UA-135459055-1

リサ・ランドール(Lisa Randall)は、アメリカの物理学者であり、ブレーン宇宙理論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
gomabon1999@gmail.com
リサ・ランドール  ブレーン宇宙を教え

リサ・ランドール(Lisa Randall)は、アメリカの物理学者であり、ブレーン宇宙理論の提唱者の一人です。

ブレーン宇宙理論とは、我々が住む3次元の宇宙が、4次元以上の高次元空間の中に存在するとする理論です。具体的には、我々の宇宙を含むブレーン(膜)が、高次元空間の中に浮かんでいると考えます。このブレーン上には、標準模型粒子と呼ばれる素粒子が存在し、これらが力や物質を作り出すとされます。

ブレーン宇宙理論によると、我々が観測している物理現象は、ブレーン上で起こっていることによって説明できるとされます。また、ブレーン宇宙理論は、重力の起源や暗黒物質の正体など、いくつかの未解決問題に対する解決策を提供する可能性があるとされています。

具体的には、ブレーン宇宙理論によって、重力が他の3つの基本力とは異なる性質を持っていることが説明されます。通常の3次元空間では、重力は他の力と同じように作用するのに対し、ブレーン宇宙では、重力はブレーン上に限定されたものとなり、他の力はブレーン上でのみ作用することができます。

また、ブレーン宇宙理論は、暗黒物質の正体を説明するためにも用いられます。ブレーン上での物理現象によって、暗黒物質が存在する必要性が説明され、暗黒物質の正体をブレーン上の素粒子で構成される暗黒ブレーンとする説も提唱されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ntt

コメントを残す

*