UA-135459055-1

龍神 難陀竜王

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

龍神 難陀竜王と跋難陀(ばつなんだ:梵 उपनन्द Upananda

 

龍神とは、日本の神道や仏教において、龍を神格化した存在のことを指します。龍は古来から神秘的な生き物として扱われ、水や雨、豊穣、長寿、神力などの象徴として信仰されてきました。

一方、難陀竜王(なんだりゅうおう)と跋難陀(ばつなんだ)は、仏教に登場する龍神の一種です。彼らは、釈迦牟尼仏が説法を行っていた時代に、龍王の身を持つ二人の修行者であったとされています。

難陀竜王は、釈迦牟尼仏の弟子の一人であり、仏教の教えを実践し、仏の教えに基づく行為を行っていました。彼は仏教の教えを守り、修行者たちに助言を与えることで知られています。

 

一方の跋難陀は、難陀竜王とは対照的に、仏教の教えを破る行為を繰り返していました。しかし、ある時、跋難陀は自らの過ちを悔い改め、仏教の教えを受け入れ、仏陀に帰依したとされています。

このように、難陀竜王と跋難陀は、仏教の教えを通じて、自らの行いを反省し、成長しようとする姿勢を表しています。彼らの物語は、人々に仏教の教えを示し、自己の改善を促すことを訴えかける教訓として伝えられています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*