四念処(しねんじょ、巴: cattāro satipaṭṭhānā, チャッターロー・サティパッターナー)とは、仏教における悟りのための4種の観想法の総称。四念処観(しねんじょかん)、四念住(しねんじゅう)[注釈 1]とも言う。三十七道品の中の1つ。
学術的な仏教研究によれば、釈迦の死後に編まれた最古層経典、古層経典、新層経典のうち、四念処は最も新しい新層経典が初出であることが判明している。つまり釈迦自身は四念処を説かなかった可能性がある(仏教#釈迦の修行法)。
仏教信者の主張によれば、四念処は、釈迦の初期仏教の時代から、悟りに至るための最も中心的かつ最重要な観想法であり、仏教の主な瞑想である止観の内、観(ヴィパッサナー)の中核を成す観想法である[要出典]。四念処によって五蓋を捨断すると、釈迦は説いた[1]とされる。
内容[編集]
四念処の内容は以下の通り[2]。
- 身念処(身念住) – 身体の不浄を観ずる(不浄観)
- 受念処(受念住) – 一切の受は苦であると観ずる(一切皆苦)
- 心念処(心念住) – 心(citta)の無常を観ずる(諸行無常)
- 法念処(法念住) – 諸法の無我を観ずる(諸法無我)
経典の記述[編集]
パーリ語経典においては、『大般涅槃経』等で繰り返し言及される他、以下でも、詳しく説かれている。
- 『大念処経』(大念住経、長部第22経)
- 『念処経』(四念処経、中部第10経)