ゲーミングPCは、高性能なハードウェアを搭載し、最新のゲームを快適にプレイするためのパソコンです。迫力ある3Dグラフィックスや高い処理能力が求められるeスポーツにも向いています。好みや予算に合わせて選ぶことが重要です
ゲーミングPCのメリットでも説明しているように、ゲーミングPCで重要なのがフレームレート(FPS=Frame per second)です。
フレームレートを高く設定できるPCを選ぶことでプレイヤーの動きが滑らかになったり、相手の動きの遅延を感じにくくなったりと、バトルロワイヤルゲームでの撃ち合いの勝率が上がったり、レーシングゲームでの操作性が向上したりします。
fpsはフレームレートの単位であり、一般的に30fps、60fps、120fps、144fps、240fpsという区切り方をされます。
Nintendo Switchは30fps、PlayStation 4は60fps、PlayStation 5は120fpsが上限です。
120fps以上が快適にゲームができると言われていますので、120fps以上fpsが出せるゲーミングPCを選ぶと良いでしょう。
では、そのfpsを高く設定するにはどうしたら良いのか、それは次のグラフィックボードの項目で説明します。
また、ゲーミングPCの設定だけでなく対応しているゲーミングモニターを選択する必要があります。
|
|
ハイスペックにしたいならCore i7 or Ryzen 7以上を

By: jp.ext.hp.com
ハイスペックを求める方にはインテルならCore i7、AMDの場合はRyzen 7以上のCPUを搭載したモノがおすすめ。いずれもインテルとAMDが誇るハイレンジラインのプロセッサです。搭載しているほかのパーツスペックにもよりますが、ほとんどのゲームタイトルが快適にプレイできます。
また、高価でもパフォーマンスを重視したい方はCore i9やRyzen 9搭載モデルを選びましょう。eスポーツに参戦するなど、対戦相手より少しでもアドバンテージを得たい方には適しています。
。
ゲーミングモニターの単位はfpsではなくHzで表記されるので、例えば144fpsでゲームをプレイしたいのであれば144Hz以上のモニターを購入する必要があります。




