疲労回復だけじゃなかった。「クエン酸」の驚くべき5つの効果

クエン酸の驚くべき効果

Q. 筋トレ歴10年になりました。

最近はトレーニング中にもBCAAなどのサプリメントを摂取するようにしていて、それなりに効果も実感しています。

先日、パワープロダクションのクエン酸&BCAAを試してみたところ、かなり後半も粘れる感じで好感触でした。

これはBCAAの効果なのでしょうか?

それともクエン酸が効いているのでしょうか?

これまでクエン酸はほとんど試したことがなかったので、もしもクエン酸の効果ならどういった作用でこのような体感ができるのか教えてください。(43歳、男性)

 

桑原塾長からの回答

最初に結論ですが、恐らくクエン酸の効果が大きいと思います。

もちろん、BCAAも多くの機能をもつ有益な素材ですが、普段から利用をしているのであれば、そこにクエン酸が加わったことが体感に繋がったのではないでしょうか。

クエン酸とはレモンや梅干しに含まれる、あの酸っぱい成分です。

少し難しくいえば、有機化合物ということになります

アミノバイタル タブレット 120粒入

新品価格
¥2,300から
(2019/8/22 09:28時点)

クエン酸サプリメントの選び方

クエン酸サプリメントは種類が豊富なので、どれを選んでよいか迷いますよね。ここでは、クエン酸サプリメントを大きく分類しながら、選び方をご紹介していきます。

形状のタイプで選ぶ

クエン酸は、顆粒・錠剤・カプセル・結晶といった形状で摂取が可能です。それぞれにメリット・デメリットがありますので、ご自分に合ったものをチェックしてみましょう!

粉末・顆粒タイプのクエン酸は、レモンなどの風味が加えられて美味しく飲めるよう工夫されています。また、個別包装になっているため、毎回使う量を量ったり、数えたりする必要もなく、さっと取り出して飲めるのが良いところ。水に溶かして飲むタイプのものもここに含まれます。

このタイプのクエン酸は、疲労回復に効果のあるBCAAやグルタミンといったアミノ酸や、エネルギーの代謝に関わるビタミンBなどの成分が一緒に配合されていることが多いため、相乗効果が期待できますよ。種類も多いので、目的や用途、フレーバーをチェックして好みのものを探してみましょう。

なお、BCAA・グルタミン・ビタミンBについては、単体のサプリメントも販売されています。それぞれの成分の詳細が解説されているので、以下の記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

スポーツにも美容にもクエン酸!

体内で生成される疲労物質を、クエン酸やビタミンB群のはたらきを介してエネルギーへと変換するのがクエン酸回路。そのクエン酸回路を維持するのに不可欠なもののひとつがクエン酸です。近年スポーツ栄養学の発展により、特に持久力維持の観点からクエン酸が注目され広くおすすめされるようになりました。アスリートの持久力維持はもちろんのこと、スポーツをされている方以外でも日常的にクエン酸を摂ることで疲労回復が期待されています。

 

クエン酸は漢字で”枸櫞酸”と書かれるように、レモンをはじめとした柑橘類に多く含まれている酸味成分で、結晶は白色~無色で水に溶けやすく熱にも強いので清涼飲料水やジャムなどの酸味料として使われています。柑橘果汁に含まれるビタミンCと一緒に配合されていることが多いため、美容を気にする方にもおすすめです。

 

クエン酸粉末やクエン酸入りの飲料など沢山の商品が販売されていますので、ご自分の好みに合った風味のクエン酸商品をさがしてみてはいかがでしょうか?

クエン酸の選び方のポイントは?

注目が集まったことで各メーカーからどんどん販売されるようになったクエン酸。クエン酸飲料やクエン酸粉末、サプリメントなど色々な商品があり迷ってしまいますね!

食べ方や飲み方でクエン酸を選ぶ

好みは人それぞれですが、粉末やタブレットなどの固形タイプと飲料になっているタイプのクエン酸があります。どんな場面でクエン酸を摂りたいのか、生活スタイルなどを考慮して選びましょう。

粉末やタブレットなど固形のクエン酸

水なしで粉末を口に含みゆっくりとかして食べるタイプのクエン酸やタブレット状になっているクエン酸は、持ち運びに便利でいつでも手軽に食べることができるのが特徴です。場所を選ばないので仕事の合間や運動前後にもおすすめ。

 

スティック状に分包されているものが多いのでポーチやカバンに忍ばせておくと場所を取らず邪魔になりません。ドリンクタイプに比べると酸味が強いので酸っぱいのが好きな方には特におすすめです。

 

また甘味やフルーツ風味のような味を加えていない純度の高い無水クエン酸粉末などは、料理や掃除にも使うことができるので便利。水回りの石鹸汚れなら水で薄めたクエン酸がとても効果的に汚れを落としてくれます。洗濯物をふんわり仕上げたい時にも◎。

ドリンクや水に溶かして摂取するクエン酸

粉末状のクエン酸でも水に溶かして飲むタイプがあります。もちろん最初からクエン酸入りの飲料として販売れているドリンクタイプも。甘味やフルーツ風味が加えられており飲みやすく美味しいのが特徴でおすすめです。

 

ドリンクタイプなら炭酸入り飲料もあるので、スカッとすっきり美味しくいただけます。水に溶かして飲むタイプのクエン酸はスポーツ中の水分補給におすすめ。爽やかな酸味でリフレッシュするのとクエン酸回路を構成するクエン酸を体に取り込むことで運動に必要なパワーを生み出します。

 

瓶入りのクエン酸入り炭酸飲料も沢山販売されていて、お風呂上りや一日の始まりに飲むのに大人気です。レモン風味でビタミンCが沢山入っているドリンクが多いので美容にも効果的でおすすめです。

商品の味で選ぶ

クエン酸の酸味100%で勝負している酸っぱいものと甘味などを加えて食べやすく飲みやすくしたものとがあります。あなたの好みはどちらでしょうか?

クエン酸のみの味の商品

クエン酸の酸味100%の酸っぱい商品は粉末タイプのクエン酸に多いのが特徴です。粉末タイプで甘味などの加工がされていないので、料理にも洗濯にも掃除にも使える万能なクエン酸。もちろん、とにかく酸っぱい味が好き!という方にもおすすめです。

 

ジャムを作るときの変色予防にクエン酸を。炒め物に入れてさっぱりと。牛乳に加えてヨーグルト風に…など料理だけでもその使い道はとても沢山。キッチンや浴室、洗面所などの水回りについた水垢や石鹸カスを取るにもクエン酸がおすすめ。ストレートなクエン酸の効果を上手に活用しましょう!

味が調整されている商品

フルーツ果汁や甘味が加えられて味の調整がされているクエン酸商品は飲みやすく食べやすいのが特徴でおすすめです。レモンやオレンジ、グレープフルーツの風味が多く販売されています。

 

甘味が加えられていて料理や掃除に使うにはむきませんが、美味しく味が調整されているので酸っぱすぎるのが苦手な方は飲料タイプや水に溶かして飲むタイプのクエン酸を試すのがおすすめです。はちみつやりんご果汁などに混ぜて爽やかな風味を楽しんでみてはいかがでしょうか?お風呂上りや暑い日など沢山汗をかいた後の水分補給と一緒にクエン酸もチャージしましょう!

スポーツタイプならプロテインと一緒にクエン酸が摂れる

持久力維持のためにクエン酸が注目されるようになってからはスポーツ向けのクエン酸飲料やサプリメントが注目を浴びるようになりました。疲労回復や持久力の維持だけでなく筋肉の修復や栄養補給を並行して行うために、プロテインにクエン酸を配合させた商品も増えています。

 

プロテインといえば美味しくなく飲みにくいイメージがありますが、現在は一昔前とは違ってプロテインも非常に飲みやすいすっきりした風味の商品が増えています。クエン酸の爽やかな酸味が活かされたさっぱりしたレモンやグレープフルーツ風味のプロテインであればより飲みやすいのでおすすめです。

 

カラダを作る栄養素とスタミナを維持する栄養素を同時に摂りたいアスリートに是非おすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です