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クルアーンアラビア語: اَلْقُرْآنُ‎, 転写: al-Qurʾān, IPA: [al qurˈʔaːn][注釈 1]、コーランとも)は、イスラム教イスラーム)の聖典である。意味は「読誦すべきもの」[1]。イスラームの信仰では、クルアーンは最後の預言者であるムハンマドに、ムハンマドが40歳のころから[2][3][4]おおよそ23年間にわたって[5]、大天使ガブリエルを通してアッラーから啓示されたものであるとされている[2][6][7]。ムハンマドの生前に多くの書記によって記録され、死後にまとめられた現在の形は114章からなる。その宗教的な重要性に加えて、クルアーンはアラビア文学の最高傑作ともみなされており[8][9][10]、現在に至るまでアラビア語に多大な影響を与え続けている。

イスラム教においてはクルアーンは単純な黙読よりも音読に重点が置かれ[11][12]、礼拝において必ず詠唱される。この中でも特に、開端章は頻繁に読まれる。クルアーンを暗記すること(=ハーフィズ)はムスリムの間で重要なこととされており、これを成し遂げた者は大きな名声を得る[13]

四天王

四天王(してんのう[注釈 1]: Caturmahārāja[2][チャトゥル・マハーラージャ])は仏教における神々であり、六欲天の第1天、四大王衆天(しだいおうしゅてん、四王天、: Cāturmahārājika[3] [チャートゥル・マハーラージカ])の主[1]四大王(しだいおう)ともいう

 

 

 

四天王

帝釈天に仕え、仏教世界の東西南北を守る守護神

四天王(してんのう)とは?

帝釈天の配下で仏教世界を護る神様です。東方を護る持国天(じこくてん)、南方を護る増長天(ぞうちょうてん)、西方を護る広目天(こうもくてん)、北方を護る多聞天(たもんてん)からなります。 多聞天のみ単独で祀られることがあり、単独では毘沙門天(びしゃもんてん)と呼ばれています。

 

生前の釈迦の教えを聞いており、釈迦から自分が亡くなった後に仏法を守護するように託されたといわれています。ちなみに、武勇や技芸に優れた4人が「○○四天王」と呼ばれるのは仏教の四天王から来ています。

ご利益

聖徳太子が物部氏との戦いで戦勝祈願をしたのが四天王です。戦勝祈願・国家鎮護のご利益があります。

四天王(してんのう)の像容

甲冑を着た武将姿の像で、岩や邪鬼の上に立っています。広目天以外は武器を持っており、広目天は筆と巻物を持っています。

 

 

普賢延命菩薩

大安楽不空真実菩薩は悟りを生み出す智慧を持つとされ、この菩薩が制定した禅定に入れば時の限界を超越した安楽な命が生成されるとされることから「普賢延命」と呼ばれるようになった[4]

普賢延命菩薩は、普賢菩薩釈迦如来の脇侍であり、独尊としても祀られる)から派生した密教系の菩薩像であり、除災、長寿などを祈念する修法「普賢延命法」の本尊として造像される。

 

  • オン・バザラユセイ・ソワカ (Oṃ vajrāyuṣe svāhā) [注 2][3]

胎蔵界  除蓋障院  Womb Realm Decapitation Hospital

不思議恵菩薩を主尊とし、人々の苦のもとである煩悩や執見といった蓋障をとりのぞく院。 文殊院で般若の智慧(無自性・空=仏智)の実相を悟った結果として、この院で衆生の苦のもとである煩悩や執見といった蓋障が除かれる。

 

The main deity of this temple is Mysterious Bodhisattva. As a result of realizing the reality of Hannya’s wisdom (no self, emptiness = Buddha wisdom) at Monju-in Temple, the obstacles such as worldly desires and obsessions, which are the source of suffering for sentient beings, are removed at this temple.

胎蔵界  文殊院(もんじゅいん) Womb realm Monjuin

文殊院(もんじゅいん)は、胎蔵曼荼羅の一部である両界曼荼羅(りょうかいまんだら)の上部、釈迦院の上に位置する区画(院)です。文殊院は、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)を中心とした菩薩たちが配置されています。

文殊菩薩は、智慧と学問の仏であり、知恵や悟りを求める修行者にとって重要な存在です。文殊院は、そのような修行者が文殊菩薩の加護や教えを受ける場所とされています。

両界曼荼羅は、密教の修行や儀式において重要な役割を果たす曼荼羅です。曼荼羅は、仏教の宇宙観を表現した図像であり、両界曼荼羅は宇宙の二つの側面である具現界(ぐげんかい)と虚無界(こむかい)を表しています。

具現界は、私たちが日常的に経験する有形の世界を表し、釈迦(しゃか)や菩薩(ぼさつ)などの仏や神々が配置されます。一方、虚無界は、形や存在を超えた無の領域を表し、文字や記号が配置されます。

両界曼荼羅は、修行者が具現界と虚無界の相互作用を通じて悟りを得るための道具として使用されます。文殊院は、この両界曼荼羅の一部であり、修行者が智慧や悟りを深めるための場とされています。

チベット仏教、多羅菩薩

チベット仏教、多羅菩薩(たらぼさつ、梵名:tārā [ターラー])は、仏教で信仰される女性の尊格(チベット語名:སྒྲོལ་མ་ sgrol ma [ドルマ]、漢字名:多羅,多羅仏母、救度仏母)。手に青い蓮の花を持つ。種字は、チベット仏教ではターン(tāṃ ཏཱཾ་)教えて
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ターラー(Tārā)は、チベット仏教における女性の尊格であり、多羅菩薩(たらぼさつ)とも呼ばれます。彼女は救済の仏母であり、一般的に手に青い蓮の花を持って描かれます。

ターラーは、仏教の中で非常に重要な存在であり、慈悲と救済の象徴とされています。彼女は智慧と悲憫の女性の観音菩薩として崇拝され、信仰心の対象となっています。ターラーの名前は、サンスクリット語の「tārā」に由来し、解放や救済を意味します。

ターラーにはさまざまな姿があり、緑色のターラーや白色のターラーなどが存在します。それぞれの色には異なる属性や教えが関連付けられており、信仰者は自分に最も適した形のターラーに依存することがあります。

また、ターラーの種字(種子音)はチベット仏教において重要な役割を果たします。これは特定の音韻的な表現であり、ターラーの存在や教えを象徴するものとして用いられます。

チベット仏教におけるターラーの信仰は、慈悲と救済の象徴として、多くの信者によって広く崇拝されています。彼女の教えと存在は、多くの人々に勇気や希望を与えるとされています。

ゾロアスター教

 

 

 

http://Sゾロアスター教は宗教家「ザラスシュトラ(ゾロアスター)」を開祖とし、一説では紀元前6〜7世紀に古代ペルシア(現在のイラン北東部)で成立したとされる宗教です。主な特徴として、他宗教でも見られる「救世主信仰」、善と悪の神からなる「二元論」、火・水・空気・土などの「自然崇拝」が挙げられます。また、特に火を神聖な象徴として崇拝していることから、別名で“拝火教”とも呼ばれています。

 

 

ゾロアスター教は、宗教家ザラスシュトラ(ゾロアスター)を開祖とする宗教であり、古代ペルシア(現在のイラン北東部)で紀元前6〜7世紀に成立したとされています。以下に、ゾロアスター教の主な特徴を説明します。

  1. 救世主信仰: ゾロアスター教では、救世主の到来と最終的な勝利を信じます。この救世主は「サオシャンタ(Saoshyant)」と呼ばれ、善と正義を回復し、悪を打ち破るとされています。この信仰は他の宗教でも見られる普遍的な要素です。
  2. 二元論: ゾロアスター教は善と悪の二つの根源的な力が宇宙に存在すると考えます。善の神「アフラ・マズダ(Ahura Mazda)」と悪の神「アンラ・マンユ(Angra Mainyu)」が対立する存在であり、人々は善を選び悪を克服することを奨励されます。この二元論はゾロアスター教の中心的な信念であり、倫理的な選択を重視する教えと結びついています。
  3. 自然崇拝: ゾロアスター教では自然を神聖な存在として崇拝します。特に火、水、空気、土などの自然の要素に特別な意味を与えます。火はゾロアスター教の最も重要な象徴であり、神聖な儀式や祈りの中で用いられます。このため、ゾロアスター教は「拝火教」とも呼ばれることがあります。

 

ゾロアスター教は古代ペルシャの宗教であり、善と悪の二元論的な宇宙観を持っています。この教えでは、宇宙には善と悪の二つの根源的な力が存在し、それぞれアフラ・マズダ(Ahura Mazda)とアンラ・マンユ(Angra Mainyu)という神によって象徴されます。

アフラ・マズダは善の神として崇拝されており、創造、真理、光、秩序などの属性を持っています。彼は宇宙の創造主であり、善と正義を象徴する存在です。アフラ・マズダは人々に善を選び、善行を行うことを奨励し、悪を克服するよう助力するとされています。

一方、アンラ・マンユは悪の神として位置付けられています。彼は混沌、嘘、闇、破壊などの属性を持ち、アフラ・マズダと対立する存在とされています。アンラ・マンユは人々を惑わし、悪行に誘い、宇宙に悪をもたらす存在とされています。

ゾロアスター教では、人々は自由意志を持ち、善を選ぶことや悪を克服することが重要だと教えられています。個々の行動や選択が善と悪の戦いに影響を与えると考えられており、人々は自身の善行によってアフラ・マズダの助けを受けることができると信じられています。このような教えに基づき、ゾロアスター教は道徳的な生き方や善行の重要性を強調しています。

 

イエス.キリスト

 

イエス様(イエス・キリスト)は、キリスト教の中心的な人物であり、キリスト教徒にとっては神の子、救世主として崇拝されています。彼の歴史は「新約聖書」に詳しく記録されており、以下に基づいて概要を説明します。

イエス様は紀元1世紀のユダヤ地方(現在のイスラエル)で生まれました。彼の生涯は伝統的に「イエスの受難」や「イエスの復活」と呼ばれる一連の出来事で区切られます。

イエス様の生誕は聖書によれば、ユダヤ人の処女マリアによって起こったとされています。彼はベツレヘムで生まれ、ナザレという町で成長しました。成長後、イエス様は公共の場で教え始め、奇跡を行い、多くの弟子たちを集めました。

イエス様は神の愛と赦しのメッセージを広めるために、ユダヤ地方や近隣の地域を回りながら教えを説き、奇跡を行いました。彼の教えは律法や宗教的な規則に縛られていた時代の人々にとって新しく、平等、慈悲、愛に基づいたものでした。

しかし、イエス様の教えは当時の権力者や宗教的な指導者たちによって脅威と見なされ、反対されました。最終的に、イエス様はユダヤ人の指導者たちによって逮捕され、公式の裁判を受けました。彼はローマ帝国の総督ポンティウス・ピラトゥスによって有罪判決を受け、十字架刑に処されました。

イエス様の死から三日後、彼は復活し、多くの弟子たちに現れました。その後、彼は天に昇り、弟子たちに福音(喜ばしい知らせ)を広める使命を与えました。イエス様の死と復活はキリスト教の中心的な信仰であり、救いや永遠の命への希望とされています。

第一重: 持明院

左から勝三世明王、閻曼徳迦菩薩(大威徳明王)、般若波羅蜜多菩薩(般若菩薩)、伐折囉吽迦囉金剛(降三世明王)、不動明王

の五尊のみが配置されるため、別名「五大院」とも呼ばれる。煩悩を克服する力を象徴している。

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第一重: 持明院

持明院は五尊のみが配置されるため、別名「五大院」とも呼ばれる。煩悩を克服する力を象徴している。

不動明王
ふどうみょうおう
アチャラナータ
अचलनाथ
Acalanātha
サンスクリット名は「動かざる支配者」といった意。001大日如来の教令輪身であり、全ての魔や煩悩を降伏させる。

不動明王

伐折囉吽迦囉金剛
ばざらうんきゃらこんごう
降三世明王
ごうざんぜみょうおう
ヴァジュラフームカーラ
Vajrahūṃkāra
वज्रहूंकार
トライローキャヴィジャヤ
त्रैलोक्यविजय
Trailokyavijaya
021勝三世明王と同体だが、分けて描かれる。フームカーラとは怒りの声をあらわす。降三世、勝三世といった名は三界の創造者と称されるシヴァ(トライローキャカルトリ)を倒したことによる。

降三世明王

般若波羅蜜多菩薩
はんにゃはらみたぼさつ
プラジュニャーパーラミター
गयाकाश्यप
Prajñāpāramitā
実際の「大日経」には説かれない仏尊であるが、善無畏著の「大日経疏」の解釈に沿って配される。159般若波羅蜜にも配する。

般若菩薩

閻曼徳迦菩薩
えんまんとっきゃぼさつ
ヤマーンタカ
यमान्तक
Yamāntaka
いわゆる大威徳明王。004阿弥陀如来の教令輪身であり、名前は「ヤマ=閻魔を倒した者」を表す。

大威徳明王

勝三世明王
しょうさんぜみょうおう
トライローキャヴィジャヤ
त्रैलोक्यविजय
Trailokyavijaya
018伐折囉吽迦囉金剛と同体とされるが分化して描かれる。