自宅でモヤシを育てよう!【自家栽培もやし】が旨い!しかも簡単!

え?『もやし』って固有名詞じゃないの?

画像

出典xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

もやしという野菜ではないのです

そう言われてみれば、スーパーで売ってるもやしも数種類あるような

モヤシ(もやし、糵、萌やし)とは、主に穀類、豆類の種子を人為的に発芽させた新芽。

出典モヤシ – Wikipedia

呼称は「萌やす」(発芽させる意)の連用形であり、本来は穀類の新芽作物一般を指す語である。しかし、近世に緑豆モヤシが大いに普及したため、単にモヤシと言った場合、緑豆モヤシを指すことが多い。ワラビ、タケノコ、カイワレ大根、ブロッコリーなどの新芽作物もモヤシの一種ということになる

出典モヤシ – Wikipedia

そんな”もやし”を自宅で栽培できちゃう!

▪︎ 作り方はいろいろだけど、どれも簡単

画像

出典item.rakuten.co.jp

ザルで!

簡単な上に、同じ種の量から最大限収穫ができてお得

画像

出典blog.goo.ne.jp

瓶で!

豆を水に浸すとこから完成まで全て瓶の中

いろんな種類があるよ

▪︎ 緑豆もやし

画像

出典look.itoyokado.co.jp

いわゆる一般的な『もやし』

おそらくほとんどの人が「もやし」といわれて思い浮かべる緑豆もやし

画像

出典koppunmaak.blog115.fc2.com

これが緑豆

この豆からあのもやしになるかと思うと、ワクワクする

▪︎ 豆もやし

画像

出典www.kimchi-no-moto.jp

ナムルとかに最適かも

豆の部分も美味しいのよね

画像

出典item.rakuten.co.jp

大豆です

もっともポピュラーなお豆。
スーパーなどで簡単に購入できるのも良い!
炒り豆はだめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です