved by the psychopathy of the psychic hotoke. Since this “other existence”, that is, the psychic disorder, is the root cause, it is natural that nothing can be done unless this is extinguished.

Then, how can we extinguish that “other being”?This can only be done by the method of attaining Buddhahood in which the guardian Buddha is the principal object of worship.

Next, he received a treasure pagoda enshrining a guardian Buddha, and the person himself performed the devotional devotion every day.

As a result, the special desires and conflicts of his ancestors hidden in the depths of his consciousness disappear. As a result, the “impulse” also disappears and ceases to arise.

Many people ask why this is so?

He has no choice but to answer that the Guardian Buddha has such a power, and that is why it is the Guardian Buddha, but there may be some people who cannot accept that alone. This is what I think.

 

Since the Guardian Buddha is a living Buddha, it emits a special wave. Since it is a spiritual wave, it can be called a spiritual wave. In Shingon Esoteric Buddhism, he describes this as ‘Golden Great Light’. (Nyoihojuho/Honzonkan) This is the purest spiritual wave. It has the power to penetrate into people’s deep consciousness and unconscious consciousness. Let’s call this “positive wave/sacred wave” to make it easier to understand. On the other hand, a person with a spiritual disability has, in their unconscious layer of consciousness, the resentment of the spiritual disability (the special desires and conflicts of their ancestors, as Sondy calls it). Waves.” Earlier, I introduced Freud’s theory.

1. The unconscious consciousness is driven by the will of others whom we do not know.

He says that he is driven by the will of others, but I rather think that he is “easy to be driven.” A person in a hypnotic state is very susceptible to suggestion (that is to say, coercion from others). Sometimes he even mentions the state of expecting to be moved. In other words, it is very easy to be moved by the impulses and psychopathy from the psychic hotoke.

A hypnotized person is thus very susceptible to vibrations. It’s the same thing with “minus wave/evil wave” and “plus wave sacred wave”.

If you explain it so far, you should already understand.

In front of the guardian pagoda, he is as unselfish as possible – that is, to eliminate the function of the surface consciousness and open the unconscious layer – and he is the one who does the devotional.

As long as one can become selfless, there is no need to practice devotion, but since this is a difficult task, the practice of selfless devotion is practiced.

Through this devotion, the great golden light (reiha) permeates into our unconscious consciousness.

trauma

・Conflict is a deep mental scar as an aftereffect. It is extinguished by the sacred waves of the guardian Buddha, and further purified and exalted.

 

 

 

 

 

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釈尊の成仏法を修行 七科三十七道品の奥深い修行法

– 釈尊は成仏を目指して難行苦行を行い、その修行法を弟子たちに教えた。
– 釈尊の成仏法は「阿含経」にのみ記されており、創作経典には含まれていない。
– 中国仏教が阿含経を小乗経典として判定し、誤解が広まった。
– 日本仏教もこれを受け入れ、釈尊の成仏法を知らない状態が続いた。
– 成仏法は「七科三十七遺品」であり、「成仏のための七つのシステム、三十七のカリキュラム」とも呼ばれる。
– 七科三十七道品には四念住、四正断、四神足、五根、五力、七覚支、八正道が含まれている。
– これらは釈尊の悟りに至る修行法であり、明確な指針とされている。
– 具体的な修行法には身念住、四正断、四神足、五根、五力、七覚支、八正道が含まれている。
– 例えば四念住では身体、感受、心、法に対する不浄、苦、無常、無我の観念が行われる。
– 四正断では悪を断じてなくし、善を増大させる修行が説かれている。
– 五根や五力、七覚支、八正道もそれぞれ具体的な修行法を示している。
– これらの修行法を通じて、釈尊は悟りに至り、それを弟子たちに教えた。

 

– Shakyamuni Buddha performed difficult ascetic practices with the aim of attaining Buddhahood and taught his disciples the methods of ascetic practices.
– Shakyamuni Buddha’s method of attaining Buddhahood is written only in the “Agon Sutra” and is not included in the original sutras.
– Chinese Buddhism judged the Agon Sutra to be a Hinayana sutra, and misunderstandings spread.
– Japanese Buddhism also accepted this, and remained ignorant of Shakyamuni Buddha’s method of attaining Buddhahood.
– The Dharma for attaining Buddhahood consists of “seven subjects and 37 relics” and is also called “seven systems and 37 curricula for attaining Buddhahood.”
– The Thirty-Seven Ways of the Seven Schools include the Fourfold Path, the Four True Judgments, the Four Divine Feet, the Five Roots, the Five Powers, the Seven Knowledges, and the Eightfold Path.
– These are Shakyamuni’s training methods that lead to enlightenment, and are considered clear guidelines.
– Specific training methods include body and meditation, four right judgments, four divine feet, five roots, five powers, seven enlightenments, and eightfold path.
– For example, in the four meditations, the notions of impurity, suffering, impermanence, and no-self are practiced in relation to the body, sensations, mind, and Dharma.
– The Four True Decisions teaches the practice of eliminating evil and increasing goodness.
– The five roots, five powers, seven enlightenments, and eightfold path each provide specific training methods.
-Through these practices, the Buddha achieved enlightenment and taught it to his disciples.

 

”成仏”という)ことを目的とするものである。彼はそのために、難行苦行を爪ねたのであるが、成仏ののち、弟子たちに、その修行のしかたを教えた。仏陀に或る修行のしかたを教えたのである。これを「成仏法」という。仏陀に成る法で るから、いっでいいほど多くある仏教経典の中で、ただひとつ、阿含経というお経にしか記されていないのである。

 それはなぜかというと、釈尊がじっさいに説いた教えを記したお経は、この阿含経だけだからである。他のお経は、全部、釈尊の説いたものではない。後世の、どこのだれかわからぬ者が書いた「創作経典」なのである

が書いた創作経典には、成仏法は一宇一句も記されていない。創作経典とよばれる『法華経』『阿弥陀経』『華厳経』『大日経』、すべて釈尊の成仏法は書いてな成仏法は、じっさいに成仏した釈尊にしか説けない。だから、釈尊以外の人間い。

 釈尊の成仏法を修行しなかったら、仏法を修行したことには まえすぎるくらい、あたりまえのことである。だから、仏教の修行をしようと思ったら、だれでも、阿含経を学んで、釈尊の成仏法を修行しなければならないのである。

 ところが、いまから千二百年ほど前の、中国仏教が、ここのところを間違えあしまったのである。彼らは、阿含経だけが釈尊の説いたお経で、その中に、成仏あ法という仏教にとっていちばん大切な法が説かれているということに、気がつかなかったのである。そして、これを「小乗経典」という誤った判定を下してしまって、創作経典である法華経その他を「大乗経典」として、このほうが高度の経典であるとしてしまったのである。情報不足から生じた致命的な誤解であった。

 ところが、それがそのまま、日本に輸入されてしまった。当時の中国は、日本にとってたいへんな先進国であったから、無条件でそのまま受け入れて、日本仏あ教の冷宗旨がつくられたのである。すべて、阿含経は小乗経典であるとした大乗仏教の宗口ばかりである。だから、日本仏教の坊さんたちは、阿含経を勉強しことがない。したがって、釈尊の成仏法を知らないのである。

 わたくしは、すべての仏教経典を読破して、このことに気がついた。釈尊の成仏法を抜きにした仏教なんて、単なる哲学、倫理、道徳でしかない。哲学、倫理、道徳でカルマからの脱出・因縁解脱など絶対にできるはずがない。

 わたくしは、阿合経によって成仏法を学び、これを体得した。そして、仏教の修行者は、すべて、阿合経から出発せねばならぬとの趣旨から、阿含京を立宗した。これを聞いたある京旨の有名な坊さんは、「なんでいまさら、小乗仏教を」といったという。

 阿含経に説かれている釈尊の成仏法は、専門的には「七科三十七遺品」とよばれる。

 わたくしは、これを、「成仏のための七つのシステム、三十七のカリキュラ

ム」とよんでいる。釈尊の成仏法・七科三十七道品 カルマを断ち、因縁を解脱して仏陀になった釈尊は、自分の修行法を弟子たち

に教えた。 ’

 その修行法について、彼は弟子たちにこう説いている。

ここに比丘らよ、われによりて法は悟られ、汝らに説かれたり。すなわち

四念住・四正断・四神足・五根・五力・七覚支・八正道これなり。それ

ゆえにすべての比丘らは相和し相欣び、争うことなくして、これを学ばざ

るべからず。云々。

(パーリ文・中部経典)

 すなわち、釈尊によって悟られた法の修行法、実践法が明らかにここに記されているわけである。しかも、それを、すべての修行者は相和し相欣び、争うことなくして学ばなければいけないと、はっきり言明されているのである。明確きわまる指針である。

 では、ここに説かれている四念住・四正断・四神足・五根・五力・七覚支・八正道とはなにか。

 阿含経に説かれたこの七科目のじ道品」あるいはフ~七菩提分法1  と名づけられ、釈尊の修行法としてくわしく

解説されている。この名称は「成仏して悟りに至る三十七の修行法」という意味である。(『阿毘達磨供舎論』)

 四念住

 旧訳では四念処という。四念処観ともいう。悟りを得るための四種の内観・瞑想法である。身念住・受念住・心念住・法念住の四つである。

  身念住=この身は不浄なり。

  受念住=受は苦なり。

  心念住=心は無常なり。

  法念住=法は無我なり。

 と観念し瞑想するのである。すなわち、この身体は不浄である。すべての感受は苦である。心は無常である。すべての事物は無我である。と観念し瞑想する。

はじめはこの四項をそれぞれ別に観念し、つぎにはそれらの四つをひとつにして、身体・感受・心・そしてすべての事物(法)は不浄である、また苦である、無常である、無我であるというように観念していくのである。

四正断旧訳では四正勤という。断断・修断・随護断・律儀断の四つの修行。

 断 断=いま現に起こっている悪を断じてなくするように励む修行。幾度も断ずることをくり返す。

 修 断=まだ起こっていない悪に対して、今後起きないように努力する修

 随護断=いますでに存在している善はこれをますます増大させるように努

力する修行。

 け佻断=まだ存在しない善に対して、これを得るように努力する修行。

 四神足

四如意足とも訳す。欲神足・勤神足・心神足・観神足の四つをいう。

 四つの自在力を得るための修行法。超自然的な神通力を得るための四種の修行法。

 神とは神通のこと。その力とはたらきのはかりがたいことを神という。足とはその因、すなわちよりどころとなるもの、修行法のことである。

五 根

信根・精進根・念根・定根・慧根の五つ。根とは自由にはたらく能力をい

う。仏法僧の三宝に対する信と、精進・念・禅定(瞑想)・智慧が、ニルヴァーナに向かって高い能力を発揮する修行。

五 力

 信力・精進力・念力・定力・慧力の五つ。

 究極の力を得る最高度の修行法。五根とおなじ徳目の修行であるが、五根は基本となるもの。五力はそこから飛躍して力を発揮する。

 七覚支

 択法覚支・精進覚支・喜覚支・軽安覚支・捨覚支・定覚支・念覚支の七

つをいう。ニルヴァーナヘ導く七つの修行。

択法覚支=教法の中から真実のものを選び、いつわりのものを捨てる智慧の修行。

  精進覚支=一心に努力して退転しない修行。

  喜 覚支=真実の教えを学び、実行する喜びに住する修行。

  軽安覚支=身心を軽快明朗にして、昏冥したり渋滞したりしない修行。

  捨 覚支=取捨憎愛の念を離れて、なにごとにも心がかたよったり、心の平静か乱されない修行。対象へのとらわれを捨てる修行である。

 

覚支=瞑想中も平常の行動中も、集中した心を乱さない修行。

覚支=思いを平らかにする修行。

 八正道 八聖道とも書く。正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つをいう。ニルヴァーナに至るための八つの道、八種の実践徳目である。邪を離れるので正といい、また、聖者の道であるから聖ともいう。

  正 見=釈尊の説かれた苦・集・滅・道の「四諦」の道理を見る。

  正思惟=正しく四諦の道理を思惟する。

  正 語=正しい語を口にする。

  正 業=正しい生活をする。

  正 命=身・口・意の三業を清浄にして正しい理法にしたがって生活する。

  正精進=道と法に努め励む。

  正 念=正道を憶念し、邪念のないこと。 正 定=迷いのない清浄なる悟りの境地に入る。

 要するに、正しい見解、正しい思い、正しい言葉、正しい行為、正しい生活、正しい努力、正しい気づかい、正しい精神統一、のことである。もちろん、ここでいう、”正しい”とは、釈尊の教えに即したもののことである。

 以上が、七科三十七道品の概略である。

 この修行法を、釈尊がいかに重要視していたか、釈尊がじっさいに説いた唯一の経典、阿含経の中で、つぎのように説いていることでおわかりであろう。

 方便を修し随順成就せずして而も心を用いて、我れをして諸漏尽き、心に解脱するを得せしめんと求むるも当に知るべし、彼の比丘は終に漏尽解脱を得ることを能わず。所以は何ん。修習せざるが故なり。何等か修ざる。謂ゆる念処・正勤・如意足・根・力・覚・道を修習せざるなり。

 

         (雑阿含経「応説経」)

 

 

 

 

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