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仏教 辞典 因果応報  Causal reward

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仏教における説明



善因には善果、悪因には悪果が訪れるというの因果の法則が説かれている。仏教では、一切の存在は本来は善悪無記であると捉え、業に基づく輪廻の世界では、苦楽が応報すると説かれている。一切は、直接的要因()と間接的要因()により生じるとされる。また、「原因に縁って結果が起きる」という法則を、縁起と呼ぶ。縁起の解釈は流派によって異なり、「縁起説」とも呼ばれている。

仏教において因果は次のように説かれる。

  • 善因善果(ぜんいんぜんか)…善が善をうむ
  • 悪因悪果(あくいんあっか)…悪が悪をうむ
  • 善因楽果(ぜんいんらっか)…善が楽をうむ
  • 悪因苦果(あくいんくか)…悪が苦をうむ

善因には楽果、悪因には苦果が訪れるという法則を同類因・等流果と呼ぶ。一方、因は善あるいは悪であり、果は無記であることにおいて、因と果は性質が異なることを異熟因・異熟果と呼ぶ。

単純に「善因善果・悪因悪果」について“善いことをすれば良いことが起こり、悪いことをすれば悪いことが起こる”と解説される場合があるが、因と果は、数えきれないほどの過去における生を想定する概念であるために、その機序は複雑であり、今生の因が今生で果となるとは限らない。また、「良いことをすれば思い通りのことが起きる」という独自な教えを説く団体もあるが、厳密には正確な解釈ではない。

Causal reward

The law of cause and effect of work is preached that good and bad causes are good and bad. In Buddhism, all beings are regarded as originally good and bad memorandum, and in the world of work-based reinsurance, it is preached that suffering is rewarded. Everything is said to be caused by direct factors and indirect factors. In addition, the law that “results occur in relation to cause” is called auspicious. The interpretation of auspicies varies from school to school and is also referred to as “auginism.”

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