UA-135459055-1

無意識の意識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無意識の意識とは、心理学の分野で使われる用語で、私たちが普段意識していない思考や行動のプロセスを指します。

一般に、私たちが意識している部分は、認知的にアクセス可能で制御可能な「意識的な」プロセスとして知られています。例えば、現在何をしているか、何を考えているか、何を感じているかなど、私たちは自覚的に意識することができます。

一方で、無意識のプロセスは、意識的にアクセスすることができない、制御しにくいプロセスであり、自己認識や思考・行動の決定にも影響を与えています。例えば、無意識的に恐怖心を感じたり、好意を持ったり、決定を下したりすることがあります。

無意識の意識は、一般的には、無意識のプロセスが意識的な経験として表出することを指します。例えば、無意識的な願望や欲求が夢に表れたり、無意識的に受け取った情報が後で意識的に思い出されたりすることがあります。

無意識の意識は、フロイトの精神分析理論など、心理学のさまざまな分野で研究されています。最近では、脳科学の進歩により、無意識のプロセスを直接観察することができるようになってきています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*