UA-135459055-1

瞑想の準備

瞑想の準備

瞑想の準備

霧がかかった山々が、瞑想の優美な舞台を提供していた。その地で、彼は六法を整えることに集中した。

環境を整える

山の中の小さな清らかな池のそばに位置する小さな山荘が、彼の選んだ場所だった。部屋の内装は簡素であり、静寂と清潔さが漂っていた。カーテンは薄みどり色で、外の景色と調和し、視覚を優しく包み込んでいた。環境は、瞑想のための理想的な訓練場所を提供していた。

食を整える

食事は身体と心の養いとなるべきものであると理解していた。彼は菜食主義者であり、卵や乳製品を含むバランスの取れた食事を摂取していた。魚や肉の臓物も時折取り入れ、完全な栄養を確保していた。

睡眠を整える

彼は睡眠の大切さを知っており、決まった時間に六、七時間の睡眠をとることを心がけていた。過度の睡眠や寝不足は訓練に支障をきたすと理解し、睡眠の質と量を保つために努めていた。

身を整える、息を整える、心を整える

彼は呼吸法の重要性を理解しており、常に静かで注意深い行動を心がけていた。静坐をはじめる前から、身も心も落ち着けるように努め、瞑想のための理想的な状態を整えていた。

彼の瞑想の準備は整い、深い静寂の中で、彼は内なる探求へと身を委ねた。


六法を調える

 

瞑想に入る前には、まず六法を調える。

 

六法とは。
一、環境(場所)を調える
二、飲食を調える
三、睡眠を調える
四、身を調える
五、気息を調える
六、心を調える、身を調える、五、気忠を調える、六、心を調える、ことである。

環境を調える

第一に、環境を調えることが大切である。
最もよいのは、山岳、森林、海浜など、自然の景観がすぐれ、空気の澄んだところである。
山ならば、滝のあるところなど、最も理想的である。

都会ならば、部屋はなるべく静かで清潔なところが望ましい。室内の調度・家具など、簡素なほどよろしい。植物などを置くとなおよい。

光線は、あまり明るすぎないほうがよい。カーテンをもちいる場合は、薄みどり色か、薄いブルーがよい。室内の調度と窓外の眺めのバランスをとり、視神経にソフトな調和をはかるべきである。

気温は、あまり暑すぎたり、寒すぎたり、湿度の高いのもよくない。暑くても、なるべくクーフーや扇風機をかけないこと。そして、空気の流通によく往意しなければいけない。

以上は、「訓練の場所」という狭い意味での”環境”といったのであるが、広い意味でいうならば、この輪廻転生瞑想法の修行をつづけていくことのできる生
活環境をつくり出すことである。

いくら白分かその気になっても環境がそれを許さない、ということのないよう、環境づくりをすることである。大酒を飲まない、喫煙をひかえる、というように、生活を規制することも大切な環境づくりのひとつである。

 

食を調える

第二に、食を調えるというのは、つぎのようなことである。

六万は本来、身心の養いのためにするものであり、健康をたもち、充実した精陣活かるためのものである。

その’ハめいには、適度の量と、体の助けになる質のよいものと、この二つがそわなけい。
分白身の体内組織からとることを余儀なくされ、その結果、筋肉と皮膚が衰えてくる。

 

体内でタンパク質の燃焼が起こっているが、無傷のまま残った脂肪のために、
そうとわからないことが往々にしてある。つぎにアバラ骨が外から見えるようになると、これはもう明らかにタンパク質不足である。だから、最も健康な菜食主義者には、卵・乳をとり入れた菜食主義をとっている者が多い。つまり、肉類はとらないようにしながらも、食事に卵と乳製品をとり入れるのである。卵と牛乳は、最も質の高いタンパク質を提供するのである。

これらは、アミノ酸を完全なかたちで含む見本のようなものである。

私は、これに加えてより完全な栄養を確保するために、菜食主義者のライフスタイルに少量の魚と、ときには肉類の臓物をとり入れることを勧めている。

ビタミンヨには、菜食していると最も不足しがちな栄養素であ

 

 

 

 

また、メチオニンが不足する。

 

修行を助ける食事をとらなけれぱいけない

前記のロジャー・ウィリアムズ博士は、よい健康を維持するだけではなく、ずば抜けた健康状態を可能にするための方法として、つぎのようにのべている。

1、食事に変化をもたせて、広く牛乳や卵および乳製品、新鮮な各種の果物や野菜、魚や肉、そして穀類を食べあわせること。

2、加工や精製の過程で栄養価値を損っている精製、加工食品を避けること。つまり、砂糖やキャンデー、純粋澱粉食品(菓子など)、アルコ      ール飲料、ソフトドリックその他、過程の差はあっても必須栄養素の含有量がほとんど無に等しい加工食品の摂取は、過度にならないように心がけること。

3、これはいい食品で、あれは悪い食品という判断のできる”体の知恵”を育

ビタミンとミネラルのサプリメント(特定の栄養素を補うための食品のこと)
栄養を々保険としてとること
行するのである。

睡眠を調える

第三に睡眠を調える。

人間は、仕事をし、はたらいて、活動したあと、かならず休んで体力の回復をはからなければならない。睡眠は最もよい休息であり、人間が生きている上に絶対必要なものである。

しかし、健康な成人ならば、六、七時間の睡眠で足りる。もし眠ることが必要度を過ぎて多いときは、かえって精神がふるわず、心を暗くする。しかしまた寝不足であると、頭がぼんやりして集中できず、訓練に適さない。

だから、かならず決まった時間に眠るようにして、節度を保ち、つねに気持ちをさわやかにして訓練に入るべきである。要するに、寝不足にならず、寝すぎもしない、ということである。

第四に、身を調え、第五に、息を調え、第六に心を調えるのであるが、

この三つの条件は、ひとつに合わせておこなうべきものであるから、別々に説明せず、ひとつの動作として、順にのべることにする。

身を調える

身を調えるとは、われわれが正しい呼吸法を体得するためには、まず休を。削しく調えなければならないということであるこの訓練をはじめる前から、歩くときにも立ち止まるときにも、動くときも静かにしているときも、なにかをしているときでも、いちいちがみな注意深く綿密でなければいけない。もし動作が粗雑であれば、息づかいもそれだけ乱れる。息づかいが荒いと、心も乱れておさめにくくなる。呼吸法や瞑想のために静坐をしても、心が乱れがちで、落ち着いた気分にはなりにくい。
だから静坐をはじめる前から、あらかじめ注意していなければならない。そのように用心しておいて、いざ静坐をはじめようとするときには、なおよく身も心
も落ち着けるようなところを選ぶようにしなければならない。

初めて坐るべき場所についたら、その場所にしっかりと落ち着かなければいけない。つねに安穏にしていられるように心がける。そのためにはまさに坐る脚から姿勢を正しくすべきである。

上の文章を小説風して

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*