UA-135459055-1

Awarefy

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Awarefyは、東京都新宿区に本社を置く株式会社Awarefyがリリースした瞑想アプリです。

Awarefyのアプリは、認知行動療法アクセプタンス & コミットメント・セラピーといった学問的な手法が取り入れられています。早稲田大学人間科学学術院熊野宏昭研究室とともに開発されたものです。

内容に関しては、瞑想ガイドは200以上の音声ガイドが収録されています。

例えば、「眠れない夜に」「朝晩の瞑想」「オフィスや在宅で働く方へ」などさまざまなテーマにそったものが収録されています。

認知行動療法とは

運営企業の公式ホームページでは、認知行動療法の概要に触れているので、アプリの目的をあらかじめ掴むことができます。

アプリを使用する前に読むと実践の際に役立つでしょう。ここでは一部を紹介しますのでご覧ください。

認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy; CBT)とは、日常生活上で起きているさまざまな困りごとを整理し、認知や行動に働きかけることで、問題解決を目指す心理療法です。

自分の問題がどのような悪循環によって続いているのかを理解し、悪循環をつくっている思考パターンや行動パターンを変えていくことで、ストレスに負けずに軽やかに過ごしていくことを目指します。

Awarefy公式ホームページ(https://www.awarefy.com/app)より引用

習慣化しやすい工夫

瞑想ができる音声ガイドとともに「コンディション」「感情メモ」「こころの状態測定」など心の状態を把握できる機能があります。

これらは毎日すぐに測定・記録することが可能です。利用することで、マインドフルネスの実践に効果が表れることを実感することができます

 

 

上の      文章を箇条書き   にして

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*