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タテの因縁とヨコの因縁   Vertical fate and horizontal fate

近代心理学は、

(1)フロイトの個人的に抑圧された無意識の層、

 

(2)ユングの集合的(群衆)無意識の層、

 

の二つの道を歩んできた。

 

 これに対し、

〔3}ソンディは、その中間にある家族的無意識の層を発見したのである。

つまり、個人と群衆のあいだに「宗族」を発見したのだ。これは、当然、出ずべくして出でたものである。個人

にしても群衆にしても、だれひとりとして「家族」でなかったものはない。とすると、当然そこにひとつの無意識司が存在(または形成)されるはずである。

 では、その無意識層の中に、ゾンデ″はなにを発見したか?

 かれは、「家族的無意識」と名づける無意識層の中に、特殊な抑圧意識を発見したのである。

 それは、ひと口でいうならば、

  「個人のなかに抑圧されている祖先の欲求が、恋愛・友情・職業・疾病および死亡における無意識的選択行動とたって、個人○運命を決定する」

というのである。

 

 ソンディはこういう。

  「恋愛・友情・職業・疾病および死亡における選択の分析にもとづいて、選択の根源はこの家族欲求」

 つまり、ひとの、恋愛、友情、職業、病気、死にかたまで、すべて、それらを決定するのは、そのひとのこころの深奥にひそんでいる祖先の抑圧された意識である、というのである。

 

 これは、個人の運命を形成するこれらの選択行動は、意識的・理性的な考慮の上に立つ決断にょって決定されるのではなく、(もちろん表面的にはそれがなされるが、実際には)選択行動は衝動行為であり、衝動的に選択する無意識的なものによって動かされるのだということである。(ここまではフロイトもほとんどおなじである。フロイトとちがうのは、その衝動が、その宗族-祖先-にふかい関連、かおるというのである)

 

 それはなにかというと、ひとの運命を決定するものが、抑圧された祖先の欲求ばかりではないということである。それがすべてではないということだ。それは非常に大きな要因ではある、が、そればかりではないということである。

 なぜかというと、密教占星術によれば、運命の「時期」まで決定されているからである。ソンディ理論によれば、「形式」の形成の説明はつくけれども、「時期」が決定される説明はつかない。それは先祖の抑圧意識のほかにも要因、かおるからである。それについてのわたくしの理論と意見はここでは述べない。べつな機会にゆずることにする。かなりに厖大な址となるからである。

ソンディ理論は「平面彬成」(空間)の理論であり、このほかに「立体構成」(時間)の理論かおる。㈲の理論は、ソンディのごとく、心理学的方法でなされるが、時間の理論は数学的方法でなされ、かなりに難解なものになる。これはまたべつな一冊の書物となるであろう。

 

タテの因縁とヨコの因縁

タテの因縁とヨコの因縁

人間の持つ因縁の大体を述べてきた。

あなたも、これらの因縁の中のいくつかを必ず持っているはずである、
では、これらの因縁ぱ、いったい、どこから生じたのであろうか?

 仏陀は、経典の中で、
「種の差別は業に由る」 とおっしやっておられる。

つまり、「業」によって、人それぞれちがう因縁を持って生まれるのである、とおっしやっているのである。
では、業は、因縁に対してどのようにはたらくのか?

基本的には「タテの因縁」と「ヨコの因縁」となってあらわれると説く。
タテの因縁とはなほか?

先祖から受けついだ系である。

ヨコの囚縁とはなにか? 自分が前生でなした業である。

このタテの因縁とヨコの因縁の交わるところが、自分である。
図示すると、つぎのようになる。

タテの因縁
(祖先から受けついだ業)
ヨコの囚縁
(自分の前生になした業)
交わるところ
(我である)

つまり、祖先の業と、自分の前生の業と、この二つの業によって生じたのが、自分の因縁である。言葉を替えていえば、自分は、祖先の因縁と自分の前生になした因縁と、この二つによって、この世に生まれ存在しているわけである。この二つの系続から成り立って
いるのが、自分という存在だ。

 どんな人でも、親-祖先なくしては存在しない。ということは、親、祖先から、さまざまなものを受けついでいるということである。顔かたち、性格、体質、その他もろもろのものを受けついでいる、これはどんな人も否むことは出来ない。
有名な儒教の大学者、安岡正篤先生は、その著書『大学』(経書の書名)の講義の中で、こうのべておられる。

霊障の因縁
先にも述べたが、霊障を伴う因縁がいくつかある。
「横変死の因縁」
「家運衰退の因縁」
「肉親血縁相剋の因縁」
「色情の因縁」
など、ほとんど、霊障のホトヶが霊視される。

○横変死の囚縁

○刑獄の囚縁

○逆恩の囚縁

○肉親血縁相剋の囚縁

○夫の運気を剋害する囚縁

○怨集の囚縁

 

○ガンの囚縁

○家運衰退の囚縁

○刑獄の囚縁

○中途挫折の囚縁

○色情の囚縁

○循環系統障害の囚縁

○財運・本の囚縁

○肉体障害の囚縁

○脳障害の囚縁

○夫婦縁障害の囚縁

〔五慨しへ格の囚縁

○逆恩の’囚縁

○手繰のうすい因縁

○怨集の囚縁

○夫婦縁破れる囚縁

○消化器病の因縁

○産厄の囚縁

○色情の因縁

○二乗人格の囚縁

○中途挫折の囚縁

○家運衰退の因縁

○婦人科疾患の囚縁

o二重人格の因縁

○財運・水の囚縁

○怨集の囚縁

o手繰のうすい因縁

○色情の因縁

○循環系統障害の因縁

Vertical and horizontal ties

Vertical and horizontal ties

I have described most of the human ties.

You must also have some of these ties,
Then, where did these fate come from?

Buddha is in the scriptures
“Species discrimination depends on karma,” he said.

In other words, he says that each person is born with a different cause depending on the “karma”.
Then, how does karma work against fate?

Basically, it appears as “vertical fate” and “horizontal fate”.
What is the cause of the vertical?

It is a system received from ancestors.

What is a horizontal prisoner? It was a work that I did in my previous life.

I am the intersection of this vertical and horizontal connection.
Illustrated, it is as follows.

Vertical fate
(Business received from ancestors)
Horizontal prisoner
(The work that was done in my previous life)
Where they meet
(I am)

In other words, it is my connection that was caused by the work of my ancestors and the work of my predecessor. In other words, I was born and existed in this world by the ancestor’s ancestors and the ancestor’s ancestors. Consists of these two systems
I am the one who is.

Any person would not exist without parents-ancestors. This means that we are accepting various things from our parents and ancestors. It accepts face shape, personality, constitution, and much more, which no one can deny.
Professor Masahiro Yasuoka, a famous Confucian university scholar, mentioned in the lecture of his book “University” (the title of the book).

Fate of spiritual disorder
As mentioned earlier, there are several causes of spiritual disorders.
“Fate of Suspicious Death”
“Fate of the decline of family luck”
“Fate of relatives and kinship”
“Fate of pornography”
Most of the time, the spiritual disorder of Hotoka is seen.

○ Suspicious death prisoner

○ Prison ties

○ Reverse grace

○ Relatives and blood relatives

○ A prisoner who damages her husband’s luck

○ The prisoner of grudges

○ Cancer prisoner

○ The prisoner of the decline of family luck

○ Prison ties

○ Frustrated prisoner

○ The prisoner of sexuality

○ Prisoners of circulatory system disorders

○ Fortune and book ties

○ Prisoner of physical disability

○ Prisoner of brain damage

○ Marital relationship disorder

[Five-minded prisoners

○ Reverse grace’

○ Thin fate of hand-carrying

○ The prisoner of grudges

○ Marital relationship

○ The cause of digestive diseases

○ Prisoners of misery

○ Fate of pornography

○ Squared personality prisoner

○ Frustrated prisoner

○ The cause of the decline in family luck

○ Prisoners of gynecological diseases

o Fate of dual personality

○ Fortune and water prison

○ The prisoner of grudges

o Thin fate of hand-carrying

○ Fate of pornography

○ Causes of circulatory system disorders

 

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ソンディの心理学の旅: 未知の迷路を解明する  Sondhi’s psychological journey: Unraveling the maze of the unknown

心の迷宮を解く:ソンディの実践心理学の旅」

 

 

– レオポルド・ソンディは1893年にハンガリー領で生まれ、精神科医として活動した。
– 幼少時代の貧困と複雑な家庭環境が彼の家族の問題に対する過敏さを形成した。
– 医学部を卒業後、実験心理学研究所で助手として働き、記憶実験や知能測定を学んだ。
– ソンディは遺伝学への興味を持ち、精神病理学や精神療法に携わった。
– ナチの迫害により公職追放されるまで、精神病理学教室の講師および精神療法クリニックの医長を務めた。
– ソンディは衝動心理学を創始し、選択テストや衝動病理学を通じて思考精神医学の進化に貢献した。
– 彼の遺伝子記号に基づく「遺伝子の力動過程」を視覚化し、運命分析療法を創始した。
– ソンディは深層心理学を統一し、無意識の層として個人的無意識、集合的無意識、家族的無意識を指摘した。
– ソンディ・テストの結果により、精神分析的解釈、象徴分析的解釈、運命分析的解釈が同時に得られる構造を提唱した。
– 本書はソンディの遺産と方法を心理学徒やカウンセリング学習者に実用的な形で伝えている。

– Leopold Sondy was born in Hungary in 1893 and worked as a psychiatrist.
-His childhood poverty and complicated family environment shaped his sensitivity to family problems.
– After graduating from medical school, he worked as an assistant at the Institute of Experimental Psychology, where he learned memory experiments and intelligence measurement.
– Sondhi developed an interest in genetics and became involved in psychopathology and psychotherapy.
-He served as lecturer in the Department of Psychopathology and medical director of a psychotherapy clinic until he was forced out of his public office due to Nazi persecution.
– Sondhi founded drive psychology and contributed to the evolution of thought psychiatry through choice testing and drive pathology.
-He visualized the “dynamic process of genes” based on his genetic symbol and created fate analysis therapy.
– Sondhi unified deep psychology and pointed out the personal unconscious, collective unconscious, and family unconscious as the unconscious layers.
-Based on the results of the Sondhi test, he proposed a structure in which psychoanalytical, symbolic analytical, and fate analytical interpretations could be obtained simultaneously.
– This book conveys Sondhi’s legacy and methods in a practical way to psychologists and counseling students.

 

 

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  • レオポルド・ソンディは、1893年、当時のハンガリー領(現チェコスロハキヤ領)のニイトラという町で生まれる。父はユダヤハンガリー人で、靴加工職人であった。彼は12人の同胞中、第12子で、かつ後妻の子であった。4歳の時、プタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。その後1944年にナチのユダヤ追放の悲運に会うまでの47年間は、この地にあり、教育もこの地で受けたが、幼少時代からの貧困で複雑な家庭環境は、とりわけ異母兄夫婦のいさかいを見るにつけ、彼をして家族の問題に過敏にさせる素地を形成していった。
  • 1911年に高校を卒業と同時に、医科進学のための国家試験に合格。1919年ブタペスト大学医学部より学位を取得している。
  • 大戦後は、プタペスト大学のランシュブルグ教授が主宰する実験心理学研究所の助手にもなり、記憶実験や知能測定の実際を学んだ。最初の公刊論文は、この助手時代の成果である『欠陥知能』であった。
  • 1927年、プタベストの治療教育大学の精神病理学教室の講師に任ぜられ、同時に精神療法クリニックの医長も兼務し、1941年、ナチの追害による公職追放にあうまで、この地位にあった。この14年間は、ハンガリー時代における精神科医としての、もっとも充実した活動の期間でもあった。ことに精神薄弱児の治療と教育に関連しての体質学への関心は、遺伝学への興味となり、ミュンヘン大学のルーディン一派の家系研究に傾倒した。やがて無意識の遺伝学として、配偶者選択や職業選択のあり方に注目させ、ソンディをして生涯のテーマである運命分析学の臨床家たらしめることになった。

 

 

1. ソンディはフロイトの精神分析の本質である「無意識の抑圧と防衛の力動過程」の構造を,思考や観念ではなく目に見える形で表現する選択テストを創案すると同時に,その理論として衝動の選択心理学を創始した.そして,その認識方法を,精神の治療面と診断面で実用化する衝動病理学,衝動診断学を展開し,それによって思考精神医学の退路を遮断,実用精神医学への道を開いた.選択は運命であるゆえ,それは運命分析へと発展したのである.

2. フロイトがいろいろな局面で言及し,立ち止まらざるを得なかった原因,つまり分析を困難ならしめる「素因的なもの」というのは,「いろいろな無意識層のうち特に祖先から伝わり現在その個人の精神に成り変わって自演している厄介な衝動の振る舞い」にほかならなかった.これはソンディ心理学において8個の遺伝子記号の様態で表現される.この「遺伝子の力動過程」を,構造的に視覚化する方法,およびその認識を治療面で実用する運命分析療法を創始し,「終わりなき分析」を終結させる方法を完成した.

要約すれば,ソンディは,フロィトが1905年以来,本能と明確に区別して追求した「衝動 1)」のふるまいを研究し,次のような衝動学の全体系を完成させたのである.

衝動心理学——–「衝動ファクタ・ペクタの心理学」および「実験的症候群論」
衝動測定学——–「ソンディ・テスト」器具,方法,一般的解釈法
衝動診断学——–「実験衝動診断学」および「リンネ式表」,特別な解釈法
衝動病理学——–「衝動病理学A,B」および「自我分析」
衝動分析学——–「運命分析」
衝動治療学——–「運命分析療法」
彼が,多くの流派に分裂した深層心理学を統一しようと考えていたことは,フロイトの真の後継者として当然であった.彼が深層心理学研究の主流と考えた無意識の層は,フロイトの個人的無意識,ユングの集合的無意識,そして彼自身の家族的無意識の3つの層である.

それゆえ,ソンディ・テストの結果得られる前景・理論背景・実験背景の3つの人格プロフィルは,それぞれの無意識層が表現される.すなわち

精神分析的解釈(S.Freud)
象徴分析的解釈(C.G.Jung)
運命分析的解釈(L.Szondi)
の3通りの解釈が同時に実現し,了解され,説明される構造になっている.

本書は,ソンディがフロイトの遺言を完全に引き受け,延長し,無意識の遺伝学と診断・治療学を完成した事実と方法を,心理学徒やカウンセリングを学ぶ人にとって,すぐ役に立つ実用的な形で記載したものである.原稿を書くにあたって先人の訳業も充分に活用したが,重要部分は必ず原著に当たるとともに,ソンディに会って直接確かめた事項に基づき,新たな解釈を付け加えた部分も多い.

本書の各項にちりばめられているソンディの学説は,以下にあげる主要原著から得られたものである.

「運命分析」(1944,1948,1964)
「ソンディテスト」(1946)
「衝動病理学A,B」(1951)
「自我分析」(1956)
「衝動リンネ式表」(1960)
「実験衝動診断法」(1960)
「運命分析療法」(1963)
「衝動統合を失った人々」(1979)

 

Leopold Sondi was born in 1893 in the town of Nyitra in what was then Hungary (now Czechoslovakia). His father was a Hungarian Jew and a shoemaker. He was the twelfth child of twelve brethren, and the son of his second wife. When he was four years old, he was taken in by his half-brother in Ptapest to grow up. After that, he lived here for 47 years until he met the fate of the Nazis’ expulsion of the Jews in 1944, and was educated there, but his family was poor and had a complicated family environment from an early age, especially when there were conflicts between his half-brother and his wife. The more I watched him, the more I developed a tendency to make him sensitive to family problems.
Upon graduating from high school in 1911, he passed the national exam to enter medicine. He received his degree from Budapest University Faculty of Medicine in 1919.
After the war, he also became an assistant at the Institute of Experimental Psychology headed by Professor Ranschburg at the University of Putapest, where he learned the practicalities of memory experiments and intelligence measurement. His first published paper was “Defective Intelligence,” which was the result of his time as an assistant.
In 1927, he was appointed lecturer in the Department of Psychopathology at the University of Therapeutic Education in Ptavest, and at the same time served as medical director of the psychotherapeutic clinic, a position he held until 1941, when he was expelled from public office due to Nazi persecution. . These 14 years were also the most fulfilling period of his career as a psychiatrist during his Hungarian years. His interest in constitutional science, especially in relation to the treatment and education of mentally retarded children, led to his interest in genetics and to the genealogical studies of the Rudin family at the University of Munich. Eventually, he drew attention to the way we choose our spouse and career as a result of unconscious genetics, and made Sondhi a clinician in fate analysis, which was the theme of his life.

 

 

 

1. Sondhi created a multiple-choice test that expressed the structure of the “dynamic process of unconscious repression and defense,” which is the essence of Freud’s psychoanalysis, in a visible form rather than through thoughts or ideas. Founded choice psychology. He developed impulse pathology and impulse diagnosis to put his cognitive methods into practical use in the therapeutic and diagnostic aspects of the psyche, thereby blocking the retreat of thinking psychiatry and paving the way for practical psychiatry. . Since choice is fate, it evolved into fate analysis.

2. The “predispositional factors,” which Freud mentioned in various situations and which he had no choice but to stop at, that make analysis difficult, are “particularly the various unconscious layers that have been passed down from ancestors and are currently present in the individual.” It was nothing but the behavior of troublesome impulses acting out themselves in the guise of a spirit. This is expressed in the form of eight genetic symbols in Sondhi psychology. He created a method to structurally visualize this “genetic dynamic process,” and a fate analysis therapy that puts this recognition into practical use in treatment, and completed a method to end “endless analysis.”

In summary, Sondhi studied the behavior of “drives 1),” which Freud had pursued since 1905, clearly distinguishing them from instincts, and completed the following overall system of drive theory.

Impulse Psychology ——– “Psychology of Impulse Factors and Pectas” and “Experimental Syndrome Theory”
Impulse measurement———“Sondhi test” instruments, methods, and general interpretation methods
Impulse diagnosis ——– “Experimental impulse diagnosis” and “Linnaean table”, special interpretation method
Impulse pathology ——– “Impulsive pathology A, B” and “Ego analysis”
Impulse analysis ——– “Fate analysis”
Impulse therapy ——– “Fate analysis therapy”
As Freud’s true successor, it was only natural that he wanted to unify depth psychology, which was divided into many schools. The three layers of the unconscious that he considered to be the mainstream of deep psychological research were Freud’s personal unconscious, Jung’s collective unconscious, and his own familial unconscious.

Therefore, the three personality profiles obtained as a result of the Sondhi test – foreground, theoretical background, and experimental background – express each unconscious layer. i.e.

Psychoanalytic interpretation (S.Freud)
Symbolic analysis interpretation (C.G.Jung)
Fate analytical interpretation (L.Szondi)
The structure is such that three interpretations can be realized, understood, and explained at the same time.

This book describes the facts and methods by which Sondhi fully accepted and extended Freud’s will and perfected the genetics of the unconscious and diagnosis and treatment in a practical format that is immediately useful for psychologists and those studying counseling. This is what I did. In writing the manuscript, I made full use of the translation work of my predecessors, but while important parts are always based on the original work, there are also many parts where I have added new interpretations based on what I have personally confirmed by meeting Sondhi.

Sondhi’s theories, which are scattered throughout each section of this book, are derived from the main original works listed below.

“Fate Analysis” (1944,1948,1964)
“Sondi Test” (1946)
“Impulsive Pathology A, B” (1951)
“Ego Analysis” (1956)
“Impulsive Linnaean Table” (1960)
“Experimental Impulse Diagnosis” (1960)
“Fate analysis therapy” (1963)
“People who have lost impulse integration” (1

「運命の旅:密教占星術の世界へ」

 

. 「運命の旅:密教占星術の世界へ」

その書『密教占星術I』に込められたのは、一人の宗教家が自らの運命に挑み、運命の本質を探求する旅路であった。

仏教の因縁解脱についての教えに触れ、運命とは何かを問いかけた。多くの坊さんが説く因縁の存在を疑問視し、自らの運命について深く考えた。

刑獄の因縁に苦しみ、家族の病によって因縁の実在を痛感した彼は、運命をかたちづくる因縁についての確信を得た。

運命学の知識を持ち、自らの運命を分析してきた彼は、因縁によって運命が形成されることを理解していた。だが、一般の人々には理解し難い現実である。

彼の目には、運命は生まれた瞬間に既に決まっているという。胎宮術を例に挙げ、赤ちゃんの運命すらも予知されることを語った。

彼は、自らの運命を見極め、他人の運命を読み解くことに三十年を費やしてきた。その結果、運命の法則を理解し、運命学の体系化を果たした。

『密教占星術I』は、運命の原理と法則を紹介し、実証的な観点から運命の存在を示した書である。彼は、運命学の初伝、中伝、奥伝としてこの書を執筆し、秘伝は選ばれた弟子にのみ伝授するつもりであった。

彼は運命学が本業ではないものの、宗教に関する研究に没頭し、続巻の執筆に難航していた。しかし、余生をかけて様々な占術について執筆する意志を持っていた。

そして、その書中で語られる香港の占星術者との出会い。彼女は彼の運命を鑑定し、彼が宗教家となった後の人生の変化や未来について予言した。

『密教占星術I』と運命について
わたくしがこの本でいいたかったことは、運命とは何かということであった。
仏教では、因縁解脱ということをいうが、多くの坊さんは、それをいきなり、人間には
因縁というものがあるから、それから解脱しなければならない、と説くわけである。しか
し、わたくしは、そう説く前に、因縁というものが本当にあるのか、考えたわけである。
仏教を運命学の面から解明しようとしたのが本書である。したがって、この本はわたくし
でなければ書けない本であると密かに自負している。
因縁とは何かというと、それは人間の運命をかたちづくるものである、とわたくしは考えたわけ
である。。
わたくしは、自分の中にある刑獄の因縁に苦しみ、妹まつ子の眸臓癌や母の乳癌によって知った
癌の因縁と闘ったから、因縁というものが実際に存在するということをはっきりと認識していた。
しかし、一般人には、人間の運命は生まれながらにして決まっていて、その運命は因縁によって形成されているということがなかなか納得しがたいかもしれない。
わたくしには、幸い運命学の知識があり、自分の運命をよく分析していたから、運命の
実在に確信をもっていた。したがって、仏教に入って、因縁というものを深く考えるよう
になって、運命の因子が因縁であることを容易に実感できたわけであるが、一般の人びと
にはそれはなかなかわかりにくいと思う。どうしてそれを伝えたらよいか、いかにすれば
納得してもらえるか、といろいろ考えながら書いたのが、この『密教占星術I』である。
わたくしは、自分の運命を分析し、人の運命を見はじめて、すでに三十年近く経ってい
る、ということは、生まれたばかりの赤ちゃんを見て予知したことを、いま二十数歳とな
った青年の中に確認することができる。二十歳の人は、いま、もう四十数歳になっている。
四十歳の人は六十数歳となっている。つまり、二十数年も人の運命を見ていると、人の一
生のデータがほぼそろうわけである。
そうなると、生まれたばかりの赤ちゃんがこういう星をもっていると、何歳の時にはど
うなる、何歳から何歳のうちにはこうなるというようなことが、九〇パーセントの確率で
わかってくる。だから、わたくしは、人の運命は、生まれた瞬間にもう決まっていると断
言できるのである。
それどころか、胎宮術という占術がある。お母さんのお腹の中にいる胎児のうちに、す
なわちまだ男か女かもわからない赤ちゃんの運命すらも予知する術である。それによれば、
お腹の赤ちゃんが男か女かはもちろん、その赤ちゃんの人生の大半がわかってしまうので
ある。これはなかなかむつかしい運命学であるけれども、的中率はかなり高いのである。
それから考えると、人間は、生まれた瞬間、あるいはそれ以前から、運命が決まってい
るとしか考えられない。
運命が決まっているということは、運命を構成する一つ一つの要素というものがすでに
決まっているということである。その要素に当たるものが、因縁である。まさに、人は、
因縁によって生まれ、生き、死んでいく、ということである。
その証拠をあげて、実証的に運命の原理、法則を紹介・解説したのが『密教占星術I』
ということになる。だから、サブタイトルが「運命とは何かLとなっている
わたくしは、易、九星干支術、紫微斗数、六壬天文学、八門遁甲、淵海子
洋占星術等々、ほとんどすべてを学び、自分自身の運命学を体系化するまで
るから、運命というものを説明すると同時に、運命学の初伝、中伝、奥伝と、一つの教科
書としてこれらを書いておいて、奥伝以上の秘伝は、実地の講義で少数の選ばれた弟子に
伝えようと思い、全部で六巻を考えている。先にあげた運命学すべてこの六巻の中に合ま
れる予定である。
わたくしは運命学が本業や専門ではないので、宗教関係のほうに筆がつい向いてしまっ
て、なかなか続巻が書けない。しかし、余生がある限り、九星干支術・八門遁甲・奇門遁
甲・天源術から、紫微斗数、六壬天文学、淵海子平、密教占星術総論というように書いていきたいと思っている。
このIの中に、香港の名占星術者、黄敏玲女史との出会いが書かれてある。女史はわた
くしのことをまったく知らず、ただ日本の宗教家であるということ以外何も知らされずに、
わたくしの運命を鑑定してこういった。
「先生は宗教家になる前と、なった後と、まったく人生が変わってしまった。性格も一変
してしまっている。これは信仰による行と修養によるもので、高い境界のものだから、い
まの先生の運命は、単なる運命学などでは推しはかれない。茫洋たるものである。ただい
えることは、これから新しい三つの仕事が先生を待っている。それは大きな大きな仕事で、
大変苦労するが、先生はその三つの仕事をそれぞれ成し遂げ、大成功するであろう。一言
でいうならば、先生の運命は、壮大強烈、である。健康長寿である」といった。
そして、先生の将来は運命学などでは推測できない。なぜならば、先生は自分の運命を
改善し、創造してしまうからである。世の中の多くの人は、定められた運命の通りに人生
を歩んで終わるが、万人に一人、自分で運命を創造していく人があらわれる。それが先生
である。だから、先生の将来を適確にいうことは不可能である。しかし、それだけでは逃
げ口上のように思われるから、といって、わたくしの過去のことを二つ、三ついった。言
いにくそうに、刑罰をうける運命をもっていることもいった。すべて適中しており、わた
くしは舌を巻いたのであった。女史の実力は非凡で、日本に来れば超一流にランクされる
だろうと思った。ちょっと太刀打ちできる占断家はいまの日本にいないのではないかと思
われた。
女史は、最後に、
「先生はまことに偉大な人だ。今日は本当に驚いた。先生のような、運命をみずからつく
り出していくというような運命をもった人をはじめて見た。先生は運命をもたない人だ」
といった。
過去のことをズバリ適中させたのにも感心したが、それはほかの人でもできる。彼女が、
わたくしを、運命のない人といったのは、占断を越えた占断である。一度、日本へ呼びた
いと思って、いまだに果たせずにいる。忘れ難い出会いであった。『密教占星術韮』は、
三元九星・掛けの秘伝について書いた。昭和五十三年(一九七八年)の出版である

 

 

 

 

 

2024 年 3 月 23 日  今日の運命

2024 年 3 月 23 日

 

二黒土星の日

仕事の事、旅行の事、病人の事、などが出やすい日。こみいった事が多い。いそがしい割に成果は少ない。 短慮は禁物。いやな仕事も進んで引き受ける位の気持ちが大切。

破壊の週 業の日

不調でも諦めずにやりぬく日

仕事運については比較的良いのですが、それ以外については、何かとうまくいかなかったり、良くない状況へと陥りやすい日です。決して物事が成就しない日ではなく、本来は吉日とされています。しかし、業とは前世を表すことから、過去の因果が巡ってくる日でもあります。過去の行いによっては、以降の破壊の週に大変な脅威が待っているかもしれません。この日を正念場だと捉え自らを浄化する気持ちで諦めずにやりぬくことが大切です。この日の不調は前世からの宿命が巡ってきているためであり、決して他人に責任転嫁することの無いようにしましょう。自らに課せられている課題だと言い聞かせて努力することが大切です。

 

 

阿弥陀如来 命あるものすべてを救うべく誓いを立て、極楽浄土に導く

 

阿弥陀如来

 

命あるものすべてを救うべく誓いを立て、極楽浄土に導く

 

阿弥陀如来(あみだにょらい)とは?

無限の寿命を持つことから無量寿如来ともいいます。限りない光(智慧)と限りない命を持って人々を救い続けるとされており、西方極楽浄土の教主です。四十八願(しじゅうはちがん)という誓いを立て、その中には「南無阿弥陀仏」と唱えたあらゆる人々を必ず極楽浄土へ導くとあり、広く民衆から信仰されました。ちなみに他力本願も四十八願の誓いから来ており、本来は阿弥陀様にすがって極楽に行こうという意味です。

 

阿弥陀三尊として聖観音と勢至菩薩と並ぶ姿が多いです。さらに二十五菩薩を従え、雲に乗って往生者を迎えにやってくるといわれています。そのほか来迎の様子をあらわす場合もあります。

ご利益

極楽往生、現世安穏のご利益があります。また、戌・亥年生まれ守り本尊です。

阿弥陀如来(あみだにょらい)の像容

釈迦如来と同じく装飾品は一切ないです。来迎印という印は、極楽浄土に迎えに来たことを意味していますよ。この印相は施無畏・与願印に似ていますが、第1指ともう1本の指をねじるのが特徴です。

 

特殊な例としては、宝冠阿弥陀像、裸形阿弥陀像、斜めうしろを振り返る姿をしている見返り阿弥陀などがあります。

 

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大日如来の智慧を表現した「金剛界」 .一印会 “Kongokai” expressing the wisdom of Dainichi Nyorai.Ichiinkai

 

胎蔵界曼荼羅 たいぞうかい Womb Realm Mandala Taizokai

 

 

 

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「聖者への道:輪廻転生瞑想法の探求」実践 輪廻転生瞑想法〈3〉あなたも仏陀になれる水晶龍神瞑想法 Practical reincarnation meditation method <3> Crystal dragon god meditation method that allows you to become a Buddha

成仏への旅:チャクラ開発と瞑想の冒険「輪廻からの解放:修行システムの秘密と道筋」

かつて、古の山々が風に語りかけるような夜、若き修行者は川のほとりに佇んでいた。彼の名は蓮華(れんげ)。彼は長い年月をかけて、理想の来世を求め、苦しみと死の因縁から解放される道を探し求めていた。

「この苦しみの連鎖から解放され、聖者の境地に達するには、どのような修行が必要なのだろうか?」と彼は自問する。

蓮華は古い経典を読み、叡智に学びながら、その道を探し求めた。彼は「須陀逼」という言葉を見つけた。それは七度生まれ変わり、最終的に成仏する道だという。しかし、その道は容易ではない。三悪趣と呼ばれる境地に堕ちないようにするには、修行者は多くの試練に立ち向かわねばならない。

彼はまた、「斯陀含」という言葉も見つけた。それは一度だけ現世に生まれ変わり、成仏する道である。そして、「阿那含」という言葉もあった。それはもはや輪廻には戻らず、釈尊の成仏法の領域に達する者のことだった。

「では、私の修行はどのように進むべきなのか?」と蓮華は考えた。

彼は瞑想の基本を身につけ、解脱の道を求める修行を始めた。同時に、先祖を供養し、如意宝珠に敬意を払いながら、抑圧された意識を解放していった。そして、チャクラの開発を始め、徳を積む修行にも励んだ。

その後、彼は本格的なチャクラ開発の訓練と輪廻転生の曼荼羅瞑想法に取り組んだ。肉体と精神の力を高めるために、火と水の瞑想法も修行した。

さらに、水晶龍神瞑想法の訓練を積んだ彼は、四神足法による火と水の瞑想法を修めた。

彼の修行は果たして、須陀逼や斯陀含の聖者に至るのだろうか。それは彼の心の奥深くに秘められた問いだった。

 

 

 

 

 

 理想の来世どころか、苦しみの人生となりいそのうえ横変死の因縁などを 持っていたら、天寿を全うすることすらむずかしい。

 まず、現世でこれらの悪因縁を完全に消滅させ、聖者の境界になっておく必 要があるのである。

 須陀逼とは別名、七来とよばれ、七度(二、三回のこともある)生まれ変わって 成仏する。しかしながら、三悪趣とよばれる境界には堕ちることはない聖者で ある。斯陀含とは別名、一来とよばれ、一度だけ現世に生まれ変わって成仏す

る。

阿那含は別名、不還とよばれ、もう現世には戻ってこないので、輪廻転生 瞑想法の領域からは離れ、釈尊の成仏法の範躊となる。阿羅漢は仏陀である。

 

つまり、輪廻転生瞑想法とは、少なくとも須陀逼(七来)、できれば斯陀含二 来)になり、瞑想法により転生を制御する修行法なのである。

 

わたくしの輪廻転生瞑想法の修行システムは、だいたいつぎのとおりである。

 

一、まず、瞑想法の基本を習得し、同時に、解脱宝生行、先祖供養、如意宝  珠敬愛法によって、抑圧意識を除去していく。また、初歩のチャクラ開発  の基礎訓練を開始するとともに、徳を高める積徳行もおこなう。

 

二、つぎに、本格的なチャクラ開発訓練と輪廻転生曼荼羅瞑想法によって、 肉体的および精神的な能力を高める。同時に、現世成仏息災成仏法によっ て、ソンディ型の抑圧意識を完全に除去していく。さらに火界定(護摩 行)、水想観(滝行)の瞑想法の訓練に入る。

 

三、水晶龍神瞑想法(四神足法)の訓練に入る。その上で、四神足法による、 火界定、水想観の瞑想訓練をおこなう。

 

以上により、須陀逼、ないしは、斯陀含の聖者に至らしめるのである。

第八章輪廻転生瞑想法のカリキュラム

 

Far from the ideal afterlife, it is difficult to complete the natural life if you have a life of suffering and a cause of suspicious death.

First of all, it is necessary to completely eliminate these evil causes in this world and to become the boundary of the saints.

Suda 逼 is also known as Nanarai, and is reborn seven times (sometimes two or three times) and becomes a Buddhahood. However, he is a saint who never falls into the boundary called the three bad tastes. Sakadagami is also known as Sakadagami, and is reborn as a Buddhahood only once in this world.

To.

Anuruddha is also known as non-return, and since it does not return to this world anymore, it is separated from the realm of reincarnation meditation and becomes a category of Buddha’s Buddhahood. Arhat is a Buddha.

 

In other words, the reincarnation meditation method is at least Sudagami (Nanarai), preferably Sadagami Nirai), and is a training method that controls reincarnation by the meditation method.

 

The training system of my reincarnation meditation method is as follows.

 

First of all, learn the basics of the meditation method, and at the same time, remove the oppressive consciousness by the liberation treasure life, the ancestor memorial service, and the pearl respect method. In addition, while starting basic training for elementary chakra development, we will also carry out a virtue-enhancing act.

 

Second, improve physical and mental abilities through full-scale chakra development training and reincarnation mandala meditation. At the same time, the consciousness of oppression of the Sondy type will be completely removed by the Buddhahood Law of the Buddhahood of the Buddhahood. In addition, he started training in the meditation method of Fire World Sada (Goma) and Mizusokan (Takiyuki).

 

Third, begin training in the Crystal Dragon God Meditation Method (Iddhipada Method). On top of that, we will conduct meditation training on the fire world and the view of water using the Iddhipada method.

 

From the above, it becomes a saint of Sudagami or Sadagami.

Chapter 8 Reincarnation Meditation Curriculum

実践 輪廻転生瞑想法〈3〉あなたも仏陀になれる水晶龍神瞑想法

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