UA-135459055-1

第一章ャン革命」と「秘密」の対・ 96

のかはっきりわからない。霊的障害は、霊的能力を持たないとわからないのです」

「なるほど」

「そのようにして、ここ十年ほどのあいだに急速に生じてきた四大悪因縁の増加は、その大半が

生まれついての因縁によるものではなく、生まれてからのちに生じたものであることがわかってきた。では、その原因はなにか?

霊的世界と現象世界のバランスが急激にくずれたためです。これは、ホロンの原理で説明すると一番よくわかる。先生は、さきほどホロンの説明の中で、こうおっしゃいましたね?

『ケストラーは、ホロンが構成する階層構造に、『ホラーキー』という名称をあたえました。

そしてあるホラーキーが健全に機能するかどうかは、それを構成しているホロンの二面性が、よくバランスをたもっているかどうかによる、としました。

たとえば、人体ホラーキーは細胞内小器官、細胞、組織、器官など、さまざまなホロンで構成されていますが、そのうちたとえば、細胞ホロンの二面性のバランスがくずれ、細胞が異常に自己主張傾向を強めたりすると、そこで細胞の異常増殖がおこり、ガンなどの病気がおこる、というわけです」

このケストラーの理論道り、それぞれヒト・ホラーキー、家庭ホラーキー、社会ホラーキーが

第一章ャン革命」と「秘密」の対・

第一章ャン革命」と「秘密」の対

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*