UA-135459055-1

心理学  アドラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)は、オーストリアの精神科医であり、心理学者です。彼は20世紀初頭に「個人心理学」を創設しました。以下に、アドラーの主要な理論やアプローチについて説明します。

  1. 個人心理学の基本概念:アドラーは、個人心理学を人間の行動と経験を理解するためのアプローチとして開発しました。彼は、個人の主体性や意味づけを重視し、個人の目標や信念が行動に大きな影響を与えると考えました。
  2. 劣等感と補償:アドラーは、劣等感が人間の心理的な問題の基礎になると主張しました。彼は、個人が自己を過小評価し、他人と比較して劣っていると感じることがあると述べました。この劣等感は、個人が自己を補うために努力する「補償」行動を引き起こすと考えられています。
  3. 社会的関係:アドラーは、人間の行動を理解する際に、社会的な要因を重視しました。彼は、個人の行動や態度は、家族や社会環境との関係によって形成されると考えました。アドラーは、家族や社会的なコミュニティが個人の発達に重要な役割を果たすと主張しました。
  4. 個人の目標と意味づけ:アドラーは、個人が自己を成長させるために目標を持つことの重要性を強調しました。彼は、個人の目標が行動を導く力を持ち、人生に意味を与えると考えました。アドラーは、個人の目標に向かって積極的に取り組むことが、心理的な健康と幸福感を促進すると主張しました。
  5. 個人心理学の治療アプローチ:アドラーの治療アプローチは、個人の目標や意味づけを重視します。彼は、クライエントとの共同作業を通じて、個人の思考や行動パターンを探求し、新しい視点や選択肢を提供

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*