UA-135459055-1

倶利伽羅龍王

不動明王と御縁のある方は特に!

倶利伽羅龍王は不動明王の化身であり、インドの八龍王の一尊であるクリカとされます。昭和初期に当時の密教最高権威によって編纂された『密教大辞典』は「はじめは不動明王を念ずる功力によりて、この龍を駆使し又はその保護を受くとの信仰より、遂にこの龍を明王の化身とし或いは三昧耶形とするに至れり」と解説しています。また同書は倶利伽羅大龍勝外道伏陀羅尼経を引用して、「口より氣を出す、二萬億の雷の一時に鳴るが如し、魔王外道之を聞いて邪執を捨てたりと云ふ」と凄まじい威力を記しています。

「日本三不動」のうち高野山の「赤不動明王」(重要文化財)と京都・青蓮院の「青不動明王」(国宝)の二尊は、右手に持つ利剣に倶利伽羅龍王が巻き付いた姿が描かれています。あらゆる悪いものを断ち切り、心を寄せる者を守ってくれる不動明王の「力」こそが、倶利伽羅龍王なのです。そのため不動明王と御縁のある方は特に倶利伽羅龍王の力をいただけます。

 

 

不動明王の剣に、まきついている龍を、倶利伽羅龍王といいますが、

 

そのマントラが、

 

ノウマク・シッチ・シッチ・ソ・シッチ・シッチ・

 

キャララヤ・クエンサンマンマ・シッリ・アジャマ・シッチ・ソワカ

 

37回、となえるのが基本ですが、この回数は、

 

このマントラ特有のものですね。

 

いちばん簡単にできる降伏諸魔の祈祷法かもしれません。

 

なにか、身近でわざわいを感じたときにつかっていただくと

 

いいかもしれません。

 

不動明王の剣は、諸魔を切るといいますが、その剣にのりうつって、

 

威力を発揮しているのが、この龍王なわけです。

 

 

 

 

文殊菩薩 智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

文殊菩薩(もんじゅぼさつ、mañjuśrī〈マンジュシュリー〉、mañjughoṣa[1]〈マンジュゴーシャ〉、‘jam dpal〈ジャンペル〉)は、大乗仏教の崇拝の対象である菩薩の一尊。一般に智慧を司る仏とされる[2]。その他、非人救済などの慈善事業を司るほか、日本真言律宗では慈母供養の象徴としての一面も重視された。

 

 

文殊菩薩

智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)とは?

正式名称は文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)といいます。「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩です。モデルとなった人物が存在し、古代インドにあるコーサラ国の首都・舎衛国(しゃえこく)のバラモン階級の者だったといわれています。仏教の経典を書物にまとめる作業などに関わったといわれていますよ。ただし、本来は学問などの知恵を司るのは虚空蔵菩薩であり、文殊菩薩は物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。

 

釈迦如来の左脇侍として普賢菩薩と共に三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られることもあります。

ご利益

智慧明瞭、学業成就のご利益があるとされています。また、卯年の守り本尊です。卯年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の像容

左手に剣と右手に経巻を持ち、獅子の上に置かれた蓮華台の上に座るのが一般的です。梵篋、金剛杵を立てた蓮台などを持つこともあります。

 

 

 

 

釈迦如来 仏教の開祖、釈迦を仏として敬う呼び名

釈迦如来

仏教の開祖、釈迦を仏として敬う呼び名

釈迦如来(しゃかにょらい)とは?

仏教の開祖です。古代インドの小国、釈迦族の王子で本名はゴータマ=シッダールタです。妻や子供もいた実在の人物で、釈迦如来とはその釈迦が悟りを得た姿をあらしています。

 

釈迦は、母である摩耶夫人の右わきから生まれたといわれています。また、生まれたばかりのとき、7歩歩いたあと天地を指さし「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言われたことは有名です。このときの姿をあらわしたものが、誕生釈迦仏と呼ばれています。この世で1番尊いのは自分であるという意味に誤解されがちですが、ひとりひとりが尊い命で聖なる使命を持ってこの世に生まれてきたという意味です。29歳で出家し、35歳で悟りを開き真理に目覚めてからは、仏陀(ぶっだ)・釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)・釈尊(しゃくそん)、如来などと呼ばれるようになりました。この頃は人々に説法を説いていたそうです。その後、釈迦は沙羅双樹の下で80歳で入滅(死去)したと伝えられています。

 

十大弟子を眷属として従えています。十大弟子とは、仏法を守護する天龍八部衆、釈迦の主要な弟子達です。また釈迦三尊として文殊菩薩と普賢菩薩と並ぶ姿が多いです。さらに阿難(あなん)・迦葉(かしょう)の2尊者を加えた五尊像や、天竜八部衆を加えた群像もあります。

釈迦如来(しゃかにょらい)の像容

特徴は髪形螺髪(らほつ)と呼ばれる小さくカールした髪の毛です。装飾品は一切身に付けていません。釈迦が説法を説いている姿が一般的です。ほかには、誕生像、苦行象、降魔像、涅槃像 があります。

有名寺院と像

・奈良県:法隆寺
・奈良県:東大寺
釈迦のの誕生釈迦仏

釈迦如来(しゃかにょらい)の真言

ナウマク・サマンダ・ボダナン・バク

I’m

 

 

 

35歳のシッダールタは、ガヤー(現在のガヤー県内)の近くを流れるナイランジャナー川英語版沐浴したあと、村娘のスジャーターから乳糜布施を受け[6][4]、体力を回復してピッパラ樹の下に坐して瞑想に入り、悟りに達して仏陀となった(成道)[4][注釈 5]

解脱したとき、「解脱した」という智が生じました。
「生は尽きた。梵行は完成した。なされるべきことはなされた。二度とこのような状態へ(至ることは)ない」と了知したのです。[38]

この後、7日目まで釈迦はそこに座わったまま動かずに悟りの楽しみを味わい、さらに縁起十二因縁を悟った。8日目に尼抱盧陀樹(ニグローダじゅ)の下に行き7日間、さらに羅闍耶多那樹(ラージャヤタナじゅ)の下で7日間、座って解脱の楽しみを味わった。22日目になり再び尼抱盧陀樹の下に戻り、悟りの内容を世間の人々に語り伝えるべきかどうかを考えた[40]。その結果、この真理は世間の常識に逆行するものであり、「を説いても世間の人々は悟りの境地を知ることはできないだろうから、語ったところで徒労に終わるだけだろう」との結論に至った[41][35][38]

ところが梵天サハンパティが現れ、衆生に説くよう繰り返し強く請われた(梵天勧請[38][35][41]。3度の勧請の末[41]、釈迦は世の中には煩悩の汚れも少ない者もいるだろうから、そういった者たちについては教えを説けば理解できるだろうとして開教を決意した[35][注釈 6]

五比丘

釈迦はまず、修行時代のかつての師匠のアーラーラ・カーラーマウッダカ・ラーマプッタに教えを説こうとしたが、二人はすでに死去していたことを知ると[43][39]、ともに苦行をしていた五人の沙門(五比丘)に説くことにした[43][39]

ワーラーナシーのサールナートに着くと、釈迦は五人の沙門に対して中道四諦八正道を説いた(初転法輪[43][4][41][39]。五人は、当初はシッダールタは苦行を止めたとして蔑んでいたが[43][39]説法を聞くうちに解脱した[43][4]。最初の阿羅漢コンダンニャであった[43][41]。法を説き終えた結果、世界には6人の阿羅漢が存在した[43]

准胝観音

准胝観音

仏の母といわれ母性を象徴する安産・子授けの観音菩薩

准胝観音(じゅんていかんのん)とは?

准胝仏母(じゅんていぶつも)・七倶胝仏母(しちくていぶつも)ともいいます。もとはヒンドゥー教の女神であるドゥルガーで、シヴァ神の妃とされています。とても美しい姿ですが、神々の武器を持って魔族を倒した戦いの女神です。そのため本来は女尊であり、観音ではないという指摘もあります。しかし、ここでは観音として紹介しますね。

仏教に取り入れられてからは慈悲深い清浄をもたらす神とされ、七倶胝仏母(しちぐていぶつぼ)ともいわれています。これは遙か過去より多くの仏を誕生させた仏の母という意味です。そのため、真言宗系では人道を救済する六観音(聖観音・千手観音・十一面観音・如意輪観音・馬頭観音・准胝観音)に数えられますが、天台宗系では准胝仏母といわれ如来に分類されています。不空羂索観音と合わせて七観音と呼ばれることもあります。

ご利益

修道者守護、無病息災、延命のご利益があり、安産や子供が授かるなどの功徳があります。

空海の孫弟子にあたる理源大師(りげんだいし)聖宝は修験の僧として知られ、自ら霊木を刻んで祀ったのが准胝観音と如意輪観音でした。経典には、修験者が准胝陀羅尼を唱えれば身が清浄となり成仏できると説かれています。また聖宝は醍醐天皇の皇子誕生を准胝観音に祈願し、のちの朱雀、村上両天皇が誕生したといいます。そのため一般的には子授け、安産としての功徳が知られています。

准胝観音(じゅんていかんのん)の像容

手は18本で3つ目の姿であることが多いです。中央の手は説法印と施無畏印をとります。また持ち物は武器や数珠、蓮華などを持っています。

有名寺院と像

・京都府:醍醐寺

准胝観音(じゅんていかんのん)の真言

オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ

二つの修行からなりたつ輪廻転生瞑想法

仏さまの教えにしたがって現世を正しく生き、輪廻転生瞑想法を実践するな らば、おおよそ希望どおりの来世を得られる。 だから、どれほどつらいことが あっても、どれほど苦しくても、決して人を害さず、軽はずみなことをせず 現世を一生懸命に生きなければならないのである。

 

 

二つの修行からなりたつ輪廻転生瞑想法

この「輪廻転生瞑想法」は二つの修行からなりたっている。

その第一は瞑想そのもので、第二の修行は日常の生活のあり方を正しくする

ということである。それぞれについて解説していこう。

[ 深層意識をつかう瞑想法]

 

瞑想次第に則って、自分が望む来世の境遇・状況を明確に 強く観想していく。

どのような家庭に、どのような人間として、どのような能力・素質を持って

生まれていくかという人生の設計図を創り、それをありありと念じるのである。 人間の意識は表面意識潜在意識・深層意識の三層に大きく分けることがで きる。この深層意識の領域に霊魂の宿場がある。換言すれば、脳のある部分 霊魂がおさまっているのである。そして人が臨終を迎えると、霊魂は肉体を 離れて霊的世界へ行き、やがて転生する。

霊魂は魂魄ともいう。魂とは霊魂全体を、魄はその核をさす。鶏卵にたとえ るならば、卵全体が魂になり、黄身が魄にあたる。この魄の中に、その人のあ らゆる記憶が詰まっている。それは現在の人生における経験だけではなく、前 世、前々世、三世前、四世前、五世前・・・・・・というような、これまでのすべての 過去世における記憶が残されているのである。

いや、人間としての記憶だけではなく、さらには生命の進化の記憶も保存さ れている。

人は前世の記憶を持つ ヘッケルの生物発生法則

一八六六年、ドイツの自然学者であり、生物学者であったヘッケル (ErnstHeinrich Haeckel) が、 こういう理論を発表した。

「生物の個体発生はその系統発生をくり返す」

という有名な生物発生法則である。

 

これは、生物の個体発生は、系統発生のあとをたどるというものである。

この法則によると、人間は、人間の発生当時から現在の自分にいたるまでの 形態を、母胎において、つぎつぎとくり返していくのである。つまり、それま での自分の歴史をたどるわけである。

まず、この世界における生命の発生は、原始海洋における一匹の微小なア メーバの誕生からはじまる。そのアメーバは、たぶん、オパーリンのいうよう に、コアセルベーションによって形成されたのであろうが、それがしだいに進 化していって、原生動物から、魚、イモリ、カメ、ウサギ、サル、 というよう に変化してきたわけである。

現代における人間の発生も、そのもっとも最初は、アメーバとまったく変わ らぬ形態をした一匹の精虫である。母胎内の胎液(羊水)は、原始海洋の成分と 同様であり、そこで一匹の精虫は、原始の海で成長をはじめたアメーバのよう にたくましく成長をはじめる。

三、四週間たつと、それは、明らかに魚のかたちに進化している。つまり、魚 の時代に入ったのだ。その尾は魚のような平たい尾を持っており、のどにはエ ラの穴のような四対のさけ目が生じ、血管もまた魚のとおりに配置されてい る。心臓も、現在のわれわれが持っているような、左右両室に分かれた上等の ものではなく、魚とおなじような単ポンプ式のものである。

二カ月たつと、エラも、心臓も、尾も、すっかりなくなって、哺乳類のもの に変わってくる。 いよいよ哺乳類の時代に進化してきたわけである。この時期 には、ヒトも、牛も、犬も、豚も、区別がつかないほどよく似ている。

六カ月たって、サルとおなじになってきて、足など、サルのようにものをつ かみやすい構造になっている。が、これも間もなく変化して、ヒトの足のかちになってくる。

 

そして七ヵ月のなかばごろから、ヒトはヒト独自の形態を示してきて、ヒト に最も近いサルともはっきりちがったかたちをあらわしてくる。原始人ではあ ろうけれども、はっきりヒトの段階に入ったわけである。

このように、人間は、十ヵ月の胎児時代に、人間発生以来の歴史、それはお よそ十億年くらいであろうと推定されるのであるが、その長い歴史をくり返す わけである。

以上、ヘッケルは、このことを、生物学的・解剖学的に立証した。

つまり、人間の胎児は、母胎内において、過去の進化のあとを、そのままの

形態の上でたどるということである。そうして、ヘッケルは、生物学者という 立場からであろうが、それ以上には進まなかった。すなわち、胎児は形態の上 歴史をくり返すというだけで、胎児の意識の面にはまったくふれなかったの だ。

 

ヘッケルの反復説は、生物発生原則とも言われる。往々にして、簡単に「個体発生は系統発生を繰り返す」という風に言われる。つまり、ある動物発生の過程は、その動物の進化の過程を繰り返す形で行われる、というのがこの説の主張である。ここで個体発生とは、個々の動物の発生過程のことであり、系統発生とは、その動物の進化の過程を意味する表現である。ともにヘッケルが提唱した言葉。

具体的には、彼が1866年にその著書『一般形態学』に記した以下のような文が元である。

「個体発生 (ontogenesis) 、すなわち各個体がそれぞれの生存の期間を通じて経過する一連の形態変化としての個体の発生は、系統発生 (phylogenesis) 、すなわちそれが属する系統の発生により直接規定されている。個体発生は系統発生の短縮された、かつ急速な反復であり、この反復は遺伝および適応の生理的機能により条件付けられている。生物個体は、個体発生の急速かつ短縮された経過の間に、先祖が古生物的発生の緩やかな長い経過の間に遺伝および適応の法則に従って経過した重要な形態変化を繰り返す」

 

胎児は十億年の記憶を持つ

けれども、胎児は母胎内において、まったく石ころのようになんの意識も持 たないで過ごすなどということは考えられないことではないか。

 

わたくしは、ヘッケルのこの説の上に立って、胎児は、その形態だけ過去の 歴史をくり返すのではなく、その形態に応じて、過去の歴史をその意識の上で 返すものと考えるのである。

胎児は、当然、胎児としての意識を持つであろう。意識を持っているなら ば、そのときの形態に応じた意識を持つのが当然である。すなわち、魚とおな 形態をしているとき、胎児は魚の時代であったときの意識を持ち、サルとお なじ形態を示しているとき、胎児は、サルの時代であったときの意識をたどっ ているわけである。

ところで、記憶とはなにかというと、過去の経験意識の蓄積である。

そのように意識が逆行して発生展開のあとをたどっていくということは、要 するに、経験意識をくり返しているということにほかならず、 それは結局、過去の記憶をたどっているという ことであり、過去を経験してい

るということではないか。 つまり、胎児は、アメーバの

時代からヒトにいたるまでの進 化のあとを、十ヶ月の間に全部

経験しているわけである。

母胎内における生命のこの経 験は、その生命が、太古の昔か ら現在まで生きつづけていると いうこととまったくひとしいの ではないか。

なぜならば、母胎内において 過去の経験を意識するというこ

一カ月目

二力月目

三力月目

とは、それが、母胎内においてでも、あるいは母胎外においてでも、経験意識 の上においては変わりないのであって、その胎児は、経験意識の上において 十億年生きてきた記憶を持つのである。

そして、十億年生きてきた記憶を持つということは、十億年生きてきたこと とおなじではないか。

その進化の過程におけるすべての記憶が、霊魂の中に詰まっている。要する に、アメーバの時代をはじめ魚、ワニ、ウマ、サルの時代の記憶までもが魄に 刻み込まれているのである。

人間の脳の中にそれらの記憶が残っているからこそ、人類は現在のような文 文化を築くことができたのである。人間の進化と転生の記憶こそが文明文化 の原動力になっている、とわたくしは確信している。 輪廻転生瞑想法では、そ の生命の全記憶が記録されている深層意識をつかう。深層意識において、

「自分は、このような境遇の、こういう能力を持った人間として生まれ変わる」 強く念じて瞑想するのである。 深層意識をもちいる瞑想であるから、過去

世の記憶がよみがえることもあるかもしれない。

この瞑想修行はじつに衝撃的な内容である。死の実態に迫る瞑想であるから、自分が死ぬときの情景が頭に浮かぶこともありうる。 生と死は表裏一体で あるから、死の実態を理解してこそ、生まれることの実態もわかる。したがっ 輪廻転生瞑想法は人間に究極の悟りをもたらす瞑想だといえるかもしれな

[二、日常の生活のあり方を正しくする ]

人間はだれもが貪・瞋・癡という三つの煩悩を持っている。

これらは人間を毒する心なので、三毒という。三毒はいわば獣の心なので、

 

わたくしはこれを三獣心とよんでいる。よい来世を迎えるには瞑想をおこなうと同時に、日常生活で三毒を絶対に出さないように努めなければならない。貪は貪り、瞋は怒り、癖は愚癡ともいうが、愚かさのことである。因縁因果の道理を知らない愚かでたわけた心を愚癡という。

貪りに貪りを重ねることは、人間としての本道ではない。財物、地位、名誉 などを求めてやまない人もいるが、いくら欲しいと願っても、それが手に入る だけの分がなければ、自分のものにはならない。種をまき、それを大事に育 てることによって花が咲き、果実が実るのである。努力もせず、才能も磨か ず、徳も積まずに、ただ結果だけ得ようとするのは、まさしく貪りである。

怒りも人間的に立派な行為とはいえない。なにか不快なことがあって立腹す るわけであるが、不快なことが起きるには、自分にもなんらかの落ち度がある はずである。 それなのに反省ひとつせず、ただ怒りにまかせて怒鳴ったり、暴 力を振るうというのは人間として恥ずべき行為である。

そう考えていくと食も瞋も、因縁因果の道理を知らない愚かさ、つまり愚癡 にもとづいていることがわかる。

愚癡というのはいちばん愚かな心であって、因縁因果の道理を知らない。 仏教では、これをたわけ心といっている。たわけたバカが因縁因果の道理を知らないのである。

 

子母澤寛(一八九二~一九六八)という小説家が「愛猿記」という本を書いている。かわいがっていた猿の日常などを書いた本であるが、その中にこういうこ とが書いてある。

あるとき、 子母澤氏が猿の頭を棒で叩いたところ、猿は怒って、その棒を ひったくって、その棒をぽんぽんと踏んだり蹴ったりかじったりしたという のである。

つまり、 子母澤氏が棒でもって猿を叩いたのであるが、猿は叩いた子母澤氏 ではなく、自分を叩いた棒が悪いと思って、棒をひったくって、それをかじっ たりなんかする。それが畜生の浅ましさだということを子母澤氏は書いている のでる。

人間だったら、その棒をかじったりなんかしない。その棒をひったくって、 子母澤氏を叩くであろう。 しかし猿はそういうことは考えない。だれが原因か ということまではわからないのである。

つまり、猿は因果の道理をわからないということを子母澤氏が書いているの である。わたくしはこれを非常におもしろいと思う。

猿がその棒をひったくって子母澤氏を殴ったら、これは人間である。どこま でも棒が悪いと思ってしまう。そこが畜生の浅ましさなのである。

 

以上が、貪・瞋・癡の三毒である。この三毒を出して日常生活を送ってい て、よい来世を迎えることなどできるわけがない。

現世でのよい生き方の延長線上によい来世があり、勝手放題な生き方の延長 線上に不幸な来世がある。 したがって幸福な来世を迎えたかったならば、現世 三毒を離れ、善行を積み、よい人間として生き抜くことが肝要である。

その上で「輪廻転生瞑想法」を実践するならば、自分の思いどおりの来世が 得られる。しかし、たとえ瞑想法を実践していたとしても、日々の生活で三毒 を出しっぱなしにしていては、決してよい転生などできない。だから貪・瞋・ を離れるように日ごろから心がけなさい。

日に三度

そして、日課として、一日に三回声をあげて笑うこと。

アハハハハと笑うこと。

できたら鏡を見て笑うこと。

 

さきほど三毒はいわば獣の心であるとのべたが、獣は笑うということを知ら ない。笑うということは人間しかできないのである。

あなたは飼っている犬や猫が笑っているところを見たことがあるだろうか? 鏡を見て、アハハハハなんて笑っている犬や猫はいない。だから、人間が人 間であるためには鏡を見て笑う。

一日に三回は、アハハハハと声をあげて鏡を見て笑うことを、かならず実践 していただきたいのである。

第三章 よい来世を迎える秘法

 

 

 

If you live your current life correctly according to the Buddha’s teachings and practice the reincarnation meditation method, you will be able to obtain the next life you desire. Therefore, no matter how hard things may be, no matter how painful it may be, he must live his life to the fullest without harming others or doing anything rash.

Reincarnation Meditation Method Consisting of Two Practices

This “Rinne Tensei Meditation Method” consists of two practices.

The first is meditation itself, the second is to correct the way we live our daily lives.

That’s what it means. Let’s talk about each.

[Meditation method that uses deep consciousness]

 

Depending on your meditation, you will clearly and strongly contemplate the circumstances and situations of your desired afterlife.

What kind of family, what kind of person, what kind of abilities and qualities do you have?

Create a blueprint for your life, and think about it vividly. Human consciousness can be roughly divided into three layers: surface consciousness, subconsciousness, and deep consciousness. In this realm of deep consciousness lies the lodging place of the soul. In other words, a part of the brain, the soul, has settled. When a person reaches the end of life, the soul leaves the body and goes to the spiritual world, where it is reincarnated.

The soul is also called the soul. “Soul” refers to the whole soul, and “paku” refers to its core. If we were to compare it to a chicken egg, the whole egg would be the soul, and the yolk would be the pith. In this paku, all the memories of that person are packed. It is not only the experiences of the present life, but also the memories of all past lives, such as the previous life, the life before the previous, the third, fourth, fifth, etc. There is.

No, not only our memories as humans are preserved, but also the memories of the evolution of life.

Haeckel’s Law of Biogenesis: People Have Memories of Previous Lives

In 1866, German naturalist and biologist ErnstHeinrich Haeckel published this theory.

“The ontogeny of an organism repeats its phylogeny.”

This is the famous law of biogenesis.

 

This means that the ontogeny of an organism follows its phylogeny.

According to this law, human beings repeat one form after another in their mother’s womb, from the time they were born to their current self. In other words, he traces his own history up to that point.

First, life in this world begins with the birth of a tiny moeba in the primordial ocean. The amoeba was probably formed by coacervation, as Oparin says, and it gradually evolved from protozoa to fish, newts, turtles, rabbits, monkeys, and so on. It has changed to

The origin of modern humans began as a single spermatozoa, which had a form completely similar to that of an amoeba. The fetal fluid (amniotic fluid) in the mother’s womb is similar to the components of the primordial ocean, so a single sperm worm begins to grow vigorously like an amoeba that began to grow in the primordial ocean.

After three or four weeks, it clearly evolved into a fish shape. In other words, we have entered the age of fish. It has a flat tail like a fish, and its throat has four pairs of holes that look like holes in its throat, and its blood vessels are also arranged like a fish’s. The heart was not the same as we have today, which is divided into left and right chambers, but rather a single-pump type like that of a fish.

After two months, the gills, heart, and tail are completely gone and the animal becomes mammalian. We have finally evolved into the age of mammals. At this stage, humans, cows, dogs, and pigs look so similar that it’s hard to tell them apart.

After six months, they start to look like monkeys, and their feet and other structures are designed to make it easier for them to grasp things. However, this will soon change and become the shape of the human foot.

 

Then, from around the middle of seven months, humans begin to exhibit a uniquely human morphology, clearly different from that of the monkeys that are our closest relatives. Although he was a primitive man and was deaf, he had clearly entered the human stage.

In this way, humans repeat the long history of human development, which is estimated to be around a billion years, during the ten-month fetal period. .

As mentioned above, Haeckel proved this biologically and anatomically.

In other words, the human fetus retains its past evolution in its mother’s womb.

This means tracing the form. Haeckel, perhaps from the standpoint of a biologist, did not go any further. In other words, he simply said that fetuses repeat history in terms of their morphology, but he did not touch on the aspect of fetus consciousness at all.

A fetus has a billion years of memory

However, it is inconceivable that a fetus could spend its entire life in its mother’s womb like a stone, without any consciousness.

 

Based on Haeckel’s theory, I believe that a fetus does not repeat past history only in its form, but that it returns past history in its consciousness according to its form. .

A fetus will naturally have consciousness as a fetus. If you have consciousness, it is natural that you have consciousness according to the form you are in at that time. In other words, when the fetus has the same shape as a fish, it has the consciousness it had when it was a fish, and when it has the same shape as a monkey, it has the consciousness it had when it was a monkey. I am following.

By the way, memory is an accumulation of past experiences and consciousness.

For her consciousness to go backwards and follow the events that have occurred and unfolded in this way, she is essentially repeating her experiential consciousness, which in the end is what she is referring to as tracing past memories. have experienced the past

Isn’t it that In other words, the fetus is an amoeba

The history of evolution from modern times to humans can be seen all within 10 months.

I have experienced it.

Isn’t this experience of life in the mother’s womb exactly the same as he says that life has continued from time immemorial to the present day?

This is because in the mother’s womb, one is conscious of one’s past experiences.

1st month

Second month

third month

That is, it does not change on the empirical consciousness whether it is inside the mother’s womb or outside the mother’s womb.

And isn’t having the memory of having lived a billion years the same as having lived a billion years?

All the memories of that evolutionary process are packed into the soul. In short, the memories of the age of amoebas, fish, crocodiles, horses, and even monkeys are imprinted on the pakes.

It is precisely because those memories remain in the human brain that humankind has been able to build the culture it has today. I am convinced that the memory of human evolution and reincarnation is the driving force behind civilized culture. Reincarnation meditation uses the deep consciousness where all memories of one’s life are recorded. In deep consciousness

“I will be reborn as a person with this kind of ability in this kind of situation.” Since meditation uses deep consciousness, the past

It may even bring back memories of the world.

This meditation practice is truly shocking. Since it is a meditation that approaches the reality of death, it is possible that images of what it will be like when you die come to mind. Life and death are two sides of the same coin, so only by understanding the reality of death can we understand the reality of being born. Therefore, it may be said that the reincarnation meditation method is a meditation that brings humans ultimate enlightenment.

[2. Correct the way you live your daily life]

yeah

All human beings have three earthly desires: greed, hatred, and sin.

These are the minds that poison humans, so they are called the three poisons. Since the three poisons are, so to speak, the heart of the beast,

 

I call this the Three Beast Minds. In order to have a good afterlife, one must practice meditation and at the same time try not to release the three poisons in daily life. Greed is greed, hatred is anger, and habit is stupidity. A foolish heart that does not understand the principle of cause and effect is called foolishness.

Being greedy and greedy is not the true path of being human. Some people crave wealth, status, honor, etc., but no matter how much they want it, it will not be theirs unless he has his share of it. By sowing seeds and nurturing them with care, flowers will bloom and fruits will bear fruit. Trying to just get results without putting in the effort, honing your talent, or accumulating virtue is exactly greed.

Anger is also not an honorable human act. He gets angry when something unpleasant happens, but for unpleasant things to happen, he must be at fault in some way. It is a disgraceful act for a human being to yell and use violence without even reflecting on one’s anger.

If you think about it in this way, you will find that both food and hatred are based on stupidity, ignorance of the laws of fate and effect.

Idiocy is the stupidest kind of mind, and it does not understand the principle of cause and effect. In Buddhism, this is called tawakeshin. A foolish idiot doesn’t know the logic of karma.

 

A novelist named Hiroshi Shimozawa (1892-1968) wrote a book called “Aisaruki”. It is a book that describes the daily life of a monkey that he was fond of.

One time, when Mr. Shimozawa hit the monkey’s head with a stick, the monkey got angry, snatched the stick from him, and stepped on it, kicked it, and gnawed at it.

In other words, Mr. Shimozawa hit the monkey with a stick, but the monkey thought that it was not Mr. Shimozawa who hit him, but the stick that hit him. I’ll do something like that. Mr. Shimozawa writes that this is the shallowness of a beast.

If he was human, he wouldn’t bite that stick or anything. He would snatch that stick and hit Mr. Shimozawa. But monkeys don’t think that way. He doesn’t even know who caused it.

In other words, Mr. Shimozawa wrote that monkeys do not understand the reason of cause and effect. I find this very interesting.

If the monkey snatches the stick and hits Mr. Shimozawa, then this is a human being. Somehow he thinks the stick is bad. That is the shallowness of the beast.

 

These are the three poisons of greed, hatred, and hatred. There is no way that he will be able to have a good afterlife if he continues his daily life with these three poisons.

There is a good afterlife on the extension of a good way of life in this world, and an unhappy afterlife on the extension of a selfish way of life. Therefore, if you want to have a happy future life, it is essential to leave the three poisons of this world, accumulate good deeds, and live out your life as a good person.

On top of that, if you practice the “Rinne Tensei Meditation Method,” you will be able to get the afterlife you desire. However, even if you practice meditation, if you continue to release the three poisons in your daily life, you will never have a good reincarnation. Therefore, try to avoid greed and hatred on a daily basis.

three times a day

And as a daily routine, laugh out loud three times a day.

Laugh with ahahahaha.

Look in the mirror and smile when you can.

 

I said earlier that the three poisons are the animal’s heart, but animals do not know that they can laugh. Only humans can laugh.

Have you ever seen your dog or cat laughing? Therefore, in order to be human, we must look in the mirror and smile.

I want you to make sure to practice laughing while looking in the mirror and saying “Ahahahaha” three times a day.

Chapter 3 The secret method to welcome a good afterlife

輪廻転生瞑想法  2  Reincarnation meditation method 2

よい来世を迎える方法は瞑想法だけではない。ほかにも、いくつか方法があ るのでご紹介する。

輪廻転生瞑想法とともに、ぜひこれらの方法もあわせて実践することをお勧 めする。

 

 

準胝尊の助けをいただく

わたくしは、「輪廻転生瞑想法」を発表するにあたり、「阿含経」をはじめとす るいろいろな経典や文献を調べ、また霊視もおこない、輪廻転生についての研 究をおこなった。

そして、その過程で、

「準胝尊はよい境界に輪廻転生することを助けてくださる仏さまである」

ということに気づいたのである。 準胝尊とは、阿含宗の本尊である真正仏舎利尊(仏舎利とは釈尊の御遺骨であ り、古来、生ける釈迦として尊崇される。「真正」とわざわざ銘打つの世に仏舎利と称されているもののほとんどは、蝋石の類であり、正真正銘の仏舎利はじつに稀 だからである)の変化身で、準胝観音のことであるが、この観音さまは如来とし ての尊格を持たれており、準胝如来としてお祀りすることもある。

何度もいっているように、人間は死ねばそれで終わりではない。肉体が滅び 魂魄は残り、それがつぎの世に生まれ変わっていく。しかも、一度生まれ 変わればそれで終わりなのではなく、車の輪が廻るように何度も何度も生と死 くり返す。それで輪廻転生とよぶわけである。

ただし、かならずしも再び人間に生まれ変われるという保証はなく、生きて いるときの業しだいでは、馬や牛や豚などの家畜に生まれたり、犬や猫に生ま れ変わることもありうる。

どうせ生まれ変わるのならば、やはり人間に生まれ変わるのがよいと思うの が当然であろう。

では、ただ人間に生まれ変われたならば、果たしてそれだけで満足であろう か?

やはり、人として生まれ変わるのであれば、来世はできるだけ幸福な人間と して生まれていきたい、と思うはずである。

前述のように、その願いをかなえてくださるのが、準胝尊なのである。 それ は阿含宗の信徒が毎日読誦している、「準胝観音経」に記されている。短いお経 であるから、まず全経文を読んでみよう。

じゅんていくどくじゅ

じゃくじょう

こころつねず

いつさいもろもろ だいなんよ

「準胝功徳聚。寂静にして心常に誦すれば一切諸諸の大難能く是の人を侵す こと無し。天上及び人間福を受くること仏の姫くしの意味にはば定

とうどう

こもうざいか

も わ せいがんだいひ

うちいちにん

んで無等等を得ん。若し我れ誓願大悲の裡一人として二世の順を成ぜずんば我

うちだ

虚妄罪過の裡に堕して本覚に帰らず大悲を捨てん」

この中に「二世の願を成ぜずんば」という部分があるが、これこそ、準胝尊

もんしょう

が「人がよい境界へ転生するように助けてくださる仏さま」であることの文証 なのである。

 

さきほどものべたように、準尊は如意宝珠、つまり真正仏舎利尊の変化身 である。この尊は絶大な神通力を誇る二大龍王を眷属としてしたがえており、 この尊を心から信じて、心静かにそのご真言を読誦する者をあらゆる大難から 守り、悪因縁を解脱させ、さらにはあらゆる福徳を授けてくださる。

しかし、とくにすばらしいのは、さきにあげた「二世の願」を持つことであ る。 二世とは現世と来世のことである。 準尊は現世と来世にわたってわたく したちを救う、という誓願を持っておられるのである。

わたくしはこれまで、「二世の願」とは現世で人々を因縁解脱 (成仏) に導 現世だけで完全に解脱できなかった人は来世で因縁解脱を成就させるとい 誓願であると単純に考えていた。しかし、もっと深い意味があると思いい たったのである。

つまり、来世での救いとは、来世で因縁解脱を成就するということだけでは

三種類の選択

なく、よい境界の人間として来世へ生まれていく、という意味も含まれていた のである。

わたくしは今回、そのことをはっきりと認識した。

つまり、準胝尊の信仰には、つぎの三種類の選択肢があるわけである。 まず第一の選択肢は、「現世において最高の福徳を得て、さらにこの世におい 完全に解脱を得て仏になる」というものである。

ねん

第二の選択肢は、「もう二度と生まれ変わりたくないと願う人は、死後に涅槃 (ニルヴァーナ)に入り、完全に生死輪廻の流れを絶つ」というものである。

最後の第三の選択肢は、「来世もよい境界に生まれ変わって幸福な人生を享受 したいと願う人は、その願いどおりの来世を迎えることができる」というもの である。

皆さんも、そのどれかを選んでおくとよいであろう。臨終を迎えてから選択

するのでは遅いのであるから。

来世はいまよりももっと幸運な人間に生まれて、幸福を享受したいという人 は第三の選択肢を選べばよろしい。また、もう輪廻転生などイヤだ 人生なん こりごりだという人は第二の選択肢を選べばよいだろう。 どれを選んでも よいわけだからすばらしいのである。

二世にわたる救いの真言行

万が一にでも、死後に心細いことが起きたならば、すぐに準胝尊真言を唱え なさい。 準如来は現世と来世の二世にわたって成仏へ導いてくださる仏さま であるから、死後の世界でもかならず救ってくださる。

そのためには、生きているいまから準胝尊真言行をおこなうことが大切であ る。 準尊真言は如意宝珠(文字どおり「意の如く宝を生み出す珠」。古来インドで は、この世界のどこかに、 如意宝珠があると信じられてきた。釈尊滅後、仏舎利を祀 り、祈りを込めたところ、つぎつぎと生じる霊験に、人々は仏陀の御遺骨こそ、と信ずるようになったのである)そのものである。

これほどの宝物を活かしていないように思う。 この宝物を活か しいときだけではなく、常日ごろからご真言をお唱えすることが肝 である。

準尊真言行を実践する人は、絶対に災難に遭わず、かならず運がよくな る。わたくしは自分の体験から断言できる。 わたくしは事業に失敗して自殺を 図ったとき、「準胝観音経」と準胝尊真言が収録された小経本を授かり、命を救 われた。それ以来、わたくしは必死の思いで朝と晩のそれぞれに真言を一千遍 以上は唱えて、運命を転換したわけである。

わたくしは準胝如来へのご恩返しとして、準胝尊真言の読誦を人々に勧めて きた。これによって、多くの人が危難から救われている。皆さんも一心に準 尊真言を唱えなさい。その準胝尊真言とは、

「ノウバ・サッタナン・サンミャクサンボダクチナン・タニャタ・オン・シャ レイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ」

わたくしと同じくらいの熱意を込めて、一日に一千遍ぐらい唱えなさい。 か ならず奇蹟は起き、運命の歯車は大きく変わってくるのである。

 

Meditation is not the only way to have a good afterlife. There are several other methods that I will introduce below.

We recommend that you practice these methods together with the reincarnation meditation method.

Receive the help of a junior priest

In announcing the “Rinne Tensei Meditation Method,” I investigated his various scriptures and documents, including the “Agon Sutra,” and conducted spiritual observations to conduct research on rinne tensei.

And in the process,

“Junifuson is a Buddha who helps us to reincarnate into good boundaries.”

That’s what I realized. Junteison is the principal image of the Agon sect of Buddhism. Most of them are of the type Rouseki, and genuine Buddha relics are extremely rare), and it refers to Juntei Kannon. It is sometimes worshiped as the Buddha of Death.

As I have said many times, when a person dies, it is not the end. When the body perishes, the soul remains and is reborn in the next world. What’s more, once you’re reborn, it’s not the end. Life and death repeat over and over like the wheels of a car. That is why it is called reincarnation.

However, there is no guarantee that he will be reborn as a human again, and depending on the work he did when he was alive, he could be reborn as a domestic animal such as a horse, cow, or pig, or reborn as a dog or cat.

It’s natural for him to think that if he was going to be reborn anyway, it would be better to be reborn as a human.

So, if you were simply reborn as a human, would that be enough?

After all, if he were to be reborn as a human being, he would want to be born as a happy human being as much as possible in his next life.

As mentioned above, the person who makes that wish come true is Jun Fuson. This is written in the “Junkei Kannon Sutra,” which is recited every day by members of the Agon sect. Since it is a short sutra, let’s read the entire text first.

Junte Ikudokuju

Jakujo

Kokoro Tsunezu

When is everything important?

“Supreme meritorious virtue. If you recite it quietly and with all your heart, you will not be able to invade this person without any great difficulty.It is certain in the meaning of the Buddha’s princess comb that she receives heavenly and human blessings.

Toudou

Komozai?

mowa seigandaihi

Uchiichinin

So you won’t get unequal. If I were to fulfill my vow and great sorrow, I would become the second generation.

Uchida

Fall into delusion and sin, and do not return to true wisdom and abandon great sorrow.”

There is a part in this that says, “Fulfilling the wishes of the second generation,” and this is exactly what the second generation’s wish is.

Monsho

This is proof that the Buddha is a “Buddha who helps people to reincarnate into good boundaries.”

 

As mentioned earlier, the quasi-venerable deity is the Nyoi Hoju, that is, the incarnation of the true Buddha’s relics. This deity has two great dragon kings as vassals who boast tremendous supernatural power, and those who believe in this deity from the bottom of their hearts and quietly recite its mantras are protected from all kinds of calamities, liberated from evil karma, and furthermore, they are protected from all kinds of troubles. Bestow blessings.

However, what is especially wonderful is to have the “wishes of the second generation” mentioned earlier. Nisei means the present life and the next life. The Junson has a vow to save us both in this life and the next.

Until now, I have simply thought that the “second generation’s wish” is a vow to guide people to liberation from karma (becoming a Buddha) in this world, and to help those who were not completely liberated from karma in the next life achieve liberation from karma. was. However, he thought there was a deeper meaning, so he did just that.

In other words, salvation in the next life does not just mean achieving liberation from one’s fate in the next life.

Three types of selection

It also had the meaning of being born into the next life as a person with good boundaries.

I realized this clearly this time.

In other words, there are the following three options for the faith of a quasi-feeson. The first option is to “acquire the greatest blessings in this world, and then attain complete enlightenment in this world and become a Buddha.”

year

The second option is that those who do not want to be reincarnated again should enter Nirvana after death and completely cut off the cycle of birth and death.

The third and final option is, “People who wish to be reborn in the next life on a good boundary and enjoy a happy life will be able to meet their wishes in the next life.”

I think everyone should choose one of them. Choose after the death

Because it is too late to do so.

Those who want to be born into a more fortunate person in the next life and enjoy happiness should choose the third option. Also, if you don’t want to reincarnate anymore and find life boring, you should choose the second option. Whichever he chooses is fine, which is great.

Mantra of salvation for two generations

In the unlikely event that something unsettling happens after death, he should immediately recite the mantra of “Jibeison.” Since the quasi-Nyorai is a Buddha who guides us to Buddhahood in the two lives of this life and the next, he will surely save us in the world after death.

To achieve this, it is important to practice the Mantra of Juseison from the moment you are alive. The quasi-son mantra is the Nyoi Hoju (literally, “a jewel that creates treasure as one wishes”. In ancient India, it was believed that there was a Nyoi Hoju somewhere in this world. As a result of the miraculous experiences that occurred one after another, people came to believe that it was the remains of the Buddha.)

I feel like we’re not making the most of this treasure. It is important to recite this mantra not only when making use of this treasure, but also on a daily basis.

Those who practice the quasi-sonson mantra will never encounter misfortune and will always have good luck. I can confirm this from my own experience. When I tried to commit suicide after failing in business, he saved my life by giving me a book of small sutras that contained the “Junpo Guanyin Sutra” and the Junposon Mantra. Since then, I have desperately recited the mantra more than 1,000 times each morning and evening, and have changed my destiny.

In return for my kindness to the Tathagata, I encouraged people to recite the Mantra of the Tathagata. This has saved many people from danger. Everyone, please recite the quasi-son mantra with all your heart. The quasi-teison mantra is

“Nouba sattanan sammyaksambodakchinan tanyata onsha lei shrei juntei sowaka.”

Recite it about 1,000 times a day with as much enthusiasm as I do. Without him, a miracle will occur, and the gears of destiny will change dramatically.

This refers to suicide, homicide, accidental death, etc.

虚空蔵菩薩 無限の智慧と慈悲の心を人々に与える菩薩

 

 

名は、アーカーシャガルバ (Akasa garbha)。

アーカーシャは「虚空」、ガルパは「胎蔵」とい う意味です。

菩薩の福徳と仏智が大空 (虚空)のように広大 無辺であるところから、この名がつけられました。 その限りない福とを必要とする人に必要 なだけ与える、といわれています。 「慈悲」の地 に対して「智」の仏として信仰されてい

この虚空蔵菩薩を本尊として修する 「虚空蔵菩 「求聞持法」は、頭脳を明晰にし、記憶力を高め 法としてよく知られています。

同じく「虚空蔵菩薩念誦法」は、業障を除き、

福徳円満にして物心両面の財宝を得ることができ るとされています。

年および年生まれの人の守り本尊とされて います。

虚空蔵菩薩

無限の智慧と慈悲の心を人々に与える菩薩

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)とは?

虚空蔵とは宇宙のような無限の智慧と慈悲の心が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して智慧や記憶力、知識を与えてくれるとされています。

 

真言宗の開祖・弘法大師は虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるという虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)を行ったそうですよ。無限の記憶力がつき、仏の智慧を体得することができるといわれています。求聞持法の本尊像のほかに、増益(ぞうやく)や除災を願って行う修法の本尊である五大虚空蔵菩薩があります。これは虚空蔵菩薩の持つ智慧を5方に配し、金剛界五仏の変化した姿としたものです。

ご利益

成績向上、記憶力増進、頭脳明晰、商売繁盛、技芸向上のご利益があります。また、丑・寅年の守り本尊です。丑・寅年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

 

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)の像容

1つの顔に2本の腕を持つ、菩薩形の像です。右手に剣、左手に如意宝珠を持っているのが一般的です。五仏宝冠を戴いた坐像として表現されます。

千手観音 千の手と千の目で一切の衆生を救う観音菩薩

千手観音(せんじゅかんのん、: सहस्रभुज、[sahasrabhuja]、サハスラブジャ)は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊。

 

「サハスラブジャ」とは「千の手」あるいは「千の手を持つもの」の意味である。

 

 

千手観音

千の手と千の目で一切の衆生を救う観音菩薩

千手観音(せんじゅかんのん)とは?

別名 千手千眼観自在菩薩(せんじゅせんげんかんじざいぼさつ)とも言い、生きとし生けるものすべてを漏らさず救う、大いなる慈悲を表現する菩薩です。千の手と手のひらの千の眼によって悩み苦しむ衆生を見つけては手を差し伸べる広大無限な功徳と慈悲から「大悲観音」、または観音の王を意味する「蓮華王」とも称されます。阿修羅や金剛力士などが属する二十八部衆を配下とします。

 

観音の中でも功徳が大きく、観音の中の王という意味で「蓮華王」と呼ばれることもあります。阿修羅や金剛力士などの二十八部衆を配下にしています。また六観音の一つに数えられ餓鬼道に迷う人々を救うといわれています。

ご利益

災難除け、延命、病気治癒などあらゆる現世利益を網羅し、特に夫婦円満、恋愛成就に功徳があるとされています。子年の守り本尊でもあり、子年生まれの人の開運、厄除け、祈願成就を助けるとされます。

千手観音(せんじゅかんのん)の像容

十一面四十二臂(ひ)で表されることが多く、四十二本の手のうち四十本それぞれが二十五の世界を救うことを示します。手には宝剣、髑髏杖、水瓶など実に様ざまな持物(じもつ)を持ち、多種多様な徳を表しています。