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タッチペン

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2022年8月13日 今日の運勢

2022813日  阿弥陀如来

二黒土星の日

仕事の事、旅行の事、病人の事、などが出やすい日。こみいった事が多い。いそがしい割に成果は少ない。 短慮は禁物。いやな仕事も進んで引き受ける位の気持ちが大切

吉凶混合の日。
仕事運と対人運は概ね好調で、周囲からの評価も期待できます。
健康には注意が必要で、思わぬ怪我や事故に巻き込まれる可能性が高い日です。
何事も調子に乗りすぎると痛い目に遭うでしょう

 

阿弥陀如来

一切の衆生を救うため四十八の誓いを立てた仏。浄土宗、真宗の本尊で、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられる。この仏を信じ、その名を唱えれば死後ただちに極楽浄土に生まれると言われる

御真言

オン、ア、ミリ、タ、テイ、ゼイ、カ、ラ、ウン

キリーク

 運命の輪
正位置・・・幸運。成功。無限のひろがり。宿命。占星学。天文学。運命的な出来事。運命的な結びつき。一目ぼれ。新しい恋のめばえ。環境の変化による問題の解決。
逆位置・・・つかの間のチャンス。幸運の後にやってくる突然の不幸。失恋。事業の失敗。経験不足からくる失敗。逆戻し。挫折。悪い転換。事件の終わり。
ウェイト解説
正位置・・・運命。幸運。成功。向上。至福。
逆位置・・・増大。豊富。過分。

 

 

 

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バイオリズム

バイオリズム

バイオリズム-365

 

 

バイオリズムΩ

 

バイオリズムbiorhythm)とは、心身の状態を表す3種類の波(「身体」、「感情」、「知性」)のことをいうが、科学的に実証されていない仮説にすぎず、疑似科学と見なされている。

概要[編集]

バイオリズムは、生命体生理状態、感情知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、およびそれを図示したグラフである。「バイオリズム」は「生命」を意味する bio-(バイオ)と「規則的な運動」を意味する rhythm(リズム)の合成語である。

ドイツ外科医ウィルヘルム・フリース英語版が、1897年に「生物学から見た鼻と女性性器の関係」で[要出典]提唱した概念。統計学的に有意なデータが得られておらず、疑似科学とみなされている。

人間の場合は、身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、知性(Intellectual)の3種類の波を用いて説明されることが多く、頭文字 P, S (E), I と表記される。各リズムは、誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表され、身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもつ。

バイオリズムチャート

これらのリズムは、一定の周期でくり返されるため、未来の自分の身体や精神の状態を前もって知ることができるとされ、その時の波形の高低で高調期、低調期などと区別されるが、高調期と低調期の切り替り点は体調が変動しやすいとされ、注意が必要な日とされる。

なお、数学的には、23と28と33の最小公倍数は21252であり、バイオリズムが完全に一巡するにはおよそ58.2年かかる計算になる。

最近では元の意味から離れて、単に体調の波を言ったり、月経周期の隠語的言い回しとしてバイオリズムという言葉が使われることがある。

非科学性への批判[編集]

生体リズム研究の先端研究機関であるミネソタ大学の時間生理学研究所のアンドリュー・アルグレンは、生年月日によってバイオリズムを図表化できると唱える人たちは、何かを売りつけようとしており、そしてその「何か」はたしかに非科学的なものであると批判している[1]。「バイオリズムはまったく人さまざまです。人体を規制しているのは、ただ一個の固定的な「体内時計」ではないのです。ホルモン、神経系統、細胞組織などそれぞれに「時計」があり、このようなリズム維持のメカニズムが、それぞれ連続的に調整機能を果たしながら、一つに組み合わされた大組織を形成しているのです。」(引用)という[1]

瞑想「軟酥」の法   Method of Meditation “Nanju”

「軟酥」の法

白隠禅師の健康法=寝禅による内観法、軟酥(なんそ)の法

  • 臨済宗の僧・白隠禅師は1685年徳川五代将軍綱吉の世に沼津市・原で生まれました。
  • 猛烈な禅修行を始めましたが、いわゆる「禅病」にかかりました。
  • 頭はのぼせ上り、両腕両脚が氷雪のように冷えて、心は疲れ切って、夜も眠ることができず、幻覚を生ずるようになりました。
  • 山中に棲む白幽という仙人から、養生と病気の予防についての秘法を教えられ、やっと克服することができました。
  • その体験を73歳のときに執筆したのが『夜船閑話(やせんかんわ』です。
  • 白隠禅師の唱えた健康法は仰臥禅(寝禅)で、多くの人の関心をとらえるようになりました。
  • ここに述べる
    内観法、軟酥の法による養生の健康法は、
    禅の基本的な考え=頭寒足熱(下腹部から下肢および足の裏まで温かくし、気持良くする観想法)が一貫して流れています。
  • 内観法は呼吸器病、神経症、不眠に特によい方法です。頭痛でいえば「慢性緊張型頭痛」の治療にむいています

この法は、『摩訶止観』(中国の坐禅の古典、天台智頭[五三八―五九七〕の著書) を学んだ白幽という道人から、臨済禅の白隠禅師に伝えられたもので、青年時 代に、わたくし自身、実行して、これにより重症の結核をなおす糸口をつかん だものである。

 

まず、床の上に、体をまっすぐ伸ばして仰臥する。体の中の力を抜き、眼を 閉じる。それから、鼻の先に一枚のごく軽い羽毛がついていると考える。その

羽毛が少しも動かないように、静かに呼吸を調える。

呼吸が調ったら、数を数える。つまり、数息観である。心が安定したら、観 想に入る。鶏の卵くらいの大きさの丸薬が、額の上に乗っていると観ずるので ある。この丸薬は、なんともいわれぬよい香りのするさまざまな妙薬を練りか ためたもので、バターのようにやわらかい。ちなみに、「なんそ」というのは牛 の乳から製したバターかチーズのようなものであるという。

その「なんそ」が、仰臥している頭のてっぺんに乗っている。わたくしは、 高い山の頂の、樹木や草花にかこまれた庭園の真ん中に、ベッドを置いて、そ こに仰臥しているのである(と観想する)。

夜明け前、いままさに、東の空に日が昇らんとしている。あっ、いま、はる か向こうの山の頂に太陽が顔を出した。ぐんぐん昇っていく。その太陽の光 が、わたくしの全身をやわらかくつつむ。すると、その太陽のほどよいぬくも りとわたくしの体温で、頭のてっぺんの「なんそ」がしだいに溶けはじめるの である。バターが溶けるように溶けはじめる。じりじりと溶けはじめて、オ

リーブ油のように流れはじめる。ほら、額の上、耳のうしろのほうにも流れていく。

 

なんといういい香りだろう。頭全体がくまなく、「なんそ」の妙薬におおわれ た。じつにいい気持ちである。「なんそ」は、香油のようによい香りを放ちなが ら、しだいに体の下のほうに流れていく。首から肩、胸、腹、背中のほうにも しだいに流れてゆく。しかもただ皮膚の上を流れていくだけではなく、眼の中 に入って眼を洗い、耳の中から入って脳を洗い、さらに鼻の穴から咽喉を通っ て気管、肺、胃、腸、肝臓と、五臓六腑にしみわたって、薬効を発揮してい く。ことに肺の悪いところを、「なんそ」は念入りに循環して洗い清めてくれる。 ・わたくしには、この霊薬が、肺の黒くなった細胞の間をゆっくりとしみ透っ ていくのが如実に感じられるのである。「なんそ」は、内臓を全部洗い清める と、今度はそのまま下腹から、腿、膝となおも流れくだり、両足の爪先からし たたり落ちる。そのしたたりはしだいにベッドの中にたまり、背中から腰、 腹、胸、とひたし、ついに、あごの下まで、風呂の中につかったように、溶けた「なんそ」にひたされる。

やがて、「なんそ」は、ベッドの一隅から徐々に流れ落ちはじめ、その下に置 かれた壺の中におさまってしまう。この壷はまた明日の朝、開かれるのであ る。わたくしはそこで、じつに心身さわやかになって、静かに眼を開くのであ る。

約一時間かけて、わたくしは毎日、この「なんそ」浴をやった。というもの の、一時間の「なんそ」浴ができるようになるまで、二、三カ月かかったので ある。最初のうちは、日の光が射しはじめ、「なんそ」が額のあたりまで流れて きたところで、ほかのことに心が行ってしまっていることに気がつき、あわて て戻ってくる。これではいけないというので、もう一度太陽の出るところから やりなおす、ということで、これがあまりくり返されると、腹が立って、つい には寝ていられなくなって床の上に起き上がり、狂人のように目を怒らせてあ たりを見まわしたりしたものである。

しかしわたくしは、なんとしてでも生きぬきたかった。二十歳そこそこで、 肺病なんかで死にたくなかった。それには、これしか治療法がないと思った。 その死にもの狂いの気持ちが、ついに、一時間の「なんそ」浴をできるように したのであろう。

わたくしの入院していたサナトリウムには、常時、百人近くの患者が療養し ていたが、午前中二時間、午後三時間の安静時間を守る者はほとんどなかった。

重症患者以外は、ほとんど全員起き上がって雑談をし、はなはだしいのは、 トランプや花札をやっていた。看護師や医師がまわってくると、見張り役が合 図をして、あわててベッドにもぐり込む。いったいだれのために療養をしてい るのか? 若いわたくしは多少腹立ちを感じながら見ていた。安静時間中、わ たくしは、この「なんそ」の法をやっていないときは、眼を閉じ、呼吸を調え て、額に直径二センチくらいのゴルフボール程度の水晶が乗っていると観じ、 この水晶玉が転げ落ちないように、右にも行かず、左にも転げず、じっと静止 しているように心をそこに置いていた。

このサナトリウムで、わたくしは一年半ほどの間に、およそ三百人ほどの患 者と知り合ったが、三、四年ほどの間に、二人を残して、全員、悪化してこの 世を去った。それは退院後も手紙をやりとりしていたので知ったのである。そ の中には、入院当時、わたくしより軽い症状の人が何人もいたのである。

この「なんそ」の法は、白隠禅師が、青年時代(二十六歳という)、あまりに修 行に打ち込みすぎて、肺結核と一種のノイローゼになった。鍼灸はじめ、あら ゆる治療を尽くしたが効果なく、絶望しかけたときに、京都郊外の白河に住む 白幽上人という道人から、この「なんそ」の法を授かり、これを修してついに 難病をなおしたという。彼の著す『夜船閑話』に明らかである。

この法は、もと、天台の止観からきたものであるが、これまでの文章を読ま れた読者は、なぜ病気に効くか、よくおわかりであろうと思う。わたくしは、 若いころ、なにもわからぬながら、病気をなおしたい一念でこの「なんそ」の 法と必死にとり組み、おかげで健康を回復したばかりでなく、後年、瞑想や密 教観法に非常に早く習熟することができるようになった。心から感謝している

これは、非常にすぐれた意念の訓練になるので、あなたも、病気でなくても ときどきおこなっていただきたい。非常に疲れたとき、気が滅入ったときな ど、すぐれた回復法になるであろう。

7、両掌で息を吸う

 

自然体で起立。体のどこにも力を入れない。立つ脚の幅は、両肩の幅であ る。両腕は自然に垂らす。両膝は軽く曲げる。下顎はわずかに引く。 まず、長出息呼吸法、五分間。 意念を集中して、気海、関元の胞宮を視る。(内視する) 次、両腕を静かに上げながら、息を吸い込みっつ、両膝を軽く曲げる。 両の掌は前方へ向けて開き、指の先、掌全体から息を吸い込むと観想する。 両腕とともに体全体を少し落としつつ、気海、関元の胞宮に息をおさめ、ちょっ と力を入れてから、息を静かに吐き出していく。

 

Law of “Nanju”

 

This Dharma was handed down to Rinzai Zen master Hakuin by a practitioner named Hakuyu, who studied “Makashikan” (Chinese zazen classic, written by Tendai Chizu [538-597]). When I was a young man, I myself practiced it and found a clue to cure severe tuberculosis.

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First, lie on the floor with your body straight. Relax your body and close your eyes. Then think of it as having a very light feather on the tip of its nose. That

Breathe quietly so that the feathers do not move even a little.

Count the number of breaths. In other words, it is numerology. When the mind is calm, go into contemplation. He has because he sees a pill the size of a chicken egg resting on his forehead. These pills are buttery soft, made by kneading various elixir of indescribable fragrance. By the way, nanso is a kind of butter or cheese made from cow’s milk.

That “nanso” is on the top of the lying head. At the top of a high mountain, in the middle of a garden surrounded by trees and flowers, I put my bed and lie down there (imagining).

Before dawn, the sun was about to rise in the eastern sky. Ah, just now, the sun has appeared on the top of the mountain far beyond him. Steadily rising. The sunlight gently envelops my whole body. Then, the warm warmth of the sun and my body temperature gradually melted the “nanso” on the top of his head. Start melting like butter melts. It began to melt slowly,

It starts to flow like leaf oil. Look, it flows over the forehead and behind the ears.

 

What a nice scent! His whole head was covered with the elixir of “what”. It feels really good. “Nanso” emits a pleasant fragrance like perfumed oil and gradually flows down the body. It gradually flows from his neck to his shoulders, chest, stomach, and back. Moreover, it does not just flow over the skin, it enters the eyes and washes the eyes, enters the ears and washes the brain, and then passes through the nostrils and throat to the trachea, lungs, stomach, intestines, and liver. And, it permeates the five organs and six entrails and exerts its medicinal effect. In particular, “nanso” carefully circulates and cleanses bad places in the lungs.・I can really feel the elixir slowly seeping through the blackened cells of my lungs. After washing all the internal organs, “Nanso” continues to flow down from the lower abdomen, thighs, knees, and falls from the toes of both feet. The dripping water gradually accumulates in the bed, and from the back to the waist, the abdomen, the chest, and finally, the bottom of the chin is soaked in the melted “nanso” as if soaked in a bath. .

Before long, “Nanso” begins to flow down from one corner of the bed and settles into a pot placed under it. This jar will be opened again tomorrow morning. There, I feel refreshed in mind and body, and quietly open my eyes.

For about an hour, I did this “nanso” bath every day. However, it took two or three months for him to be able to take an hour-long “nanso” bath. At first, the sun began to shine, and “What’s that?” ran down his forehead. come. He told me that this was not right, so he would start over from where the sun was shining. I used to look around in anger.

But I wanted to live no matter what. At the age of twenty or so, I didn’t want to die of lung disease. I thought this was the only cure for it. His frantic feelings must have finally enabled him to take an hour-long “what’s that” bath.

At the sanatorium where I was hospitalized, nearly a hundred patients were being treated at any given time, but very few of them adhered to the two hours in the morning and three hours in the afternoon.

With the exception of the seriously ill, almost everyone got up and chatted, most notably playing cards and hanafuda. When the nurses and doctors came around, the sentinel gave a signal and hurriedly crawled into bed. For whom are you recuperating? I was young and looked on with some annoyance. During resting hours, when I’m not doing this “Nanso” method, I close my eyes, adjust my breathing, and imagine that there is a crystal on my forehead about the size of a golf ball with a diameter of about two centimeters. , So that this crystal ball would not fall down, it would not go left or right, and I would put my mind there as if it was still.

At this sanatorium, I got to know about 300 patients in about a year and a half. gone. He knew it because he had exchanged letters with him even after he was discharged from the hospital. At the time of hospitalization, there were several people among them who had milder symptoms than I did.

This “Nanso” method is that when Hakuin Zenji was a young man (at the age of 26), he devoted himself too much to training and developed tuberculosis and a kind of neurosis. He tried all kinds of treatments, including acupuncture and moxibustion, but they were ineffective. It is said that he finally recovered from his intractable disease. This is evident in his book “Yofune Kanwa”.

This law was originally derived from Tendai’s insight, but I think that readers who have read the texts so far will understand why it works for illnesses. When I was young, I didn’t know anything, but I desperately worked on this “nanso” method with a single desire to cure my illness. can become proficient very quickly. thank you from the bottom of my heart

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This is a very good training of the mind, and I hope that even if you are not sick, he will do it from time to time. It will be an excellent recovery method when you are very tired or depressed.

7, breathe in with both palms

 

Stand up naturally. Don’t put pressure on any part of your body. The width of the standing legs is the width of the shoulders. Let your arms hang naturally. Bend both knees slightly. Pull the lower jaw slightly. First, the long exhalation breathing method, five minutes. Concentrate your mind and look at Kikai and Sekimoto’s home. (Introspection) Next, while gently raising both arms, inhale and bend both knees slightly. Open both palms facing forward, and visualize breathing in through the tips of the fingers and the entire palm. While dropping the whole body a little with both arms, hold your breath in Kikai, Sekimoto’s base, apply a little strength, and then exhale quietly.