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ネガティブな感情 negative emotions

 

むさぼりやおごりたかぶり、愚痴、怒りといっを扱うのは難しいことですが、以下のアドバイスが役立つかもしれません。

  1. 自分の感情を認める まず、自分が感じている感情を認めることが大切です。感情を否定せずに、受け止めることが必要です。自分の感情に対して否定的な考え方を持ってしまうと、感情をコントロールすることがますます難しくなってしまいます。
  2. 原因を探る 次に、その感情がどのような状況で引き起こされたのかを分析してみましょう。原因が明らかになると、その感情を抑えるための戦略を考えることができます。
  3. コントロールするためのテクニックを学ぶ 感情をコントロールするためのテクニックを学ぶことも重要です。深呼吸や瞑想、運動などが効果的な場合があります。また、感情を書き出すことで、心の中にあるもやもやした感情を整理することができる場合もあります。
  4. 時間を置く 感情が高まっている場合は、冷静になるために時間を置くことが必要です。怒りや愚痴を口に出す前に、しばらく時間をおいてから考え直すことで、感情的な発言を避けることができます。
  5. コミュニケーションを改善する 人とのコミュニケーションに問題がある場合は、改善することも大切です。相手の意見に耳を傾け、自分の意見を適切に伝えることで、ネガティブな感情を和らげることができます。

以上のアドバイスを実践することで、むさぼりやおごりたかぶり、愚痴、怒りといったネガティブな感情をなくすことができるかもしれません。しかし、感情を完全にコントロールすることはできないため、感情を上手に扱いながら、前向きな気持ちで日々を過ごすことが大切です。

To eliminate feelings of greed, arrogance, complaining, and anger, the following advice may be helpful:

  1. Acknowledge your emotions First, it is important to acknowledge the emotions you are feeling. Rather than denying or invalidating them, it is necessary to accept and recognize them. Having negative thoughts about your emotions can make it even more difficult to control them.
  2. Identify the cause Next, try to analyze what triggered the emotion. Once the cause is clear, you can develop strategies to control the feeling.
  3. Learn techniques to manage emotions Learning techniques to manage emotions can be helpful. Deep breathing, meditation, exercise, and journaling are all effective methods. Writing down your emotions can help you organize and clarify your thoughts.
  4. Take a break If your emotions are running high, it’s important to take a break and calm down. Taking time to cool off can help you avoid saying things you may regret later.
  5. Improve communication If there are communication issues with others, it’s important to work on improving them. Listening to the other person’s perspective and effectively expressing your own can help alleviate negative emotions.

By following these suggestions, you may be able to reduce feelings of greed, arrogance, complaining, and anger. However, it’s important to remember that it’s impossible to completely control emotions. It’s important to handle emotions skillfully and approach each day with a positive attitude.

テクノロジーと霊性 technology and spirituality

現代社会において、テクノロジーの進歩は人類に多くの恩恵をもたらしています。しかし、同時にテクノロジーの発展は、私たちの社会や個人の価値観、生き方に大きな影響を与えることもあります。このため、テクノロジーの発展に伴い、人類に必要なのは、霊性の成長です。

霊性とは、人間が本来持っている、精神的な部分のことを指します。この精神的な部分が成長することで、私たちは自己理解を深め、他者に対して共感や思いやりを持つことができるようになります。また、自分自身や周りの人々、自然界や宇宙に対するより深い意識を持つことができるようになります。

テクノロジーの進歩によって、私たちはますます高度な能力を持つようになりますが、それによってもたらされる問題や課題にも直面することになります。例えば、テクノロジーによって生まれる社会的格差や孤独、環境破壊などがあります。これらの問題に対処するためには、霊性的な成長が必要です。霊性的な成長によって、私たちはより深い意味を持つ人生を送ることができるだけでなく、社会や地球環境に貢献することもできます。

つまり、テクノロジーと霊性の成長は、相補的なものであると言えます。テクノロジーが進歩することで、私たちはより豊かな生活を送ることができますが、同時に霊性的な成長にも注力することで、より良い社会や地球環境を作り出すことができます。

As technology continues to advance, it brings many benefits to humanity. However, at the same time, technological progress can have a significant impact on our society, values, and way of life. Therefore, what humanity needs alongside technological progress is spiritual growth.

Spirituality refers to the spiritual aspect of human beings that we inherently possess. By developing this spiritual aspect, we can deepen our self-understanding and cultivate empathy and compassion towards others. We can also develop a deeper awareness of ourselves, others, and the natural world and the universe.

Technological advancements provide us with increasingly advanced abilities, but they also present us with problems and challenges such as social inequality, loneliness, and environmental destruction. To address these issues, spiritual growth is necessary. Spiritual growth enables us to lead more meaningful lives and contribute to society and the environment.

In other words, technological progress and spiritual growth are complementary. Technological progress allows us to live more enriched lives, but we can create a better society and environment by focusing on spiritual growth as well.

梵字についてAIなに聞いてみた

 

梵字は、サンスクリット語で書かれる文字で、主にインドやネパール、チベットなどで使用されています。梵字は、古代インドの哲学や宗教のテキストで使用されることが多く、ヨガや仏教、ヒンドゥー教のテキストなどで見ることができます。

梵字は、通常、円形を基本形とし、曲線的なラインや書道的な特徴を持っています。梵字の書体は、装飾的で複雑なものから、単純で読みやすいものまでさまざまであり、使用目的に応じて選ばれます。

梵字は、印刷物や装飾品、タトゥーなどに使用されることがあります。また、梵字は、マントラやスートラ(経典)の朗読や歌唱においても使用され、インドの宗教儀式において重要な役割を果たしています。

 

 

AIに聞いた。仏教

仏教は、紀元前5世紀頃、インドのガンジス川流域で始まりました。その後、阿含仏教と呼ばれる初期の仏教が発展しました。この時期の仏教は、仏陀の教えを集成した経典である「阿含経」に基づいていました。

その後、仏教は北インドで発展し、紀元前3世紀頃、インドの王朝マウリヤ朝のアショーカ王によって広められました。アショーカ王は、仏教を国教として採用し、多くの宗教施設を建設し、仏教を広めるために多くの僧侶を派遣しました。

 

 

その後、仏教は中国や東南アジアに伝わり、多くの国々で広がりました。この時期に発展した仏教は、大乗仏教と呼ばれ、より広い義務を持ち、より高い道徳的および精神的な理想を目指すようになりました。大乗仏教の中心的な経典は、『法華経』や『涅槃経』などです。

また、仏教はチベット、日本、韓国など、さまざまな文化や地域に影響を与え、異なる形で発展しました。たとえば、日本の仏教には、禅宗や浄土宗など、多くの流派があります。

総じて言えることは、仏教は長い歴史を持ち、時代や文化に応じて発展してきました。その教えは、今日でも世界中で多くの人々に愛され、実践されています。

21世紀の仏教は、伝統的な仏教の教えを現代社会に適応させることが求められています。以下は、現代社会において重要となるいくつかのテーマに対する仏教のあり方についての考え方です。

  1. 科学と仏教の融合
  2. 仏教と科学の間には多くの共通点があります。仏教は科学的な方法を用いて瞑想や心理学的な実践を研究してきました。現代の仏教は、仏教的な思考を科学的な方法と組み合わせて、人間の心の本質についてより深く理解するために取り組んでいます。
  3. 社会的責任と共に生きる
  4. 現代社会においては、社会的責任を持つことがますます重要になっています。現代の仏教は、社会的責任を果たすために、社会の問題に積極的に取り組むことが求められます。例えば、環境問題や社会的格差の問題に取り組むための取り組みが行われています。
  5. デジタル時代における仏教の役割
  6. 現代社会はデジタル時代であり、仏教もまた、テクノロジーを活用して、人々に対してアクセスしやすくする必要があります。例えば、オンラインでの瞑想や、SNSを利用したコミュニティの形成などが行われています。
  7. 宗教間の対話と協力
  8. 現代社会においては、宗教間の対話と協力がますます求められています。現代の仏教は、他の宗教との対話を通じて、相互理解を深め、共通の問題に取り組むための協力を推進することが求められます。

以上が、21世紀の仏教のあり方についての一例です。現代社会において重要となる問題に対して、伝統的な仏教の教えを応用し、新しい形でアプローチしていくことが求められています。

 

The Buddhist religion began in the 5th century BC in the region of the Ganges River in India. The early Buddhism that developed at that time was based on the “Agama Sutras,” which were scriptures that compiled the teachings of the Buddha.

Buddhism then spread throughout northern India and was propagated by King Ashoka of the Maurya Dynasty around the 3rd century BC. King Ashoka adopted Buddhism as the state religion, built many religious facilities, and dispatched many monks to spread Buddhism.

Later, Buddhism spread to China and Southeast Asia, where it continued to develop into Mahayana Buddhism, which embraced wider obligations and aimed for higher moral and spiritual ideals. The central scriptures of Mahayana Buddhism include the Lotus Sutra and the Nirvana Sutra.

Buddhism also influenced various cultures and regions, such as Tibet, Japan, and Korea, and evolved in different forms. For example, Japanese Buddhism has many denominations, including Zen and Jodo Shinshu.

Overall, Buddhism has a long history and has developed according to different eras and cultures. Its teachings are still loved and practiced by many people around the world today.

In the 21st century, Buddhism is expected to adapt its traditional teachings to modern society. Below are some ideas on how Buddhism can approach several important themes in contemporary society:

Integration of Buddhism and Science Buddhism and science share many commonalities. Buddhism has used scientific methods to study meditation and psychological practices. Modern Buddhism combines Buddhist thought with scientific methods to gain a deeper understanding of the essence of the human mind.

Living with Social Responsibility In modern society, social responsibility has become increasingly important. Modern Buddhism is required to actively engage with social issues to fulfill its social responsibility. Efforts are made to tackle problems such as environmental issues and social disparities.

The Role of Buddhism in the Digital Age Modern society is in the digital age, and Buddhism also needs to utilize technology to make it more accessible to people. For example, online meditation and the formation of communities through social media are being implemented.

Interreligious Dialogue and Cooperation In modern society, interreligious dialogue and cooperation are becoming more and more necessary. Modern Buddhism is expected to promote mutual understanding and cooperation through dialogue with other religions to tackle common problems.

In summary, these are some ways in which Buddhism can adapt to modern society in the 21st century.

The esoteric Buddhist system involves transforming eight times, and on the ninth transformation, one becomes a great supernatural being, transcending the material world. This is a flight from the three-dimensional world to the fourth-dimensional world. It is based on the same principle as the miraculous mechanism that transforms an ugly and eerie caterpillar or chrysalis into a beautiful butterfly, lifting it high into the sky.

社会における解体と変身  Dismantling and Transformation in Society

社会における解体と変身  2

市川亀久弥先生

 つまり、お粗末なバラック建築だったら、前の古びた建物をとりこわしながら、同時に新しい廸物を建てていくこともできるのだが、高級な建築物になると、そうはいかない。まず、コワシが相当程度にこわしてしまってからでないと、手がつけられないということである。

 『その、質的飛躍を含んだ、展開パターンの自然史上におけるティピカルーエグザンプル(典型的な例)をつぎに取りあげてみることにいたしましょう。これが、図4(略す)に示しました昆虫の、完全変態の過程にあらわれてくる個体発生史上の展開パターンであります』

昆虫における解体と変身

 『いま、最終齢の段階にはいった昆虫、つまり、すでに幾回かの脱皮(昆虫の種類で異なる)を経て、サナギになる直前の段階、すなわち終齢段階の幼虫があるといたします。この幼虫のからだのなかには、それまでの幼虫独自の形態、つまり、あのイモ虫状形態を維持するために分泌されていたホルモン(幼弱ホルモンと命名されているホルモン)が、急速に減少していく段階が訪れてくるのであります。一度こういうことになりますと、幼虫は食糧摂取をやめてしまいます。そして、外形的にはあたかも休眠的な状態にはいっていくのでありますが、その虫体の内部では、それまで活性度の分泌レベルを低めていましたホルモン、すなわち、前胸腺といわれているところから分泌される△前胸腺ホルモン▽なるものが最大の活性レベルに到達するのであります。こういうふうになりますと、虫体は徐々に縮みながら〈前サナギ段階▽という段階を通って、ついに、あの特異な形状の△サナギ段階▽にはいっていくのであります。

 ところで、この前サナギ段階を含めましたサナギ段階と申しますところは、虫体の内部におきましては、空前の大変革がまき起こっている時期なのであります。

 ナなわち、前述の幼弱ホルモン(JH)の分泌レベルが落ちて前胸腺ホルモン(PGH)の分泌が高まってまいりますと、それまでの特有な幼虫の形態は、急速に細胞レベルにまで解体化を開始していくのであります。(ある幼虫器官の細胞は、アミノ酸のレベルにまで解体して、液状にまで達するといわれております)』

 実際、この記述のとおりであって、私は、この文章を読みながら、少年時代を思い出す。たいへん残酷なはなしだが、小学校へ通学しはじめた当時、道ばたの木の枝についているサナギをとって、いったいこのなかにどんな虫がはいっているのであろうかと、その年ごろの少年特有の好奇心のおもむくまま、手あたりしだい、サナギの皮をむいてみたものである。なかから、不気味な色をした液体がピュツと飛び出して手をよごし、そのときのおどろきと、気持のわるい感触がいまだに私をとらえている。あれはなんの幼虫であったのか、どろどろの液体のなかに、小さな黒いつぶっぶがいくつも浮かんでいた記憶かおる。

 さて、

 『他方、この幼虫器官の解体化がスタートするのにひきつづいて、それまで幼虫の体内の各所に、一群の細胞の小さな塊の形をとって、休眠状態を続けておりました部分、ナなわち、細胞分裂をくり返して、やがて成虫器官となるべき細胞粒(成虫原基)の活動が、解体した幼虫器官

の栄箆を摂取して、強力に開始されていくのであります。けれども、このような深度の深い、急激な解体と再構成活動のなかにありましても、解体しつくしてはいけない部分、ないし、解体することのできない部分がちやんと残されているのであります。いな、既存の前提が、すべて解体してしまったのでは、歴史的な継承発展にはなり得ないのであります。

 つまり、それまでの生理個体の過去の蓄積を土台として、これを未来に向かって、質的にレべルアップしていくことが、とりもなおさず進化の階段をのぼっていくことでありますから、当然、幼虫器官のもっていた生理器官のなかの、虫体としての根幹となるべきものは、変革のあとにまで継承されていくべきことはいうまでもありません。

 この、解体しないで、次段階にもちこされる器官がなにであるのかと申しますと、これが周知の、①気門系(高等生物でいうところの呼吸器)、②循環器系、③神経系といわれているところ

、生物個体の基本構造にあたる器官群であります。もとより、これらの三者が有機的に結合した形態をもって、適当な温度と、湿度と、酸素の生活条件の確保のなかにもちこされていくのであります。

 以上は、△完全変態▽をとる昆虫の変態過程を、質的飛躍を含んだ歴史的過程の、典型的な例として取りあげてみたものでありますが、この展開パターンをよく注意してみますと、これは一九五五年、わたしが提唱してまいりましたところの、創造の理論、すなわち歴史の論理の展開パターンとしての、△等価変換展開▽をみごとに実現しているものであることがわかります』

 といって、これを、社会構造の変革にひきくらべっつ、論点をすすめる。

 『ところで、以上に取りあげてまいりましたような、劇的な形態をともたった大変革というものは、変革、ないし創造的発展のもっております単純明確なるパターン、すなわち、ティピカルーエグザンプル(典型的な例)ではありますが、つねに、実在する歴史の創造的展開が、こういう昆虫の完全変態パターンにみましたような、劇的な形態をとり続けているわけではありません。その本質としては、変革パターンとしての、等価変換パターンを取りながらも、これをより長い時問経過のなかに、小出しにして、質的展開を実現している場合のほうが、ものごとの歴史的な展開過程における一般形としてみると、はるかに多いのじやないかと思います』

 つまり、いっぺんに大変革をしないで、少しずつ、小出しに変化していく。これが、昆虫の△脱皮▽といわれている段階の変化である。

 周知のように、昆虫の成虫は、すべて、この脱皮といわれている段階的な△皮ぬぎ作業▽を何回かくり返したのち、その最終段階にはいって、はじめて羽化と呼ばれているところの大変革に突入するわけである。これは、不完全変態の昆虫(トンボやセミなどがその典型)、完全変態の昆虫(ハエやチョウやがなどがその典型)にかかわらずI様にたどる経過なのである。

 『ところで、以上の脱皮過程における発展のメカニズムは、もう少しくわしくみると、どのような内容になっているのでありましょうか。現代発生学上の記述を総合いたしますと、およそ、その概要は図6のごときものとなっているのであります。

 すなわち、すでにふれてまいりましたように、昆虫の体内では、幼虫的特徴の維持やサナギ化の開始などが、二種類の内分泌ホルモン、すなわちJHとPGHの両ホルモンの活性レベルや、幼弱ホぞモシ(JH.)前胸腺ホ,レモン(PGH)

図6脱皮過程におけるホルモンの影響模式図と等価変換展開

その時間的な交換によってコントロールされているものでありました。この言スムは、そのまま小変革過程としての、脱皮の出現過程のなかにもあてはルモン制御のメカるのであります。

 すなわち、図6の上部に示しました左端の脱皮点を出発点にして眺めてみますと、JHは、またたく問に急上昇して、活性度合の最大値に達してから、以後、しだいに降下のカーブをとってレベルーダウンしてきます。これに引きかえまして、PGHの分泌量、すなわち、細胞の活性度合のほうは上昇を開始して、つぎの脱皮点の直前くらいのところで最大点に達するわけであります。その直後に、これまた、PGHの分泌も急降下してきます。つまりJHも、PGHも最低にいたるわけでありまナが、この時期に、いわゆる脱皮が起こってくるのであります。

なにょりもまず虫体のスケールーアップを実現しておりますことがわかります。しかし、より注意ぶかく眺めてみますと、

前段階の幼虫に特有な形態や機能の一部が消滅して、脱皮後の段階には、それまでに発現していなかった新しい形態や機能を認めることができます。

 これはいったい、どういうことかと申しますと、脱皮という成長過程の作業では、虫体の形態や機能の大部分は変わらないけれども、ほんの一部分は完全に入れかわっているのであります。

以上の観察によりまして、小変革パターンとしての脱皮のメカニズムはだいたいおわかりいただいたのではないかと思いますけれども、ここで、そのしめくくりとして、もうひとつだけ申しそえておきたいことがございます。それは、虫体の内にあって、きびしくそれぞれの変革過程をゴッドローナなわち、PGHの分泌が最大に達した直後に起こってくるのであります。このことは、脱皮を

つくり出す主要因は、JHでなくて、PGHであろうという考察を生むことになり、PGHのこ

とを△脱皮ホルモン▽という名で呼ぶにいたっているのであります。

 さて、さきに述べました幼虫の最終齢段階にはいりますと、JHはストップして、ついに回復

しないことになります。このことからJHの主たる制御作用は、幼虫形態を維持するものであろ

うというふうに考えられて、JHという名称、ナなわち幼弱ホルモンということに理解されてき

たのであります。

 しかしながら、変革の論理、ないし、創造の論理を考える立場から大局的に申しますと、この

JHというのは、主としてシステムの現状状態を継続する作用をもち、PGHのほうは、主とし

て新しい組織の増殖を活性化する作用をもっているように考えられるのであります。

 いずれにしましても、この場合の脱皮という名の小変革、すなわち革新度の低い創造的展開は、まずシステムの全体性を保持するための働きと、この保持されたシステムの制約を生産的にはみ出していく働きとの、時間的にバランスのとれた、入れかえ作業のもとに出現しているものであることがわかるのであります』

 つまり、″脱皮”は、私がさきに述べた″バラックの建築”であって、とりこわしと、新築が、平行してバランスをとりつつ進行していく、ということである。

 そうして、今までの、生産出力増大に対応するための社会システム変革は、この″脱皮”の変革であり、それでなんとか事たりてきたのである。

 だが、現代と、そしてすぐ間近にせまっている未来社会は、人類に、どんな種類の変革を要求しているというのであろうか? それについて、市川氏はっぎのように論ずる。

ふたたび、社会における解体と変身

 『さて、昆虫発生史にあらわれてまいりました変革パターンの考察は、しばらくのあいだおあずけにしておきまして、つぎは人類の社会システム史にみられる変革の展開パターンと、その変革要因の問題を考えてみることにいたします』

 と、氏は、″人類の社会システム史における最終齢の段階”と名づける項において、人類史における過去の変革をとりあげる。

 『まず、古代において、新しい社会的な方式としての農耕生産経済が発明されて、社会的生産出力が「社会的余剰」を生むところにまで到達して、大規模な神殿の造営能力を持つようになる

と、他の隣接氏族社会からの掠奪をまぬがれるために城壁をもうけたり、あるいはフルタイムースペシャリストとしての、戦闘人口を養いうる経済段階にはいっていく。つまり、軍隊を持つ段階にはいったわけである。

 もとより、こういう生産出力の増大は、地下水が湧き出たように突如として出現したものではなく、氏族共同社会としての、それまでの初歩的な社会システムのいくっかのものに、自然発生的にあらわれてきたものであるから、それまでの社会システムの制御パターンの中心部は、シャーマニズム(未開宗教のひとつ)におけるシャーマンなどに多少毛の生えたような、聖職者的レベルのものに統括されていたのであろうことが想像される。すなわち、祈祷や礼拝行事をつかさどることのほか、種まき、取り入れの時期の指示、あるいは供物の財産管理などより多くを出なかった。原始的な段階の神官を中心とするものであったと考えられる。

 しかるに、前に述べたような生産出力の増大-1社会的余剰貯蓄――軍隊組織、というような社会システムが組まれてくると、それまでの神官や祭官を中心とした社会体制は崩れてくる。

 このような段階におきまして、ひとたび、近接の氏族社会とのあいだに戦闘状態でも勃発するということになりますと、それまでの社会システムのなかの、唯一の情報の蒐集伝達体制でもありました神殿を中心とする組織、すなわち、前述の原始的な神宮を中核とする組織は一転して、人びとの生命の安否にかかわる軍事的な計画や、その戦闘命令をつかさどる体制に転換するにいたるであろうことは、容易に想像できるわけであります』

 こうして軍隊ができあがると、たとえそれが史上もっとも原始的な軍隊であろうとも、それを指揮統括ナる司令官が存在しなくてはならない。

 『かくして、人類史上初の、ひとりの人物を中心とした、指示と命令のための絶対的な強さをもった制御パターンの体制が誕生することになってくるのであります。戦闘のはじまる前段階までは、前述の原始神官的な権限より多くを出なかったはずのひとりの人物と、それにまつわる人間関係が、戦闘の勃発を契機として、きわめて短日月のあいだに、強大な専制的権力と、それにまつわる官僚体制を生み出していくことになっていくのでありまナ』

 強力な司令官は、やがて全軍隊を統括し、「王」への階段をのぼり、ついに「王座」につく。

一砲兵少尉であったボナパルトが、やがて、「ナポレオンー世」として君臨した原型がそこにある。

 『事実(歴史における科学)の著者バナールも、これとほとんど同様な考え方によって、上古代の神官より、王への質的移行過程を考えてきております。これをわたくし流に申しますと、氏族共同体的な社会システムの、生産性が高まってきたある段階におきまして、原始神官と、それにまつわる制御システムのパターンに亀裂ができ、そのなかから、古代神聖王朝特有の強力な官僚的体制が、あたかも前述の脱皮を思わしめるようなプロセスをたどってあらわれてきたものであります』

 つづいて、氏は、図表8をつかって、以下の変革を説明する。

 『図における人類史の模型的表示は、人びとによってこれまで承認されてきました時代区分を前提にして、社会システムにおける創造的発展のための二つの要因の、時間的な変遷を、(T)部と(C)部との相関関係を軸にして、これを時間のものさしの線上に対応させてみたものであります。つまり、図における破線は、生産出力の社会的な活性度(社会システムに対ナる影響度合)を、また実線は、アブソリューティズム(絶対制)としての、宗教的な価値観を軸とする社会プソリューティズムを背景にした価値の役割のあった人類史段階  

社会的な牟産出力

・(Positive l゛eedbackをして系を前向きに変える役割)

生産力と価値体系を含む制御パターンの活性度

SuperCaalt)(氏族社会)(古代社会)(中世社会)(近代社会)ほぶJS]1〔超人類社会〕

       国家の誕生

 生産力と生産関係の矛盾によって出現した小変革、すなわち

 〈宗教革命の形を合んだ社会革命〉の起こった場所

  図8 人類の社会システム史にあらわれた等価変換展

    開パターンの模型

的規範、すなわちおの’おのの段階における慣習や価値基準にバックアップされた制御パターンとしてのモラルの、△社会的な活性度▽を表わしているものであります』

 図は昆虫の脱皮変身をつかさどるホルモン、JHとPGHのはたらきと、社会変革の動きとを

対応させてあらわしている。つまり、JH・幼弱ホルモンは、現状維持ホルモンとして今までの社会体制を維持してゆくところの警察権力や、行政施策を含む秩序維持のための社会的活性度であり、PGH・前胸腺ホルモンは、発生促進、すなわち現状変革ホルモンで、現体制をつき動か

してゆく可変的な生産出力活性度をあらわす。

 そこで、

 『社会的な生産出力の活性度がずっと上昇してきまナと、この対応原理にもとづいて、それまでの価値体系、およびそれにもとづく制御的な支配の官僚体制は、そのままの状態では十分な制御能力を果たしえなくなってまいります』

 つまり、ここにいたって、世にいうところの<社会革命▽なるものがまき起こってくるわけで、

 『これは、実に社会システムの発展史上における脱皮現象だったわけであります』

 そうして、そこでは、

 『必然的にそれまでの価値基準としての、権威をささえてきておりました神さまは、この新段階ににいたって、より普遍性をもった内容のものと取りかえなければなりませんでした。換言いたしますと、そこではなんらかの意味におきまして、いわゆる宗教革命をともなうことになっていく

のであります。

 そのようにして、社会システムの発展史というものは、社会システムの制御パターンの発展史、ナなわち、管理体制の変革的な脱皮の歴史でもあったことが理解できるのであります。

 したがいまして、古代、中世、近代にいたる社会システム上の脱皮過程というものは、これを巨視的に眺めてみますと、大要、以上のように理解していくことが可能になるのであります。

 具体的に申しますと、キリスト教とか、仏教とかの創唱的な大宗教活動におきましても、社会システム上における制御的な役割というものは、以上の解釈で、そんなに大きな見当違いを犯していることはない、と思っているのであります。

 ただ、ここで注目しておいていただきたいことは、近代社会の役割、すなわち、実質はともかくとして、一応、△主権在民▽をかかげて出現した<近代デモクラシー▽の社会におきましては、神観念の代行者的な役割を果たしていくための△人権思想▽とか、△人民主権思想▽とかを別にして考えますと、それまでの長い人類の社会システム史に強度の役割を発祥してきました、

アブソリューティズム(絶対制)としての神観念というものは、ふたたびその社会システム史的な意味を表わすことは、おそらくなろうと思います。周知のように今日では、<富の生産のた、あるいは、ある種の思想(イデオロギー)とかの権威が、それに代わっているのであります。しかも、

七〇年代の現時点におきましては、この△神観念的代行物▽の制御能力もまた、急速に薄れかけていることはご承知のところであります』

 つまりカミーホトケという″絶対的なもの″もまた、社会システムにおける制御のパターンのひとつであったのであり、いうなればJHホルモンであり、そういう意味では、警察権力や行政施策とそんなに変るものではなかったということである。したがって、ある時期において、それらの宗教は、△人指思想▽とか、△人民主権思想▽にとってかわられてしまった。脱皮した社会システムに無用のものになってしまったのである。けれども、その敗北と時代の流れを察知できない宗教人たちは、もう現代に通用しない古い思想を現代的に装飾して、現代科学の行きづまりの間隙を突いて「第三の文明」というようなものを創造すると号したが、それも、富の生産のためだとか、<大衆のため▽だとか、あるいは、ある種の思想(イデオロギー)とかの新しい権威の前には、当然、無力であり、そのために、それらの宗教団体は、宗教を捨てて。政治活動″に転換(変革)せざるを得なくなってしまった。(それもまたひとつの脱皮であろう。呵々)

 第三の文明を創造するといってたちあがった新しい宗教団体が、結局は、政治活動にその大半のエネルギーを向けざるを得なかったという事実は(それはもはや宗教団体ではない)、まさしく市川教授が指摘されている通り、従来の、カミーホトケというものを礼拝し、ごりやくをほい宗教が、もはや現代の社会システムに適応しなくなってしまっているというちは、そういう存在を無意識のうちに求めながらも、やむを得ず、そういう宗教に憩いを求めるか、もしくは絶望して、宗教というものから遠くはなれてしまっている。

 しかし、それはそれとして、一九七〇年代の今日、神観念にとってかわった〈富の生産のため▽だとか、△民衆のため▽だとか、あるいはある種のイデオロギーだとかの「神観念的代行物」もまた、ナでに、その権威を急速に失いつつあることは、もはや「ご承知のところ」であろ

『さて、話をふたたび図8のところに戻しましょう。さきほども少し言及したのでありますが、神観念的な、アブソリューティズムの代替物で、その社会システム史における制御パターンの役割を、かろうじて遂行させてきました近代のデモクラシーにおきましても、前述のように、新しい限界が出現してきましたことは、今日だれも否定することはできなくなっていると思いす。

 すなわち、社会的な生産出力のひとつの頂点を象徴ナるアメリカの宇宙計画では、人間の乗ったロケットが地球と月の間を無事に往復することができました。けれども、ひとたび地上の人間の世界に目を転じますときには、公害という名の<環境汚染▽を頂点として、幾多の世紀末的な混乱はとどまるところがありません。しかも、△大衆デモクラシー▽として出発しましたはずの、近代の政治形態のなかでは、意味の大半を失いかけた△形式的な多数決原理▽なるものが、いよいよ自己運動的にのたうちまわっているように思われるのであります。

 -‐このようにして、人類の社会システム史を、過去一万年のあいだつらぬいてきました制御パターンのアブソリューティズムというものは、いっきょに消滅する段階が訪れたものとみなくてはなりますまい。このことは近代自然科学と、そのバックーアップのもとに巨大化してきました、現代工業技術の、社会システム上におけるウェイトの必然的な結果としてあらわされてきたものでありましょう』

 さて、それで、結論はどうであろうか?

 『以上を、前述の昆虫発生史に対応をつけていいますと、人類の社会システム史は、いわゆる小変革としての脱皮の段階を通り越してしまって、いまやサナギ化の段階としての、空前の解体段階に突入しているらしいことを意味していると思います』

 いまや、まさに、人類は、皮をひんめくると、なかから青ぐろい液がビュツと吹き出す、あのサナギの解体状態とおなじ状態になってしまっているというのである。

 『端的に申しますと、今日の段階における社会システムというものは、おそらくそういう状態のなかに投げこまれているようであります。だといたしますと、人類史における完全変態的な、再構成的な救済方法を考えなければならない。でなければ、現代史は解体しっぱなしの状態にはいって、やがて糾添紗むかえてしまうのじやないかと思います。

 考えてみますと、脱皮に該当する小変革にすら、うまく通過することができなかったために、

完全に消滅してしまった古代文明は、ナイル河畔、中近東、あるいはユカタン半島などを調べてゆけば、けっして少ない数ではございません。いわんや、解体の深度と、変革の規模の大きさから考えまして、人類史上における現段階の危険度というものは、当然のことながら、なみたいて

いのものではありまナまい』

 では、いったい、人類はどうなるのか?

 解体しっぱなしで、ドロドロの液体状態の混乱のなかで、ホモーサピエンスは絶滅してゆくのか? 市川亀久弥先生はどのような予測をなされるか?

つまり、大なり小なり戦争や、搾取や、ライバル意識などにふりまわされてきたこれまでの、ホモーサピエッス的段階の延長線上における脱皮なのではなく、社会システム史における完全変態を確立したあとの、いわば△超人類史的段階▽への移行の可能性が訪れているのであります』

『以上の私見にたいした誤りがなかったとしますならば、おそらく、人類史におけるつぎの段階。は、アブッリューティズムという名の、有効性が保たれていた幼虫的段階から、羽根や管形口器の獲得に該当する、まったく新しい人類史的段階への脱出が待ちかまえていることになりまナ。

                   おお、これぞ、ティヤールードーシャルダン神父がぜったい信じて疑わなかった超・ヒト、ジョルジューオリヴィエ教授が予測するホモーエクセレンスが現実に生きる超人類社会CSociety of state homo saPience)の実現である。なんとすばらしいことではないか。みにくいサナギも蝶になる。にんげんばんざい、ホモーサピエンスぽんぽんざあい!

 ちょ、ちょ、ちょっと待ってもらいたい。そんなところでおどっていては困るんだ。少々、はやすぎる。そうはいかないんだなあ、これが。

 そのあとにつづく市川先生のコトバがたいへんきびしいのだ。

『しかし、それは、単なる可能性が残されている、というに過ぎないのでありまして、サナギ化の解体段階で、完全にその命脈を終わってしまう可能性のほうがより高いのかもしれません。その心配の種と申しますもりは、従来の、社会システム上の変革段階にくらべて、解体の深度がひじよう把大きいことです。したがってまた、この解体過程のなかにもちこまれる試行錯誤の過程にあらわれてくる、社会的なエントロピー(熱力学上の抽象的な量の単位)の増大化(無秩序化)には、予断を許さないものがあると考えなくてはなりますまい。

 つまり、現代の巨大化された機械文明というものは、ひとたび収拾のつかない状態におちいってしまったら、。あんがいにもろいことが予想できるわけであります』(引用文中の傍点は著考)

 で、では、ヤッパリダメナンデショウカ?

 なんだい、急にショゲてしまったじやないか。

 いや、そうでもないのだ。

 ここに、さすがの市川亀久弥先生もお気がっかなんだすばらしいシステムがひとつあるのだな。市川先生は、せっかくいいところまで肉迫しながら、まったくの専円ちがいのために惜しくもお気がつかれなんだ超人類社会創造のための唯一のシステムがここにあるのだ。

 地を這うみにくいイモムシが、一転してサナギとなり、つづいて春の中空を花から花へうららかに飛び交う、羽翼のいろもあざやかな蝶へと変身してしまう、すばらしい技術とシステムが、ここにある。

 サナギはかならず蝶になるのだ。

ヒトにおける解体と変身

 拙著「変身の原理」において、私は、湯川秀樹博士の文章を引用し、ひとつの道に秀でたすぐ

れた才能は、べつの世界においてもおなじようにすぐれた才能を発揮するのであろうという意味の讃辞を、この偉大な科学者に呈したのであったが、いままた、この本で、それとまったくおな

じことばを、湯川氏のお弟子である市川亀久弥氏に呈さなければならないことになったということは、これはいったいどういう因縁というものであろうか。

 「変身の原理」で、私はこのように述べた。

 『両極端は一致するというけれども、ひとつの世界をきわめた知性はまったくべつな世界にたい

しても、凡人のおよばぬ洞察をなすものなのであろうか。

 私は、つぎに述べるような湯川秀樹博士の文章を目にしたとき、思わずわが目を疑うほどのおどろきを感じたものである。湯川氏は科学について述べておられるのであるけれども、私には、

それがそのまま(密教)について語っているのではないかと思われるものであったのだ』

 この文章とまったくおなじ言葉を、私は、ふたたび、この本で、今度は、市川亀久弥氏の、

「等価変換展開理論」の、サナギの変態脱皮論にたいしてささげなければならなくなったのである。

 なぜならば、市川氏が説くこの理論のなかの、昆虫の脱皮過程における発展のメカニズムこそ、そっくりそのまま、’密教の持つ、超能力開発・変身の技術のシステムだったのである。

 「破局からの創造J55頁で、氏は、このように述べておられる。

 『i以上の脱皮過程における発展のメカニズムは、もう少しくわしくみると、どのような内容

になっているのでありましょうか。現代発生学上の記述を総合いたしますと、およそ、その概要

は図6のごときものとなっているのであります。

 すなわち、すでにふれてまいりましたように、昆虫の体内では、幼虫的特徴の維持や、サナギ化の開始などが、二種類の内分沁ホルモン、すなわちJHとPGHの両ホルモンの活性レベルや、その時間的な交換によってコントロールされているものでありました。このホルモン制御のメカニズムは、その生生小変革過程としての、脱皮の出現過程のなかにもあてはまるのでありま』(傍点は著者)

 文中の、″このホルモン制御のメカニズム″は、そのまま、密教のヒト改造の超技術に ″あてはまる″のである。

 いや、この″ホルモン制御のメカニズム″こそ、密教の秘密技術の根幹となるものだったのである。

 密教は、五〇〇〇年ものむかしに、この″等価変換展開理論″という現代のすぐれた科学者が提唱する創造理論をナでに技術化して、その体系のなかにとり入れてしまっていたのである。

 いったい、いかなるすぐれた叡智がそれをなしとげていたというのであろうか?

 前の頁で、私は、ながながと市川教授の文章を引用させていただいたが、それはこのことを説明したいためだったのである。もちろん、それだけのことではなく、人類史における各変革段階を、それは生産出力の増大とそれに対応する社会システムの制御パターンの変革にほかならないとする今日的な視点に立ったとらえかた、そして、現代文明の危機こそ、まさに、この、生産出力の飛躍に対応する社会システムの制御パターンの行きづまりであるという明快かっすぐれた論旨も知っておいていただかねばならぬ必要もあったからであるが、最大の理由は、密教のメカニズムと近代創造理論の関連について説明したかったからである。

 市川氏は、すでに前に引用した文章のなかでこう述べておられる(320頁参照)。

 『この幼虫のからだのなかには、それまでの幼虫独自の形態、つまり、あのイモ虫状形態を維持するために分秘されていたホルモン(幼弱ホルモンと命名されているホルモン)が急速に減少していく段階が訪れてくるのであります。(中略)、ところ、この前サナギ段階を含めましたサナギ段階と申しますところは、虫体の内部におきましては、空前の大変革がまき起こっている時期なのであります。すなわち、前述の幼弱ホルモン(JH)の分泌レベルが落ちて前胸腺ホルモン(PGH)の分泌が高まってまいりますと、それまでの特有な幼虫の形態は、急速に細胞レベルにまで解体化を開始していくのであります。(中略)』

 そうして、「それまでの生理個体の過去の蓄積を土台として、これを未来に向かって質的にレベルアップしていく」という進化の階段をのぼっていくわけである。

 これが、そのまま、密教の特殊技術なのだ。

 ヨーガは、訓練によっそヒトに超能力をあたえる。それは、それまでのヒトを一変させる。まったくべっなヒトに変えてしまう。ときにはヒト以上の存在にさせてしまうことも稀れではな

い。いうなればヒトにおける″変革″″脱皮″である。

 変革と脱皮についての市川教授の理論を聞こう(破局からの創造53?54頁)。

 『たとえば、不完全変態の昆虫と申しますものは、大局的にいいますと、以上にとりあげました

等価変換展開を、段階状展開とでもいうべき、ステップーバイーステップ方式によって、小出しにして、所定の変革を実現しているのであります。いな、劇的変換をみせている完全変態の昆虫といえども、一度にかかる発生過程上の新段階を実現したわけでは尨く、おそらく不完全変態の

段階を、ある過去の時代に通過しているものであることはいうまでもないと思います。

 つまり、以上を大川的に巾しますと、に比虫進化史の過程にあらわれた仙体発生史における創造的展開は、はじめの段階において、小出しの変革過程をくり返しているうちに、ある特定の種の祖先のなかに、最後の小変革段階である聊ヤの段階を、徹底した大変革のパターン(完全変態)に移行せしめていったものらしいのであります。(中略)           ゜

 さて、大要前述のようなプロセスによりまして、~完全変態の昆虫におきましても、サナギ化にはいるまでの段階で経験ナるところの小変革は、いったいどういう形態をとって実現しているものでありましょうか。これが周知の〈脱皮▽といわれている段階にほかならないのであります。

 川知のように昆虫の幼虫は、ナベて、この脱皮と名づけられる段階的な△皮ぬぎ作業▽を、お

のおのの成長段階に応じて周期的にくり返し、その最終段階にはいって羽化とよばれております

ところの、羽根開きの段階にはいっていくのでありまナ。これは、不完全変態の昆虫、完全変態

の昆虫にかかわらず、一様にたどる経過なのであります』

 私か、古代ヨーガの技術をとり入れ、真言密教の理論にもとづき、開発編成した超能力開発の

トレーニッグーシステムは、ヒトに八回の脱皮をさせ、九回目に羽化せしめる。市川理論の表現

をかりれば、八回の小変革的段階を経て、九回目に徹底した大変革のパターン(完全変態)を完

成させるということである。

 カイユは、四回脱皮して、五回目にはサナギに変身、六回目には羽化して空に舞いあがる。私

の密教システムは、八たび変身、九回目には大超能力者となって物質世界を飛び越える。三次元

世界から四次元世界への飛翔である。それは、みにくい、不気味なかたちをしたサナギやイモム

シを、一夜にして可憐な蝶に変身させ、中空たかく舞いあがらせてしまう、奇跡としか思えない

驚異のメカニズムと、おなじ原理の上に立っているのである。

第一の発見―-オタマジャクシはいつカエルになるか

 ひらひらと花から花へ、いみじくも詩人のルナールが恋文の配達人とうたった可憐な胡蝶の舞

いナがたにじっと見とれているひとにむかって、あれは、あのオソ毛をふるう毛虫やイモムシ、

サナギが変化してああなったのであって、つい昨日までは地面をみにくく這いまわるいやらしい

虫けらだったのだと説明しても、自然のメカニズムを知らないひとだったら、おそらくぜったい

に信じようとはしないだろう。とほうもないウソをつくひとだというのではあるまいか。それは

たしかに、それももっともだと思われるほどのおどろくべき変化である。

 けれども、いまは、そんなことくらいだれでも知っており、今さらだれひとりおどろこうとす

るものなどいやしない。ごくあたりまえの常識になってしまっている。

 だがI、

 ここに、いたって平凡な人間が、突然、非凡な能力を身につけて、想像を絶する偉大な力を発

抑しはじめる、いうならば、地を這う虫が突然空に舞いあがるような変化を起こナ不思議な技術があるといったら、ひとはまったく信じようとしないであろう。強いて強調すれば、頭のくるった諮人安恕狂、うさんくさいパッタリ屋の大山師とでもいうであろう。あるいは、、この両者はともに、自然があたえた″進化のメカニズム″を使って変身しているのだ

ら考えまして、人類史上における現段階の危険度というものは、当然のことながら、たみたいで
いのものではありますまい」
では、いったい、人類はどうなるのか?
解体しっぱなしで、ドロドロの液体状態の混乱のなかで、ホモ・サピエンスは絶滅してゆくの
か? 市川亀久弥先生はどのような予測をなされるか?
以上の私見にたいした誤りがなかったとしますならば、おそらく、人類史におけるつぎの段階
は、アプソリューティズムという名の、有効性が保たれていた幼虫的段階から、羽根や管形口器
の獲得に該当する,まったく新しい人類史的段階への脱出が待ちかまえていることになります。
つまり、大なり小な、戦争や、搾取や、「不バ心意識などにふりまかされてきたこれまでの、小

い占いが的階の延長線上にかける豚皮かのではなく、社会システム史における完全変
むかいたかとか、いかぶへ巡人類史的段階V公の移行の可能性が訪ねていか であります』
おお、これぞ、ティヤール・ド・シャルダン神父がぜったい信じて疑わなかった超・ヒト、ジ
ョルジュ・オリヴィエ教授が予測するホモ・エクセレンスが現実に生きる超人類社会 (Society of
super state homo-sapience)の実現である。なんとすばらしいことではないか。みにくいサナギも
蝶になる。にんげんばんざい、ホモ・サピエンスばんばんざあい!
アア
ウルトラ・メー
あと、ちょ、ちょっと待ってもらいたい。そんなところでおどっていては困るんだ。少々は
する。そうはいかないんだなあ、これが。

そのあとにつづく市川先生のコトバがたいへんきびしいのだ。
『しかし、それは、単なる可能性が残されている、というに過ぎないのでありまして、サナギ化
の解体段階で、完全にその命脈を終わってしまう可能性のほうがより高いのかもしれません。そ
の心配の種と申しますものは、従来の、社会システム上の変革段階にくらべて、解体の深度がひ
じょうに大きいことです。したがってまた、この解体過程のなかにもちこまれる試行錯誤の過程
にあらわれてくる、社会的なエントロピー(熱力学上の抽象的な量の単位)の増大化 (無秩序化)に
は、予断を許さないものがあると考えなくてはなりますまい。
つまり、現代の巨大化された機械文明というものは、ひとたび収拾のつかない状態におちいっ
てしまったら、あんがいにもろいことが予想できるわけであります』(引用文中の傍点は著者)
で、では、ヤッパリダメナンデショウカ?
なんだい、急にショゲてしまったじゃないか。
いや、そうでもないのだ。
ここに、さすがの市川亀久弥先生もお気がつかなんだすばらしいシステムがひとつあるのだ
な。市川先生は、せっかくいいところまで肉迫しながら、まったくの専門ちがいのために惜しく
もお気がつかれなんだ超人類社会創造のための唯一のシステムがここにあるのだ。
地を這うみにくいイモムシが、一転してサナギとなり、つづいて春の中空を花から花へうらら
かに飛び交う、羽翼のいろもあざやかな蝶へと変身してしまう、すばらしい技術とシステムが、
37社会における解体と変身
なかぞら

ここにある。
サナギはかならず蝶になるのだ。
ヒトにおける解体と変身
拙著「変身の原理」において、私は、湯川秀樹博士の文章を引用し、ひとつの道に秀でたすぐ
れた才能は、べつの世界においてもおなじようにすぐれた才能を発揮するのであろうという意味
の讃辞を、この偉大な科学者に呈したのであったが、いままた、この本で、それとまったくおな
じことばを、湯川氏のお弟子である市川亀久弥氏に呈さなければならないことになったというこ
とは、これはいったいどういう因縁というものであろうか。
「変身の原理」で、私はこのように述べた。
『両極端は一致するというけれども、ひとつの世界をきわめた知性はまったくべつな世界にたい
しても、凡人のおよばぬ洞察をなすものなのであろうか。
私は、つぎに述べるような湯川秀樹博士の文章を目にしたとき、思わずわが目を疑うほどのお
どろきを感じたものである。湯川氏は科学について述べておられるのであるけれども、私には、
それがそのまま(密教)について語っているのではないかと思われるものであったのだ。
この文章とまったくおなじ言葉を、私は、ふたたび、この本で、今度は、市川亀久弥氏の、
「等価で検展開理論」の、サナギの変態脱皮論にたいしてささげなければならなくなったのであなぜならば、相川氏が説くこの理論のなかの、昆虫の脱皮過程における発展のメカニズム
そ、そっくりそのまま、密教の持つ、超能力開発・変身の技術のシステムだったのである。
「破局からの制造』5頁で、氏は、このように述べておられる。
ー以上の脱皮過程における発展のメカニズムは、もう少しくわしくみると、どのような内容
になっているのでありましょうか。現代発生学上の記述を総合いたしますと、およそ、その概要
は図ものごときものとなっているのであります。
すなわち、すでにふれてまいりましたように、昆虫の体内では、幼虫的特徴の維持や、サナギ
化の開始などが、二種類の内分泌ホルモン、すなわちIHとPGHの両ホルモンの活性レベル
や、その時間的な交換によってコントロールされているものでありました。この小心かい制御の
たか、は、そのまま小変革過程としての、胞皮の出現過程のなかにもあてはまるのでかいお
す。(得点は著者)
文中の、このホルモン制御のメカニズム』は、そのまま、密教のヒト改造の超技術に”あて
はまるのである。
いや、この”ホルモン制御のメカニズム、こそ、密教の秘密技術の根幹となるものだったので
こんなん
339 社会における解体と変身
ある。
参戦は、五○○○年ものむかしに、この『等価変換展開理論』という現代のすぐれた科学者が

提唱する創造理論をすでに技術化して、その体系のなかにとり入れてしまっていたのである。
いったい、いかなるすぐれた叡智がそれをなしとげていたというのであろうか?
前の頁で、私は、ながながと市川教授の文章を引用させていただいたが、それはこのことを説
明したいためだったのである。もちろん、それだけのことではなく、人類史における各変革段階
を、それは生産出力の増大とそれに対応する社会システムの制御パターンの変革にほかならない
とする今日的な視点に立ったとらえかた、そして、現代文明の危機こそ、まさに、この、生産出
力の飛躍に対応する社会システムの制御パターンの行きづまりであるという明快かつすぐれた論
旨も知っておいていただかねばならぬ必要もあったからであるが、最大の理由は、密教のメカニ
ズムと近代創造理論の関連について説明したかったからである。
市川氏は、すでに前に引用した文章のなかでこう述べておられる(効頁参照)。
『この幼虫のからだのなかには、それまでの幼虫独自の形態、つまり、あのイモ虫状形態を維持
するために分秘されていたホルモン (幼弱ホルモンと命名されているホルモン)が急速に減少してい
く段階が訪れてくるのであります。(中略)、ところで、この前サナギ段階を含めました サナギ段
階と申しますところは、虫体の内部におきましては、空前の大変革がまき起こっている時期なの
であります。すなわち、前述の幼弱ホルモン (JH)の分泌レベルが落ちて前胸腺ホルモン (PG
H)の分泌が高まってまいりますと、それまでの特有な幼虫の形態は、急速に細胞レベルにまで
解体化を開始していくのであります。(中略)」
そうして、「それまでの生理個体の過去の蓄積を土台として、これを未来に向かって質的に レ
ベルアップしていく」という進化の階段をのぼっていくわけである。
これが、そのまま、密教の特殊技術なのだ。
ヨーガは、訓練によってヒトに超能力をあたえる。それは、それまでのヒトを一変させる。ま
ったくべつなヒトに変えてしまう。ときにはヒト以上の存在にさせてしまうことも稀れではな
い。いうなればヒトにおける”変革””脱皮”である。
変と脱皮についての市川教授の理論を聞こう(破局からの創造8~弘頁)。
「たとえば、不完全変態の昆虫と申しますものは、大局的にいいますと、以上にとりあげました
等価変換展開を、段階状展開とでもいうべき、ステップ・バイ・ステップ方式によって、小出し
にして、所定の変革を実現しているのであります。いな、劇的変換をみせている完全変態の昆虫
といえども、一度にかかる発生過程上の新段階を実現したわけではなく、おそらく不完全変態の
段階を、いる過去の時代に通過しているものであることはいうまでもないと思います。
つまり、以上を大局的に申しますと、昆虫進化史の過程にあらわれた個体発生史における創造
的展開」、はじめの段階において、小出しの変革過程をくり返しているうちに、ある特定の種の
祖先のなかに、最後の小変革段階である羽化の段階を、徹底した大変革のパターン (完全変態)
に移行せしめていったものらしいのであります。(中略)
さて、大要前述のようなプロセスによりまして、完全変態の昆虫におきましても、サナギ化に342
はいるまでの段階で経験するところの小変革は、いったいどういう形態をとって実現しているも
のでありましょうか。これが周知のへ脱皮Vといわれている段階にほかならないのであります。
周知のように昆虫の幼虫は、すべて、この脱皮と名づけられる段階的な八皮ぬぎ作業>を、お
のおのの成長段階に応じて周期的にくり返し、その最終段階にはいって羽化とよばれております
ところの、羽根開きの段階にはいっていくのであります。これは、不完全変態の昆虫、完全変態
の昆虫にかかわらず、一様にたどる経過なのであります』
私が、古代ヨーガの技術をとり入れ、真言密教の理論にもとづき、開発編成した超能力開発の
トレーニング・システムは、ヒトに八回の脱皮をさせ、九回目に羽化せしめる。市川理論の表現
をかりれば、八回の小変革的段階を経て、九回目に徹底した大変革のパターン (完全変態)を完
成させるということである。
カイコは、四回脱皮して、五回目にはサナギに変身、六回目には羽化して空に舞いあがる。私
の密教システムは、八たび変身、九回目には大超能力者となって物質世界を飛び越える。三次元
世界から四次元世界への飛翔である。それは、みにくい、不気味なかたちをしたサナギやイモム
ジを、一夜にして可憐な蝶に変身させ、中空たかく舞いあがらせてしまう、奇跡としか思えない
に異のメカニズムと、おなじ原理の上に立っているのである。

 

 

 

Dismantling and transformation in society 2

Mr. Kikuya Ichikawa

In other words, if it was a poor barrack building, it would be possible to demolish the old building and build a new one at the same time, but if it was a high-class building, that would not be possible. First of all, you can’t get your hands on it until it’s broken to a considerable extent.

“Let’s take up the typical example (typical example) in the natural history of the development pattern, including the qualitative leap.” This is the development pattern of the ontogenetic history that appears in the process of complete metamorphosis of the insect shown in Figure 4 (omitted).”

Deconstruction and Metamorphosis in Insects

“Now, let’s assume that there is an insect that has reached the final instar stage, that is, an insect that has already undergone several molts (depending on the type of insect) and is just before becoming a pupa, that is, the final instar larva. In the body of this larva, the hormone that had been secreted to maintain the larva’s unique morphology, that is, the caterpillar-like morphology (hormone named juvenile hormone) is rapidly decreasing. There are several stages that will come. Once this happens, the larvae stop feeding. From the outside, it appears to be in a dormant state, but inside the worm body, the level of secretion of hormones, that is, the prothoracic gland, had been lowered until then. The △prothoracic hormone▽ that is secreted reaches the maximum activity level. When this happens, the worm’s body gradually shrinks, passing through the 〈pre-pupa stage▽, and finally enters the △pupa stage▽ of its unique shape.

By the way, the chrysalis stage, which includes the chrysalis stage, is a time when an unprecedented major change is taking place inside the insect body.

In other words, when the secretion level of juvenile hormone (JH) decreases and the secretion of prothoracic hormone (PGH) increases, the peculiar larval morphology up to that point is rapidly dismantled down to the cellular level. This is because we are starting to change. (It is said that the cells of certain larval organs break down to the level of amino acids and reach a liquid state.)』

As a matter of fact, this description is true, and I remember my childhood while reading this sentence. It’s a very cruel story, but when I first started going to elementary school, I picked up a pupa from a branch of a tree by the roadside and wondered what kind of insects were inside it. I peeled off the skin of the chrysalis as soon as I got my hands on it. From within, an eerie-colored liquid burst out and stained my hands. I wondered what kind of larva that was, and I remember seeing many small black particles floating in the thick liquid.

Now,

“On the other hand, following the start of the dismantling of this larval organ, the parts that had remained dormant in the form of clusters of small clusters of cells in various parts of the larval body until then, the nawa. The activity of cell grains (imaginal discs), which should eventually become imaginal organs by repeating cell division, is

It will start strongly by ingesting Eiso. However, even in the midst of such deep and rapid dismantling and reconstruction activities, there are still parts that must not be completely dismantled, or parts that cannot be dismantled. No, if all the existing premises are dismantled, it will not be a historical succession and development.

In other words, based on the past accumulation of physiological individuals up to that point, qualitatively improving this toward the future is climbing the steps of evolution. Of course, it goes without saying that among the physiological organs that the larval organs possessed, those that should form the basis of the worm body should be inherited even after the revolution.

What are the organs that are brought to the next stage without being dismantled? These are the well-known 1) spiracle system (respiratory system in higher organisms), 2) circulatory system, and 3) nervous system. where it is said

, is a group of organs that correspond to the basic structure of an individual organism. Of course, these three elements are organically combined and brought into the environment where the living conditions of proper temperature, humidity, and oxygen are secured.

The above is the metamorphosis process of insects that undergo △complete metamorphosis▽, as a typical example of a historical process that includes a qualitative leap. , which I advocated in 1955, the theory of creation, that is, the development pattern of the logic of history. I understand

However, I would like to recommend this as a point of contention by comparing it to the transformation of the social structure.

“By the way, the major changes with dramatic forms that we have discussed above are the simple and clear patterns of change or creative development, that is, typical examples. However, the creative development of real history does not always take dramatic forms, as seen in the complete metamorphosis patterns of insects. In its essence, it is better to take an equivalent transformation pattern as a change pattern, but to break it down into pieces over a longer period of time and realize a qualitative development. If you look at it as a general form in the development process, I think there are far more.”

In other words, instead of making big changes all at once, change little by little. This is the stage of change called △molting▽ of insects.

As is well known, all adult insects go through this step-by-step △skin-stripping work▽ called molting several times before entering the final stage, which is called emergence. We are about to enter a major transformation. This is the same process regardless of whether the insects are incompletely metamorphosed (typically dragonflies and cicadas) or completely metamorphosed (typically flies and butterflies).

“By the way, if you look a little more closely at the mechanism of development in the molting process, what is the content? If we summarize the descriptions in modern embryology, its outline is roughly as shown in Figure 6.

In other words, as we have already touched on, in the body of insects, the maintenance of larval characteristics and the initiation of pupal formation are determined by the activity levels of two types of endocrine hormones, namely JH and PGH, and the levels of juvenile hormones. Zomoshi (JH.) Prothoracic E, Lemon (PGH)

Fig. 6 Schematic diagram of the influence of hormones in the molting process and equivalent conversion development

It was controlled by that temporal exchange. This word Sum can also be applied to the emergence process of molting as a small change process, and it is a mechanism of Lemon control.

In other words, looking at the molting point on the left end shown in the upper part of Fig. 6 as a starting point, JH suddenly rises again and again, reaches the maximum level of activity, and then gradually Take the curve of descent and level down. In contrast, the amount of PGH secreted, that is, the degree of cell activity, begins to rise and reaches a maximum just before the next moulting point. Shortly thereafter, PGH secretion also plummets. In other words, both JH and PGH reach their lowest level, but so-called molting occurs during this period.

First of all, you can see that we have achieved scale-up of the worm body. But if we look more carefully,

Some of the morphologies and functions peculiar to the pre-stage larva disappear, and new morphologies and functions that had not been expressed before can be recognized in the post-molting stage.

What does this mean? During the growth process of molting, most of the morphology and functions of the insect body do not change, but only a small part is completely replaced.

Based on the above observations, I believe that you have roughly understood the mechanism of molting as a pattern of minor changes. Within the worm body, it takes place immediately after each transformational process, Goddrona, or PGH secretion reaches its maximum. This means that molting

This led to the speculation that the main cause of creation was not JH, but PGH.

△ molting hormone ▽.

Now, when the larva enters the final instar stage, JH stops and finally recovers.

you won’t. This suggests that the main regulatory action of JH is to maintain larval morphology.

Therefore, the name JH, or juvenile hormone, has come to be understood.

That’s why.

However, from the point of view of thinking about the logic of change or the logic of creation, this

JH mainly has the effect of continuing the current state of the system, and PGH mainly

Therefore, it is thought that it has the effect of activating the growth of new tissue.

In any case, the small change called molting in this case, that is, the creative development with a low degree of innovation, first of all works to maintain the integrity of the system and productively oversteps the constraints of this maintained system. It can be seen that it is something that has appeared under the replacement work that is balanced in terms of time with the work that continues.”

In other words, the “shedding” is the “barrack architecture” I mentioned earlier, and the demolition and new construction proceed in parallel while maintaining a balance.

Thus, until now, the reform of the social system in order to respond to the increase in production output has been a reform of this “shedding”, and it has managed to succeed.

But what kind of change does the present age and the imminent future society require of mankind? Mr. Ichikawa argues about it like Haggi.

Dismantling and Transformation in Society Again

“Well, I will put aside the consideration of the transformation patterns that have appeared in the history of insect development for a while, and next I will discuss the development patterns of transformation seen in the history of human social systems and the problems of their transformation factors. I will think about it.』

In a section titled “The final age stage in the history of human social systems”, he takes up past changes in human history.

“First, in ancient times, the agricultural production economy was invented as a new social system, and it reached the point where the social production output produced a “social surplus”, and it became possible to build large-scale temples. become

Then they build ramparts to avoid being plundered by other neighboring clan societies, or enter an economic stage where they can feed their fighting population as full-time specialists. In other words, we have reached the stage of having an army.

Of course, this kind of increase in production output did not appear suddenly, like groundwater welling up, but spontaneously appeared in some of the rudimentary social systems of the clan community. Since then, the central part of the control pattern of the social system up to that point was centralized at the level of clerics, somewhat like shamans in shamanism (one of the primitive religions). It is imagined that In other words, besides presiding over prayers and ceremonies, he did not do much more than sowing seeds, instructing when to harvest, or managing the property of offerings. It is thought that it was centered on priests at the primitive stage.

However, as mentioned earlier, the increase in production output – 1 social margin

 

 

降三世明王

降三世明王

阿閃如来の命を受け、煩悩を退治

降三世明王(ごうざんぜみょうおう)とは?

阿閃如来、大日如来の化身ともいわれ東方を守護しています。降三世の語源は「3つの世界を降伏するもの」という意味で、過去・現在・未来の世界にはびこる欲望、怒り、愚痴という三つ煩悩を退治するといわれています。

 

大日如来が説法をしていたとき、大自在天(ヒンドゥー教のシヴァ神)とその妃・鳥摩(ウマー)が仏教の教えに従わず欲望に捕らわれていたため降三世明王が降臨して倒したといわれています。そのため、降三世明王像の足下には大自在天と鳥摩が踏みつけられています。五大明王の一尊で単独では祀られません。

ご利益

煩悩除去、怒りを抑える、悪魔退散のご利益があるとされています。

降三世明王(ごうざんぜみょうおう)の像容

背には炎の形をした光背を持ち、手には様々な武器を持っています。4つの顔と8本の手が一般的な像容です。

等価変換展開理論

 

 

等価変換展開理論は主に有機合成化学において用いられる手法ですが、生物学においても同様の原理が存在しています。具体的には、生体分子の立体構造を保持しながら、化学反応が進行することが挙げられます。

例えば、タンパク質はアミノ酸の配列によって決まる一次構造を持ち、この構造によってタンパク質の二次構造や三次構造が決まります。しかし、タンパク質の機能が発揮されるためには、しばしばタンパク質の立体構造が変化する必要があります。このような場合、タンパク質分子内でアミノ酸の位置を入れ替えることが可能です。この過程は、等価変換展開理論の一種と言えます。

また、生体分子の合成反応においても、等価変換展開理論が重要な役割を果たします。例えば、糖質の合成反応においては、環状の中間体が生成されることがあります。この中間体は、分子内で原子の位置を入れ替えることで、異なる糖質に変換することができます。このように、生物学においても等価変換展開理論が重要な役割を果たしています。