UA-135459055-1

山伏(やまぶし)とは、山中で修行をする修験道の道者。「修験者」(しゅげんじゃ)とも言う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 


山伏
(やまぶし)とは、中で修行をする修験道の道者。「修験者」(しゅげんじゃ)とも言う。

山伏は、仏教の教えを実践し、山中での修行を通じて精神的な成長を追求する修験者の一種です。彼らは、日本の仏教文化において重要な役割を果たしてきました。

山伏の装束は、修験道の特徴的なものであり、霊的な力を象徴しています。頭襟は、修験者が神仏の力を借りるために集める「霊物」を収めるために使用されます。錫杖は、山中での移動や支えに使用され、また、悪霊を払うためにも使われます。袈裟は、仏教の僧侶が身に着けるものであり、篠懸は、修験者が身に着ける特別な麻の法衣です。ほら貝は、山中での連絡や合図のために使われ、また、悪霊を払うためにも使用されます。

山伏は、修験道においては、山中での苦行や禊(みそぎ)を通じて霊的な力を養い、悪霊や邪気を払い清めることを使命としています。彼らは、自然と共存しながら、精神的な成長を追求する修行者として、日本の宗教文化に深く根付いています。

山伏は、頭に頭襟(頭巾、兜巾、ときん)と呼ばれる多角形の小さな帽子のような物を付け、手には錫杖(しゃくじょう)と呼ばれる金属製のを持つ。袈裟と、篠懸(すずかけ)という法衣を身に纏う。また、山中での互いの連絡や合図のために、ほら貝を加工した楽器を持つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*