八白土星の日
内輪もめが起こりやすい。格別慈悲心が大切の日。もうけ話は損失となりやすい。
内輪もめが起こりやすい。格別慈悲心が大切の日。もうけ話は損失となりやすい。
生まれ年一白の人は「小さい秋見つけた」と言う様な喜びある日。遠山も紅葉しそめる。金運あり。悔いなき行楽の一日を。
生まれ年二黒の人は暗雲立ち込める日。
ほしいまま露霜走る職得ねば 康治
生まれ年三碧の人は
稲妻のゆたかなる夜も寝べきころ 汀女
こんな平穏の一日が暮れる。いつも良い日、みんな良い人。こんな思いの悔いなき日。
生まれ年四緑の人はなやみよ散り去れ。木枯と共に。冬の日差しは弱けれど。辛抱大切。
冬草の踏まれながらに青きかな 俳小星
生まれ年五黄の人は気苦労多く低迷。気永く誠をもって進めば開く。
地の底に在るもろもろや春を待つ たかし
生まれ年六白の人は遠大な志望を練る日。
設計図冬の日南にひろげつつ いまだ成らざるものは愉(たの)しも 文明
生まれ年七赤の人は鳳凰空を舞う象。変わった言動をつつしみ、最善をつくせば神助あり。画竜点晴を忘れぬよう。
生まれ年八白の人は精神一倒何事か成らざらん。信を一つに万年修行今日出発の覚悟をこそ。
今朝秋や見入る鏡に親の顔 鬼城
生まれ年九紫の人は充実の日。午後吉。良識を持って、一歩一歩を積み重ねる気で善処すれば吉。
初孔雀けふ歩き居る開拓者 草田男
普賢菩薩 あらゆる場所に現れ、命あるものを救う慈悲を司る菩薩
普賢菩薩
あらゆる場所に現れ、命あるものを救う慈悲を司る菩薩
名サマンタバドラ (Samanta bhadra) の「サマ 「タ」は「く」、「バドラ」は「賢」と漢訳しま す。 「賢」とは具体的には「さとりを求める心か 起こる、成仏しようとする願いと行ない」のこ とです。それが、ときとところを選ばず在して いるということを象徴したのがこの菩薩です。 で すから、菩薩行を実践する者をつねに守護するほ とけでもあります。
白象に乗り、文殊菩薩とともに釈迦如来 の脇侍をつとめます。 文殊菩薩のに対して、 (行)をつかさどります。
なお、密教では、堅固不壊の菩提心を象徴する
金剛薩埵と同体とします。
と巳年生まれの人の守り本尊とされていま
普賢菩薩(ふげんぼさつ)とは?
普賢とは「全てにわたって賢い者」という意味で、あらゆるところに現れ命ある者を救う行動力のある菩薩です。
文殊菩薩とともに釈迦如来の右脇侍として三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られる場合もあります。文殊菩薩の智慧とともに修行を司る菩薩として、明晰な智慧で掴み取った仏道の教えを実践していく役割を果たすとされています。また、女性の救済を説く法華経の普及とともに女性に多く信仰を集めました。
ちなみに普賢菩薩から派生した仏に延命のご利益のある普賢延命菩薩があります。
ご利益
女性守護、修行者守護、息災延命、幸福を増やす増益のご利益があるとされています。また、辰・巳年の守り本尊です。
普賢菩薩(ふげんぼさつ)の像容
白象に乗っている姿が一般的です。3つや4つの頭の象に乗っている場合は普賢延命菩薩像の可能性が高いです。
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