UA-135459055-1

2024年1月4日  九星  無料 今日の運命

 

四緑木星の日
縁談、商談の来訪者あり。言動をつつしみ話を進めると良い。いつも良い日、皆良い人。こんな心境を養いたい。

生まれ年一白の人は隔靴掻痒もどかしく、目的達成に骨が折れます。
生まれ年二黒の人は短気と軽率な行動をつつしめば、願望成就となります。
生まれ年三碧の人は春光あまねき日なれど油断は大敵。マッチ一本火事の元です。心豊かに意義ある一日を。
生まれ年四緑の人は普段が大事と悟る事。運は強いがひそんで待つが得策。うまい話に乗らぬ事。
生まれ年五黄の人は何でも控え目が大切。健康に注意。
 咲き満ちてこれより椿汚なけれ 虚子

生まれ年六白の人は疲労が目立つ。衰運ゆえ万事控え目が大切。
 西山の山寺にあり春一日 虚子
生まれ年七赤の人は「木によって魚を求める」と言う様な日。何事も慎重に。
生まれ年八白の人はタイミングを誤ると失敗する。
 忽ちに景色変りて花の雨 虚子
生まれ年九紫の人は「艱難汝を玉にす」をモットーに背水の陣を敷くべき日

 

 

 

凌犯期間 克の日 (羅刹日)

我を通さず周囲に同調すべき日

本来ならば安定した日ですが、凌犯期間の影響で吉凶が逆転し凶運となります。特に克の日は財産を失う日と言われています。思わぬ出費や損失が発生するので、大きな買い物や投資は避けてください。また、仕事面においてもこの日は良くありません。思わぬミスや過失で信用を損なったり、孤立してしまうことになりかねません。周囲としっかりコミュニケーションを取りながら、慎重に着実に行動することが大切です。

 

 

 

文殊菩薩 智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

 

 

文殊菩薩(もんじゅぼさつ、mañjuśrī〈マンジュシュリー〉、mañjughoṣa[1]〈マンジュゴーシャ〉、‘jam dpal〈ジャンペル〉)は、大乗仏教の崇拝の対象である菩薩の一尊。一般に智慧を司る仏とされる[2]。その他、非人救済などの慈善事業を司るほか、日本真言律宗では慈母供養の象徴としての一面も重視された。

 

 

文殊菩薩

智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)とは?

正式名称は文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)といいます。「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩です。モデルとなった人物が存在し、古代インドにあるコーサラ国の首都・舎衛国(しゃえこく)のバラモン階級の者だったといわれています。仏教の経典を書物にまとめる作業などに関わったといわれていますよ。ただし、本来は学問などの知恵を司るのは虚空蔵菩薩であり、文殊菩薩は物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。

 

釈迦如来の左脇侍として普賢菩薩と共に三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られることもあります。

ご利益

智慧明瞭、学業成就のご利益があるとされています。また、卯年の守り本尊です。卯年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の像容

左手に剣と右手に経巻を持ち、獅子の上に置かれた蓮華台の上に座るのが一般的です。梵篋、金剛杵を立てた蓮台などを持つこともあります。

 

 

 

 

http://cyber-price.com/buddha/

Buddha  Japan Journal

Buddha Japan journal

日本の仏教を発信しますSend Japanese Buddhis

cyber-price

新のゲーム PC カメラ 家電 健康

http://cyber-price.com/cyber/

goo

https://blog.goo.ne.jp/gomabonshop

ゴマボンSHOP/インターネット通販

https://fanblogs.jp/gomabon/

ゴマボンショップ

https://twitter.com/home

http://diji.seesaa.net/

cyber-priceデジタル

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*