UA-135459055-1

今日の九星盤 2026年1月17日

今日の九星盤

2026117

乙巳 二黒土星 歳
己丑 九紫火星 節
辛卯 一白水星 日

一白水星の日

この日には不遇、失意気味の来訪者が多いものです。自分自身も、憂い事で憂鬱になるものです。 部下や子供の問題も出る。この日は特に陰徳に心がけることが大切です。

再生の週 胎の日

目標や計画を立てるのに適した日

胎の日は、来世を表す生まれ変わりの日です。破壊の週より続く不安定さはこの日を境に改善されます。積極的な行動には向かない日ですが、先々の予定を立てるには最適です。近い未来だけでなく、漠然とでも将来のビジョンを思い描き、小さな準備からでも始められると、必ず結果が現れるでしょう。そして、命の日、業の日と並び、運勢の重要な節目の日です。この日の決定は後々重要な意味をもつため、軽率な言動は控えましょう

 

 

智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

 

文殊菩薩

智慧を司る学問の神様として有名な菩薩

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)とは?

正式名称は文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)といいます。「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩です。モデルとなった人物が存在し、古代インドにあるコーサラ国の首都・舎衛国(しゃえこく)のバラモン階級の者だったといわれています。仏教の経典を書物にまとめる作業などに関わったといわれていますよ。ただし、本来は学問などの知恵を司るのは虚空蔵菩薩であり、文殊菩薩は物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。

釈迦如来の左脇侍として普賢菩薩と共に三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られることもあります。

ご利益

智慧明瞭、学業成就のご利益があるとされています。また、卯年の守り本尊です。卯年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の像容

左手に剣と右手に経巻を持ち、獅子の上に置かれた蓮華台の上に座るのが一般的です。梵篋、金剛杵を立てた蓮台などを持つこともあります。

 

 

TECLAST ArtPad Pro タブレット 12インチ Helio G99 2176×1600、スタイラス T-Pen 付属、PD 30W充電+10000mAh、20GB+256GB+1TB拡張、Android 15 タブレット 12.7インチ、ジャイロ/重力/光センサー、Gemini AI+WidevineL1+4G 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*