靑いパパイヤ  健康にいい 美味しい

酵素が多いといわれる南国の果物の中で最も酵素が多い
青パパイヤ。ダイエット食品として注目されています。

■肥満の原因

 酵素が不足すると肥満を招く私たちは毎日の食べ物から栄養を摂り、身体のエネルギー源にしています。このとき食べ物を消化・吸収したり、吸収した栄養をエネルギーに変えたりするのが「酵素」です。酵素は、消化酵素と代謝酵素に分けられ、消化酵素は食べ物の消化・吸収を助ける酵素で、代謝酵素はエネルギーの燃焼を促す酵素です。体内では、消化酵素と代謝酵素を合わせ、一定量しか作られないようになっています。食べ過ぎなどによって消化酵素が大量に消費されると、体内で作られる酵素の大半が消化酵素となり、代謝酵素が急激に不足します。その結果、身体に様々な悪影響が現れるのです。代謝酵素の不足で起こる悪影響のうち、もっとも大きな問題となっているのが肥満です。代謝酵素が不足すると、体内に吸収された三大栄養素のタンパク質・糖質・脂質などが燃やされず、余分な体脂肪となって蓄積されます。これが肥満の原因です。

■豊富な食物酵素

 青パパイヤに含まれる酵素は脂肪や糖を燃やして体重を減らす。パパイヤは、酵素が豊富なことで知られています。食べ物を食べると、体内にある消化酵素が消費されます。消化酵素が不足すると、脂肪や糖などをエネルギーに変える代謝酵素が不足するため、体脂肪がたまりやすくなります。体内の酵素不足を解消し、肥満しにくい身体を作るには食物酵素を積極的に摂るようにすることが重要です。パパイヤには、三大栄養素を分解する食物酵素がすべて、しかも豊富に含まれているのです。ですからパパイヤは、ほかの食品に比べても消化酵素の使われ方がはるかに効率的で、消化酵素が節約できた分だけ代謝酵素の働きが高まり、体脂肪も早く燃焼されるようになるのです。

 

レシピ

 

パパイヤ(緑のもの)
1個
ピーナッツ
1カップ
★ピッキーヌ
5本
大さじ1
★ブラウンシュガー
大さじ1
★タマリンドジュース(料理用)
2分の1カップ
4分の1カップ
★タイのえびペースト
大さじ2
★桜海老
大さじ2
★ライム汁
2個分
トマト
4個
さやインゲン
20本
レタス
5枚
コリアンダーの葉
適宜












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です