UA-135459055-1

教えて 無意識層の中に、ゾンデー″はなにを発見したか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教えて 無意識層の中に、ゾンデー″はなにを発見したか?  かれは、「家族的無意識」と名づける無意識層の中に、特殊な抑圧意識を発見したのである。  それは、ひと口でいうならば、   「個人のなかに抑圧されている祖先の欲求が、恋愛・友情・職業・疾病および死亡における無意識的選択行動とたって、個人○運命を決定する」 というのである。

「ゾンデ」は、フロイト派の心理学者であるオットー・ランクが提唱した概念であり、無意識の深層にある個人の心の中にある様々な欲求やトラウマが影響しているとされています。

その中でも、「家族的無意識」という概念は、家族や祖先から受け継いだ価値観やパターンが個人の無意識に影響を与えるというものです。そして、「特殊な抑圧意識」というのは、その中でも特に、祖先から受け継いだ欲求やトラウマが個人の無意識に抑圧され、無意識的な選択行動に影響を与えるというものです。

このような影響があることにより、個人の人生や運命にも影響を与える可能性があるとされています。ただし、この概念はフロイト派の心理学者によって提唱されたものであり、他の心理学の分野での認知度はさまざまです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*