UA-135459055-1

菩提樹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドボダイジュ(印度菩提樹、覚樹(かくじゅ)、道場樹(どうじょうじゅ)、学名:Ficus religiosa: pippala または aśvattha)は、クワ科イチジク属植物の一種[2]。仏教の発祥地であるインドの国花になっている。「仏教三霊樹」のひとつで、仏教の経典にはテンジクボダイジュ[1](天竺菩提樹)の別名を持つ。

 

インドボダイジュは、インド原産の常緑樹で、学名はFicus religiosa(フィカス・レリジオーサ)です。この樹木は、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教など、南アジアの多くの宗教的・文化的なコンテキストで重要な役割を果たしています。

印度菩提樹と呼ばれる理由は、仏教において、釈迦が悟りを得たとされる場所にこの樹木があったという伝説に基づいています。この伝説によると、釈迦はインドの北部にあるブッダガヤという場所で悟りを得たとされており、その場所には現在もこのインドボダイジュの木が残っています。

この樹木は、高さが30mにもなる大きな木で、特徴的な心臓形の葉が多数生えています。また、幹や枝には、空洞があることがあり、この空洞は動物の巣穴や、修行をする人々の居場所として利用されることもあります。

インドボダイジュは、印度をはじめとする南アジア地域で広く栽培され、風水的にも縁起のいい木とされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*